※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qoo
妊娠・出産

妊娠中の貧血で鉄剤が吐き気を引き起こし、他の方法を探しています。

二人目妊娠中なのですが、
毎回貧血気味と診断されます😞

食事だけでは追いつかないと言われて
鉄剤を処方されました。
薬剤師さんから気持ち悪くなる副作用があると
説明を受けました。

今回妊娠初期は吐き悪阻が酷かったので、
鉄剤に吐き気などの副作用があると聞いて
ビビって飲めてなかったのですが
今日あまりにも立ちくらみや動悸がするので飲んだら
嘔吐してしまいました😱😱😱

もう鉄剤嫌です。
吐くのが怖いです😱
ほかに鉄分摂取する方法ありますか??
オススメのサプリとかあれば教えてください。

コメント

m

先生に相談したら他の薬処方してもらえませんか?私は幸い副作用出なかったので普通に飲んでましたが、1人目の時はそれでも貧血で先生に勧められて鉄剤のタブレット?薬局等で売ってるものを食べてました!先生に相談してみてください(^^)

• Qoo

Qoo

コメントありがとうございます!

里帰り出産前の最後の検診が来週なので
    その時に先生に相談してみようと思います😭
    鉄剤以外でも点滴などの摂取方法があるのですね!!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も鉄剤飲むと気持ち悪くなるので、点滴にしてもらってました☆
私は点滴は大丈夫でしたよ!

• Qoo

Qoo

鉄剤以外でもタブレットや点滴、胃薬も一緒に処方されることもあるとコメントにあったのでまだまだ無知だなぁと実感しました😭
    ありがとうございます!

• 1月9日

私も錠剤の鉄剤は副作用が酷く飲めなくて先生に相談したらシロップに変えてもらいましたよ^ ^
今もずっと飲んでますが全く副作用もなく、味も特に不味くないしオススメです*\(^o^)/*♡♡

• Qoo

Qoo

シロップでも摂取できるんですね😳
    ちょっと来週の検診で先生に相談してみようとおもいます!!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月9日
ママリ

私も鉄剤嫌いです(^^;;
嘔吐もそうですが便秘にもなってしまうので、逆に体調悪くなってしまって💦

なので、私は鉄のフライパン買いました(^^)それで調理すると鉄を摂取できるので♡
勿論、食材や飲む物も意識して気を付けていますが、プラスαな気持ちで取り入れました!
お陰で少し改善したようですー!

• Qoo

Qoo

学生の頃貧血で鉄剤飲んでて
    こんな吐き気や嘔吐なかったけどなぁと思ったんですが、やはり妊娠中だと体質も変わるんですかね😂
    鉄のフライパン😳😳😳
    なんでしょう、初めて聞きました笑
    調べてみます!!

• 1月9日

錠剤飲んで、嘔吐してしまったので
そのまま飲まずに出産しました😓

• Qoo

Qoo

飲まずに出産しても輸血とかされませんでしたか??😭😭

• 1月9日

退会ユーザー

されなかったです!出血自体、少なかったので😉退院時にも貧血と診断されて錠剤出されましたがそれも飲まなかったです😂💓

• 1月9日
  • Qoo

Qoo

そうなんですね!
    相当副作用があったみたいですね😅
    私も二度と鉄剤はごめんです!笑

• 1月9日
ガムボール

胃薬も一緒に処方されませんでしたか⁇

私も前の妊娠の時鉄剤飲んでくたばった事があり、胃薬が一緒に処方されてなくて、胃薬貰ったらマシになりました!

今回も貧血出て先生に説明してシロップ貰いました‼︎シロップは大丈夫でした☆ただサプリメントレベルみたいで…結局鉄剤と葉酸と胃薬を処方されさっき飲んだんですが…ちょうど今気持ち悪くなってきました(T-T)

薬嫌いなのでサボりたくなりますが…やっぱりこれから出血満載の出産だし、産んでからも貧血だと母乳出ないと聞いてどうにか貧血治したいです(>_<)しかしこの薬憎いですね…(;´д`)

• Qoo

Qoo

今回胃薬は処方されませんでした😭

来週の検診で先生にこの件を話してみようと思います!
    出産までにはわたしも貧血治したいです😞

• 1月9日
rio♡

私も鉄剤体に合わないのか、吐きけがしてだめだったので、注射にかえてもらいました。でも37周目から出産までの1カ月間は2日に1回のペースで注射するために通うことになってしまいました〜〜でも注射してからは調子良かったです!

• Qoo

Qoo

鉄剤の効果よりも低いタブレットは結局サプリメントと同じぐらいの効果しかないとコメントにあったので私も点滴をお願いしてみようと思います😭😭

• 1月9日
み

私も、1人目妊娠中、貧血といわれ鉄剤出されましたが、副作用で気分が悪くなり飲むのやめました。
2人目の時は、薬は気分悪くなるというと、ふっとい注射を1〜2週間に1度打ちに行くので大丈夫でしたよ!
今3人目妊娠中ですが、また貧血といわれそうなので、注射にしてもらいます!

• Qoo

Qoo

割と鉄剤の副作用が出る方って多くいらっしゃるんですね😭
    私も点滴お願いしてみようと思います😭
    ありがとうございました!

• 1月9日