※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達が遅れており、3歳児検診で心配しています。保育園の友達との会話やスラスラとした会話が苦手で、言葉数も少ないです。数字や指示は理解できるが、発語が遅れているようです。3歳児検診で引っかかる可能性があるか相談したいです。

3歳1ヶ月でペラペラ話せなかったら
言葉の発達は遅れていますか?
うちの子は結構言葉が遅く初めて2語文が出たのが
2歳半過ぎでした。
2歳半の時点で2語文が出ず、
単語しか言えなかったので心配で発達相談に
行きましたが、行った頃から2語文が少し
出たので3歳児検診まで様子見しよう
という事になりました。
そこから徐々に徐々に話せる言葉が増えましたが、
保育園の同じクラスの子に比べたら圧倒的に
言葉数は少ないです。
ペラペラは話せません。
例えば、
「かーしゃん...バスいっぱい...いるよ〜」
とか、
「ウインナー、ごはん...食べる〜」
みたいな感じで、スラスラ発語が出来る訳ではなく
ゆっくり言葉を考えながら話してる感じです。
そしてまだまだ言葉が聞き取れないことが
ほとんどで、親は何となくで分かりますが、
他の人が聞いたら全く分からないと思います。
今日は保育園で何したの?
という質問をすると、
「おやつ〜」と言うので、
何のおやつ食べたの?と聞くと、
「パン〜」とか「せんべー」とか色々教えてくれますが
献立を見ると食べてないはずのものを食べたと
教えてくる時もあります。
ちゃんと合っている時もありますが💦
保育園のお迎えの時、他のお友達はお母さんを
見るなり、
「今日はね〜、おりがみしたんだよ〜」とか
「今日はこまを作ったよ〜〇〇くんは来てなかったよ〜」というような普通に大人との会話が出来ています。
でもうちの子はそういうスラスラとした会話が
出来ません。
家では私に対して、
「かーさん!何してるの〜?」と聞いてきて
私が「ご飯作ってるよ〜
〇〇(息子の名前)は何してるのー?」と言うと、
「ご飯か〜」で会話は終わりです。
ブロックで何かを作り私に見せに来てくれた時も
何を作ったの?と聞いても返答はありません。
前に比べたら簡単な会話は出来るようになったなとは
思っていましたが、
保育園の子や友達の子と比べるとやっぱり
まだまだ遅いなと感じました。
保育園でも友達と会話は出来てないと思います。
大人の言ってることは大体理解しており、
指示も保育園でも通るようです。
数字も1〜10までは読めるし言えます。
ですが、発語だけが遅く心配になります。
一生懸命何か話しているのですが、
舌の使い方が分からないのかレロレロ言ってる
感じです。
来月3歳児検診がありますが、
引っかかりますでしょうか。。。
3歳児検診の項目にある、
絵を見てその絵を答えたり、指さしたりは出来るし
聞こえに関しても問題なかったです。

コメント

星

うちのこ同じくらいです。
まだ発音微妙だし言葉2語でたのも同じくらいよ時期でした。
でも引っかかることはなかったです。

はじめてのママリ🔰

下の子が3歳くらいのときはまだまだ何を言ってるのか親の私ですら分からないことが多かったです。
3歳児健診ではほとんどしゃべらず😅
でも引っかかりませんでしたよ。
おやつの質問の答えも気にしなくていいと思います😃