※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
住まい

夫も私も他県出身のため、神奈川について詳しくわからないのですが、住…

夫も私も他県出身のため、神奈川について詳しくわからないのですが、住む場所の候補として海老名と厚木が上がっています。家はマンションか戸建てかもまだ決まっていないのですが、神奈川で住むならどこがおすすめでしょうか?(ファミリー向けで子育て支援もよく、治安のいいとこがいいです😂)

コメント

ママリ

神奈川と言っても、
かなり違いますよね。

海老名や厚木と、
横浜市中区や青葉区とは全然お家賃も暮らし方も違うと思います。
家賃で言えば倍以上違うかもです。

どんな暮らしを望むのか?とか、通勤などのことも考えないとですね。

私なら、中区の武蔵小杉あたりはなんでも揃うし、
学校も多いイメージがあります😊

• おかか

おかか

たしかに全然ちがいますよね!
    夫も私も田舎の方が落ち着くので、そこまで街中には住みたいと思っていないです😅子どもがのんびり過ごせる環境がいいなと考えています✨

• 1月27日
ママリ

神奈川県住みです。
失礼になるかもしれないんですが、厚木は田舎でヤンキーっぽいイメージです🥹
子育て支援とかはしっかりしてるみたいですけどね💦
海老名は最近栄えてきて、お店も沢山ありますよね。
小田急と相鉄が止まるので、神奈川県内勤務なら便利なんじゃないですかね!
どちらか選ぶとしたら、私は海老名がいいです😖

• おかか

おかか

そういうイメージ知りたかったです😂笑 こういうのは地元民しかわからないですもんね😂なるほど…田舎のヤンキーですね笑
    海老名はららぽーととかもありますし、相鉄も始発ですしいいですよね!コメントありがとうございます😊

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

よかったです🤣
    厚木 治安で検索してみてください!笑
    私の個人的な意見だけではないという事が分かると思います🥺
    教育熱心な高所得層が住む街ではなく、普通にのんびり過ごす感じがいいなら相鉄沿線や市営地下鉄沿線もいいかと。
    小田急も厚木の方ではなく小田急江ノ島線とかは大丈夫だと思います!

• 1月27日
  • おかか

おかか

たった今検索したところ、いきなり県内犯罪発生率ワースト5と出てきました🤣🤣💔wwこれは考えもんですね。ほんとありがとうございます😂✨

• 1月27日

実家が厚木です😊
厚木市は子育て支援は手厚いですが本厚木駅周辺は公園が少ないです😓
治安は昔に比べれば良くなったと思いますが良くはないです😅

海老名は開発が進みとても便利ですが、駅周辺は田んぼだったので地盤が緩いです。
その後開発を機に田んぼが一気に駐車場になり、その後ららぽーとやマンションが建ちました。
不動産屋さんに聞いても元々駐車場としか言われないと思うので購入時は地盤対策をしっかりしてるか調べる事をオススメします‼️

• おかか

おかか

詳しく丁寧にありがとうございます😭
    ご実家が厚木なのですね!上の方もおっしゃってて、治安があまりよくないと…。
    海老名の地盤、何かでぼんやり聞いた覚えがあります💦田んぼだとたしかにゆるそうで怖いですね😱
    ちなみに、しずかさんであれば神奈川のどこに住みたいと思いますか😂?

• 1月28日

退会ユーザー

ご主人の勤務先や車生活か電車生活によって変わりますが、相場が同じくらいだと相武台前や小田急相模原がいいと思います‼️
    大きな商業施設はないですがスーパーやドラッグストアもありますし大きな公園もあります。
    車で少し行けばイオンモールもコストコもありますし😊

他には日吉や新百合ヶ丘とかいいですけどお値段が。。。という感じです😅

• 1月28日
  • おかか

おかか

相武台初めて聞きました!相模原もいいんですね!また自分でも色々調べてみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月29日
みみ

神奈川県在住です。
みなさん書いてられるように厚木はヤンキーのイメージで海老名は栄えてきたけど元は田んぼだったから地盤はどうなのかな、、っという感じです😨
他には横浜市や藤沢市あたりにある国道1号線沿いや沿岸部の道路はバイクがうるさい時もあります😯
現在厚木市に近い相模原市に住んでいますが大きい公園もあり市役所の対応も丁寧なので気に入ってます🙆‍♀️

• おかか

おかか

厚木=ヤンキーのイメージなんですね😂笑
    海老名は田んぼが地盤と聞き…少し不安ありますが、またそこら辺は不動産とかとも話し合っていかないとですね🙌
    相模原もよさそうですよね!調べてみます✨

• 1月29日