※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのお風呂が大変で、石鹸が目に入るのが心配です。他の方はどうしているか教えてください。

お風呂の入れ方について相談させてください(>_<)
生後7ヶ月の息子を毎日お風呂に入れてます!
洗う時は膝の上に乗せて私のお腹を跨ぐように寝かせて洗ってるのですが、最近落ち着きがなくて大変です(´Д`)
・周りのものに手を伸ばして身を乗り出して落ちそうになる
・足を上げて私の胸を踏む(めっちゃ痛いので思わず手で足を掴んでしまい、その弾みで膝から落ちそうになる)
・顔を洗うと両手で顔を擦るので目に石鹸が入ってギャン泣き
・頭を流す時に上体を起こすので石鹸が目に入ってギャン泣き

こんなに毎日目に石鹸入って大丈夫か心配になります。
皆さんはどのようにして洗っていますか?
どうしたらおとなしくしててくれますかね…(´・ω・`)
ちなみにオモチャ持たせる作戦も私の顔面に投げつけて終了でした…orz

コメント

まままり

今更だけどバスチェアを使うか、バスマット買ってその上に寝かせるか…ですかね(´・・`)

赤ちゃん用のシャンプーを使っているのであれば、頭からシャワー掛けて流すのを慣れさせると、のちのち楽ですよ(^^)

こーママ

とても気持ちわかります!!
うちの子も落ち着きなくて落ちそうになります。
なので最近右手洗って流して、お腹洗って流して、背中洗って流してと一部ずつ洗って石鹸を舐めないように気をつけてます。
顔も少しずつ右、左と。

動く方向に行かせつつそっち側から洗っちゃう!
うちの子は無理に止めるとギャン泣きするので、手早く頑張ってます。

みみけろ

私は7ヶ月の娘が居ますが、ZUAさんと同じようにお腹にまたがる形で座らせて洗ってます(´・д・`)

ちなみに、旦那がお風呂に入る時には娘の脚を無理矢理ひらくのも怖いのでタオルをひいて横抱きしながら洗ってますよ♪
タオルがある方が滑りにくく、動きも押さえられるので洗いやすいみたいです

あと、参考程度ですが
私が出産した産院では『顔は石鹸使わずにガーゼなどで優しく拭いてあげてください。必要以上に石鹸を使うと肌荒れしたり、目に入って視力低下にもなるので、必ず石鹸使わなきゃダメってことはないですよ』といわれていたので、石鹸は使っていません…

ae

膝の上で洗えてるのが凄いです(°_°)‼︎
うちは即バスチェア買いましたよ☆
落ち着いて洗えるので楽ですよ‼︎
でも最近バスチェア上で暴れて泣
シャワーおとりにして何とかやってます‼︎

ポコ太のママ

私も同じやり方でやっていましたが、お腹を蹴られたりおっぱい蹴られたりで無理だと感じバスマットを買いました!!
自分の体を洗ってる間もバスマットの上で寝かせておけるし、もっと早く買えば良かったと思いました。
西松屋で400円くらいで売ってるので安いし、ためしにやってみてもいいと思います♪

回答ありがとうございます!
やはりバスチェアかマット買った方がいいですかねー(>_<)
なるほど。顔にかからないように気を使ってましたけど、慣れさせるって手もありますね!!
明日から特訓します(`・ω・´)

共感してもらえて嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
なるほど、こまめに流すんですね!良さそうです!!
やってみます🎶

タオルは敷いてるんですが、もはや滑ると言うより逃げるんですよね…(^_^;)笑
男の人は膝が広いから横抱きも出来ていいですよね(>_<)
石鹸目に入ると視力低下するんですか?!怖い!!
でも日焼け止め塗ったりして石鹸使わないわけにもいかず…
とりあえず目に入らないように気をつけます。。。

いやー、もう膝の上には限界を感じております(>_<)
今更ですけどやはりバスチェアかマットの購入を検討した方が良さそうですね…(´Д`)

おっぱい蹴られるとめっちゃ痛いですよね(´;ω;`)
そんな安くで売ってるんですね!
さっそく買ってみます!
同じ経験されてる方がいて安心しました〜

ポコ太のママ

洗う順番の話ですが、
①絞ったガーゼで顔、耳を拭く
②ボディーソープで足、おしりを洗いシャワーで流す
③胴体、腕、首を洗いシャワーで流す
④背中を洗いシャワーで流す
って感じで極力泡が口に入らないようにしてます。
うちの子はずっと自分の指をしゃぶっててくれるので、その間に急いで洗います!!
あと、日焼け止めを塗るので顔を石鹸で洗わなくてはいけない…ってことですよね。私もはじめは石鹸で落とせるタイプの日焼け止めを使っていたのですが、やっぱり目に入らないようにとか口に入らないようにって思って洗うとよく洗えないみたいで、はだが荒れてきてしまったので使うのをやめました(;_;)
しかし、下の画像の日焼け止め(ネスノバランスディフェンスUV)を見つけ、これだと水で落とせるので今はこれを使ってます♪肌荒れも大丈夫そうです。

詳しくありがとうございます!
やはり体を洗うときはこまめに流すのがよさそうですね(´艸`)

水で流せる日焼け止めなんてあるんですねΣ(゚д゚)
たしかに肌に優しそうです!
買い替え検討します!!
ってことはポコ太のママさんも顔は石鹸で洗ってないんですか??
乳児湿疹が出た頃から顔は石鹸でよく洗って保湿が一番と言われて毎日欠かさず石鹸で洗ってました…(´・ω・`)

♡m♡

うちの子もベビーバスを一ヶ月で卒業してからは、膝の上に乗せお腹に跨ぐように寝かせて洗ってます!調子いいといい子にしてくれますが暴れて大変な時もあって危ないですよね>_<
なので今更ですが最近バスチェアも買いましたがしゃがんで洗うのが大変だったりで結局足の上で洗うのに慣れてしまい逆にやりずらくなったので今まで通り足の上で洗ってます!

私の場合、すこーし膝と膝に隙間を開けてそこに頭を軽く挟んで固定するようにしてます!
参考になればいいですが

♡m♡

うちの子もベビーバスを一ヶ月で卒業してからは、膝の上に乗せお腹に跨ぐように寝かせて洗ってます!調子いいといい子にしてくれますが暴れて大変な時もあって危ないですよね>_<
なので今更ですが最近バスチェアも買いましたがしゃがんで洗うのが大変だったりで結局足の上で洗うのに慣れてしまい逆にやりずらくなったので今まで通り足の上で洗ってます!

私の場合、すこーし膝と膝に隙間を開けてそこに頭を軽く挟んで固定するようにしてます!
参考になればいいですが

ポコ太のママ

顔は石鹸で洗ってないです!
生まれてからずっとガーゼオンリーでやってます。
うちの子は乳児湿疹があまり出ないのもありますが…(>_<)

バスチェア洗いにくいんですね(>_<)
あとちょっと衛生面が気になるんですよね〜
カビ生えたりしないかなぁとか…
頭挟むんですか!!ちょっとやってみます★

すごい、お肌強いんですね!
うちの子結構脂ギッシュだったので…(^_^;)
でも最近原因不明のプツプツが出来てるので、ちょっとガーゼだけにしてみます!ありがとうございます!