※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
ココロ・悩み

ガルガル期について質問です。里帰り後、義理両親に抱っこされることが気になります。義理父のタバコの匂いや義理母の行動に不快感があり、旦那が子供を連れて行きたがるが気が重いです。これはガルガル期でしょうか?待っていれば治るでしょうか?

ガルガル期について質問です。
里帰りが終わり、1ヶ月前に旦那のところに帰ってきたのですが、旦那の両親に抱っこされることがだんだんモヤモヤしてくるようになってきました。私の実家は高速で3時間半ほど、旦那の実家まで10分ほどのところに住んでいます。義理両親はいい人達で実家が離れている私をサポートしようといろいろと心配してこまめに連絡をくれたり子供の面倒を見ようとしてくれます。有り難いですし、子供を可愛がってくれ気にかけてくださることが嬉しいのですが、抱っこして欲しくないですし距離を置きたくなってしました。義理父はタバコを吸うので匂いが残ってるのに抱っこしようとするので連れて行きたくありません。義理母はやたらといろんな人に抱っこさせようとしてモヤモヤします。旦那は初孫だからと両親のところに連れて行きたがるのですが、気が重くて打ち明けられません。これはガルガル期なのでしょうか?ガルガル期だとしたら、自然に治るまで待っていればよいのでしょうか??

コメント

しあわせこ

タバコの匂い嫌ですね💦
義母さんも他の人に自慢したいんでしょうがそれも嫌ですね。
旦那さんにやんわりと改善してもらえるように行ってもらえないですか(^ω^)

• ホワイト

ホワイト

いい義理両親なのですが、子供が生まれてからはなんだかモヤモヤが収まらずで…
    旦那にはたくさん抱っこして欲しいしスキンシップとって欲しいのでなんともないのですが😓やんわりと相談してみます😖

• 1月9日
rn

私の実親もそうでした。
そして私も最初はすごく嫌でした。
まだ首もすわってないのにいろんな人に抱き回されて可哀想…
って思ったりしてて。
タバコの匂いは確かに嫌ですけど、
やっぱり逆に他の人が抱っこしてくれるからこそ
子どもはいろんな人を覚えるし、
私にとってもこれから抱っこしてないと泣くとか私じゃないとダメになるとすごく大変です。
だからせめて義母さんだけでも
子どもが心許す人が出来ていれば
多少、人見知りの時期とかも楽になると思います!
赤ちゃんの頃からいろんな人に慣れてると人見知りもしなくて愛嬌たっぷりの子になりやすいです。
うちも最初はそうでしたが、1ヶ月ほど2人きりになった途端、旦那にさえ人見知りして
本当に大変な思いをしました。
可愛いけど、家事も何も出来なくて、仕方ないのにイライラしたりしちゃったんで(´ω`)
ガルガル期もあるかもしれないですが、許容範囲を設けたら他人が抱っこしてても気が楽になりますよ(´ω`)

• ホワイト

ホワイト

私も妊娠中は人見知りして欲しくないのでいろんな人に抱っこしてもらって笑顔がたくさん出る子供になって欲しいと思っていたのですが、いざ子供が産まれると…頭ではわかっているのですが心がついていかなくて😭
    子供のためにも許容範囲設けたほうがいいですよねー😖

• 1月9日
  • rn

rn

分かっては居ますが、嫌ですよね。
    自分が常に抱いてたい!って思いますし、
    抱き回されるとハラハラしますよね!
    私も最初、旦那が抱っこするだけでも嫌でした。笑
    1ヶ月検診でOKが出て、徐々に外気浴からお散歩になり、実家が近いので頻繁に行くようになったのですが、
    実家に行くと実母や実父が抱っこしまくりで
    それさえも嫌でした。
    でも何とか自分に言い聞かせて我慢してました。
    おかげで、人見知りの時期、実母と私だけは抱っこしても泣かなくて
    それは本当に助かりました!
    旦那でさえもダメだったので。笑

• 1月10日
  • ホワイト

ホワイト

抱っこに慣れてない人への抱き回しはほんとハラハラです😖
    旦那、実の両親は大丈夫なのですが、義理両親や義理兄弟はどうしても嫌です。孫可愛い💕と一緒に出掛けたかったり家においでーとお誘いかきたりしますがその気になれなくて💦旦那は両親が喜んでる姿を見てうれしいのかやたらと関わろうとしているのでなかなか言い出せないんです。
    人見知りの時期は実の親と旦那にだけなついてくれればそれでいいと思ってしまっています😖

• 1月10日
良

タバコ嫌ですよね😭
義理の家族全員喫煙者です!特に義父が一番タバコ臭くて子どもに臭いが移るときがあります😅
義母もあなたの子どもじゃないんだから辞めてよって気持ちになる事たくさんありました😣

旦那さんに伝えて、こういう時期だから距離を置きたいってやんわり伝えてみてはどうですか?

• ホワイト

ホワイト

タバコはどうしても嫌です😖でも、義理父にタバコはやめれないとハッキリ言われました💧吸った直後でも抱っこしようとしてくるので可愛がってくれて嬉しいのですが、匂いが…旦那を味方につけて相談してみます!

• 1月9日
4kidsmama♡

コメントしてる方達、みなさん優しい方ばかりですね〜
私は親ですら、抱っこされるの嫌で義親なんてもってのほか!タバコ吸う人は論外!です(笑)ニコチン、服や手についてそうで害でしかないし、私じゃなきゃ泣くなら本望な人間なんで、とりあえず1歳半すぎるまでは見守るよう自分の親には言いました。義親には旦那から言ってもらいました。今はタバコ吸う人には吸ったら手洗いうがいしてもらってから抱っこしてもらってます。嫌なもんは嫌なんで、嫌なのに言えないから我慢するのは私にはちょっと無理なんです(;_;)性格悪いと言われようと嫌なもんは嫌(;_;)

• ホワイト

ホワイト

嫌なのに言えずに我慢状態です😓
    可愛がってくれてるのが分かるのでなおさら言いづらくて…
    自分の親は抱っこされたりとか遊んでくれるのはなんとも思わないのですが、義理両親が苦手になってしまいました。
    性格悪くなんかないです!言いたいこと言えるあーさんが、うらやましいです。我が子が大事だからこその気持ちの変化だと思うので旦那に相談して距離をとってみたいと思います。

• 1月9日
ksnmama¨̮✌︎︎

お気持ちすっごく分かりますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
モヤモヤするしイライラするし抱っこして欲しくないって思っちゃいます。。

• ホワイト

ホワイト

そうですよね😭我が子が可愛いからこその感情だと思って、義理両親に会うときはひたすら我慢しています。でも嫌なので旦那に早く帰ろうと促してます笑

• 1月11日