※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maachan
子育て・グッズ

離乳食の作り方が分からず、ベビーフードばかりになってしまいます。どのように作っているか教えていただけますか?

離乳食の作り方がいまいち
よく分からないです(´・ ・`)

ベビーフードのほうが色々
はいってるし美味しそうなにおいも
するので結局ベビーフードばかりに
なってしまいます(´・ω・`)

みなさんはどんな感じで作ってますか?

コメント

離乳食の本買ってみたらどうですか?
調理方法乗ってますよ!

mi1234

うちは、ベビーフードかなり使ってました。
というかほぼお世話になってました(๑•̀∀- )

ご飯は、冷凍しといてチンして食べさせてました⭐︎

ゆうきんぐ♡

今二回食になって05種類ぐらいをぐるぐる回してる感じです!笑"
かぼちや さつまいも しらす ブロッコリ〜 トマト
普通に茹でて裏ごしして凍らして使ってます(๑╹ω╹๑ )♡
トマトわ茹でて皮むいて種とってってちよっとめんどかったですけど(´・з・`)↓笑"

みこ

ベビーフードめっちゃ頼ってました🤗

ほうれん草、人参は茹でて冷凍しておいて
おかゆに混ぜるだけにしてました☺️
うどん(ひと袋60円ぐらいの)を4等分して冷凍してたり

刺身を買ってきた日何切れか焼いて食べさせたりです😋

結菜☆♪*

お粥は炊飯器でのマグカップ粥で、野菜はレンジでいけるのはレンジで、レンジで柔らかくしてから茹でたり、トマトは缶詰め、コーンも缶詰めでミキサー使います!タンパク質は、オイル漬けじゃないツナや刺身を使うことが多く、楽してます(^_^;)

味付けは、出汁や茹で汁を製氷器で凍らせて、ホワイトソースとコンソメはBF使います!

しお

うちも7 ヶ月なりたてなので、参考までに一部載せます。
うちは主食+たんぱく質+野菜6種類程が基本の形です。

主食
ご飯(10倍粥、ブレンダー)
ミルクパン粥(細かく切った食パンを粉ミルクとお湯で煮る)
うどんやそうめん(すりつぶす)

たんぱく質
絹ごし豆腐(湯通ししてつぶす)
しらす(塩抜き、茹でてブレンダー)
鯛(刺身用、茹でてブレンダー)

野菜
にんじん、大根、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなど、家にある野菜(茹でてブレンダー)

ベビーフードを使用した事がないので比べられませんが、離乳食とても良い匂いですよ😃
全て数日分まとめて茹でてブレンダーかけて専用の柔らかく出しやすい製氷器で凍らせるので、いつもチンするだけで楽チンです。
じゃがいもキャベツにんじんを軽く混ぜてポトフ風にしてみたり、かぼちゃとほうれん草粥にしてみたり、チンする際に色々遊んでます😂

なみかわ

5ヶ月の頃、離乳食の本買ったけどレシピ通り作らず、10倍粥+野菜の裏ごし。

6ヶ月から、冷凍ご飯+ベビーフード。

9ヶ月から、ベビー用お菓子、果物も食べさせるようにしました。

10ヶ月から、店で外食した時は子供が食べられるものを取り分けてあげる+持参した麦茶。

家では、普通のご飯+ベビーフード。大人用に作ったものから、食べれるものをあげてます。

a.a_tan

ベビーフード普通に使いますけど、作ったりもします(笑)

私は最近時短する為に筑前煮用の水煮野菜買ってきては鶏そぼろと野菜を1センチ角まで切って煮込んで味付けを薄めの筑前煮にしてます(๑´˘`๑)
同じ要領で水煮野菜でけんちん汁にしたり。
筑前煮は冷凍ブロック、けんちん汁は雑炊にしてみたりうどんを入れてみたりで食べさせてます(^-^)