※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htm0924
子育て・グッズ

子供のお風呂事情について相談です。お湯は41度にして、5分浸かります。長風呂はNGで、機嫌が悪くなるので5分が限度です。皆さんは何度で何分?

もうすぐ11ヶ月になる男の子ママです。

皆さんは子供のお風呂時間はどのような感じですか?

うちでは、
41度のお湯にする→私が先にお風呂に入り洗う→
呼び出し→旦那が子供を連れて来る→子供を洗う→で、お湯に5分浸かって→旦那呼ぶ

*寒い日は身体を洗う前に1〜2分お湯に入れてます。

という感じです。
お湯が40度だと入ってる最中にぬるくなるので41度にしています。
また、子供の長風呂はさせない方が良いと聞いたのと5分以上浸かると機嫌が悪くなるのでお湯に肩まで浸かるのは5分です。
皆さんは何度のお湯で何分浸かってますか??

コメント

ダイア

40度です!

一緒に入り、シャワーをかけながら息子の下半身だけ洗う→息子だけ湯船に立たせる→私が身体を洗う(2分くらい)→出して身体と頭を洗う→2人で湯船(5分くらい)→出る

と言った感じです(^ ^)

  • ダイア

    ダイア

    あ、私は息子を着替えさせてから、息子がテレビを見ている間に再度入り、パパッと頭を洗い、ちょっと浸かって出ます!

    • 1月8日
  • htm0924

    htm0924

    1人の時は本当大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    まだ息子は1人で湯船に立たせられないのでバスチェアーです。。

    やはりお風呂は5分くらい浸かる感じなのですね!
    まだあったまってないのに出しているのではと不安になりまして、、

    • 1月9日
  • ダイア

    ダイア

    まだ立てない時は、ハイローチェアで待機→私が洗う→息子を脱がせ、寒い時期は軽く浸かってから身体を洗う→もう一度浸かるでした!

    時間はいまとかわりないですね!

    先日、お風呂で熱中症になる子供がいると聞きました。なので、あまり高い温度や浸かりすぎもよくないみたいですよ

    • 1月9日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちは旦那がいる時は、
私が先に入って洗う→呼び出し
旦那と子どもが一緒に入ってくる
→旦那が洗ってる間、子どもと
わたしが湯船に浸かる→終わったら
子どもをわたしが洗い、旦那は浸かる
→洗い終わったら私は上がって
子どもと旦那が浸かる

って感じですね\( *´ω`* )/

最初は10分程度で、上がる前は
5分も浸からないで上がります★
お湯は41度にしてます♡

  • htm0924

    htm0924

    洗う前に結構浸かるのですね(´・ω・)
    あちゃんさんのやり方は確かにポカポカになりそうですね!
    参考にさせて頂きます!

    • 1月9日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

    あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧


    肩まで浸かってるのは5分
    浸かってるか浸かってないか
    って感じですね(-´∀`-)
    あとはおもちゃで遊んだりして
    いるので半身浴みたくなってます笑

    最初は湯船にも浸かってくれず
    だったので最初と最後に少しづつ
    浸かるようにしていたら、それが
    定着しました★!!

    • 1月9日
王子ママ☆☆

うちの場合は43度でお風呂をためる→一緒に入り、息子をバスチェアに座らせて私が先に洗う→息子を洗う→一緒に5分ぐらい浸かる→出る
といった感じです(^^)

  • htm0924

    htm0924

    おおぉ!43度ですか!
    すごいですね!
    私でも熱くて入れないです(笑)

    • 1月9日
とっとこ☻

温度から何から何まで全く一緒です!

  • htm0924

    htm0924

    本当ですか??
    5分が限界なのでこれであったまっているのか不安で、、、
    けど、皆さん5分が多いので大丈夫なのかな?笑

    • 1月9日
  • とっとこ☻

    とっとこ☻

    赤ちゃんは本当は3分でいいらしいですよ!

    でも、それだと私が寒いのです…(笑)

    • 1月9日