※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

明日退院します。母乳が少ないので哺乳瓶や消毒セットが必要です。ピジョンの母乳実感哺乳瓶や粉ミルク、洗浄スポンジも必要です。消毒は電子レンジでできるセットが便利です。

明日退院します。現在、母乳が10程度しか出ません。哺乳瓶などをまだ用意していなかったので、明日購入しようと思っているのですが、必要な物や使いやすいもの便利グッズなどを教えて下さい。メーカーや名称も教えていただけると助かります。

今の所私が必要だと考えてる物は
・哺乳瓶ガラス3つ
・哺乳瓶プラスチック1つ
(哺乳瓶はピジョンの母乳実感で考えていますが、どれくらいの大きさのものが良いか、教えていただけると助かります)
・粉ミルク
・消毒セット(病院ではつけ置きだったので、つけ置きで考えていますが、電子レンジで消毒するものの使い勝手やメリットデメリットを教えていただけると助かります)
・哺乳瓶を洗うスポンジ
・乳頭を洗うスポンジ

です。上に書いてあるもので必要無いものや、これは必要というものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

かれん

うちも退院してすぐ出なくなりました!
まずガラスの哺乳瓶は2つでいいかな?って感じです!
大きいのと小さいのをそれぞれ1つづつ。
そして大きくなって自分で持つようになればプラスチックの方がいいのかなって思います!
粉ミルクはうちはほほえみでした!
そして消毒セットはミルトン使ってました!
電子レンジは使ったこと無いのでわからないです😢
スポンジは必ず必要です!
ミルク使ってるとミルクカスがついて汚くなるので毎回洗ってあげてください!

cMa

ビジョンの母乳実感使ってます!
初めピジョンのガラスタイプを使っていましたが、外出用にプラスチックを購入して使ってみたら、ガラスタイプより吸い付きがよかったので、そのままプラスチックを買い足し現在に至ります!
赤ちゃんそれぞれ好みもありますが、母乳実感という名前だけあって、ママのおっぱい近くて嫌がらずおっぱいもミルクもムラなくごくごく飲んでくれます!

消毒はつけおきとレンジと2つ持っています。
初めはレンジでやっていましたが、乳首の変色が早く本数も増えたので今は主に浸け置きで消毒しています。

あとは哺乳瓶を洗う洗剤が必要ですね☆

ゆっち72

完ミで育てました、ら
哺乳瓶は200くらいあるのだと長く使えます☆
プラスチックよりビンのほうが冷やす時に楽でした♪
消毒は、つけ置きに抵抗があったので電子レンジタイプにしました♪

(♡・ω・♡)

私も退院時そんなに出なくて、バタバタと買いました💦
哺乳瓶ビン1本(160ml)、洗った哺乳瓶を乾かすもの、哺乳瓶や搾乳器を入れておくケース、乳首や哺乳瓶を洗うスポンジ、搾乳器(プラの哺乳瓶がついていましたので哺乳瓶は2本持ってました)、粉ミルク(1ヶ月で1缶以上使いました)←産院と同じものにしました。

実家に里帰りしたので、洗ったり煮沸してくれたので、あまり哺乳瓶買ってません💦しかも、息子が1ヶ月なるまで搾乳のものをあげたり、直接吸わせていたら出るようになり、今や完母で買ってもらったミルク缶が余ってしまって困ってます💦
ミルク缶は、薬局とかでも買えるのでその都度のほうがいいかもしれません😥

らるるたん 

私が今持ってるのは、
ピジョンのプラスチック3つです💓
大きさは最初160mlのを買いましたが
結局飲むようになれば1番大きいのを
購入になったので損したな(>_<)と思い
最初から大きいのを買い、
乳首だけを単品でSSサイズ
購入すればよかったと思いました(:;)
そうすれば160mの3本も無駄にせず😂笑
ミルクは産院ですこやかM1と
いうものだったのでずっとそれにしてますが
他のより少し値段が高いです!
ミルトン買いましたが1時間つけ置き
しなきゃでギャンギャン泣いて
毎日思い通り行かないので
結局レンチン買いました💓
ものすごい楽ですよ!5分でいいので!
3本はいります(*^^*)💓
スポンジはコンビのを使ってます(^^♪

ゆい🍀

私が持ってるものは、
哺乳瓶二本程度
(ピジョンの母乳実感)
粉ミルク
電子レンジで消毒するやつ
3分でできるので楽です✌
哺乳瓶洗うスポンジ(100均でコップ洗うやつ)

3ヶ月ぐらいから完ミですがこれで十分です☀

よっぺ27

退院おめでとうございます☺︎
私も退院時、ほとんど母乳が出なくて退院した日に哺乳瓶を買って帰りましたよw
今後は母乳で育てる、ミルクに切り替える等はどう考えてますか?
完母を目指すなら、哺乳瓶は様子を見て本数を増やしていってもいいかと思います。
(私は生後2ヶ月の頃には完母になりました)
私は160のものと240のものを1つずつ買いました。
はじめは飲む量が多くないし240はいらなかったかな?と思いましたが、月齢が進むと逆に飲む量が増えるので160はあまり使いません。
消毒セットは電子レンジのものを使っています。
手軽ですが、水蒸気が中に残るので不衛生な気がします。
それも締め切らず換気してあげれば解決します。
離乳食の食器を消毒するには少しサイズが小さいので、入る食器を選びました。
でも離乳食の頃にはいろんなものを舐めるので、食器を消毒しても意味はないかも…
あとはおもちゃを消毒するのに、電子レンジはダメでも薬品のつけ置きはOKのものは多いです。
煮沸してあげれば、困りませんでしたが、私はうっかりレンチンして1つおもちゃをダメにしましたw

かの🌸

混合で娘を育てています。
哺乳瓶ガラス3つは、1つで良いと思いますよー(╹◡╹)
ウチは、
・母乳実感の哺乳瓶プラ(小サイズ)を二つ(プラの方が冷めにくいと聞いたので)
・消毒のセット(ミルトン)
・粉ミルク(初期は、ほほえみキューブタイプ)
・専用スポンジ(100均)
・電気ポット
でやってます。なので、哺乳瓶以外はとりあえずはリストのもので大丈夫だと思います。
あとはミルクが増えてきたら電気ポットはあった方が楽かなーくらいですね(^^;)

☆ひると☆

私はピジョンの母乳実感のプラスチック哺乳瓶の大を2つ、小を3つ持っています。
最初、直母が出来なかったので、搾乳して哺乳瓶であげるのに、消毒がバタバタになるので、増やしてこの数になりましたが、普通ならこの半分の数で回ると思います。
ガラスはたしかに良いのですが、持ち運びには重たいし、やはり割れ物になるので、私は選びませんでした。

消毒はピジョンの電子レンジ消毒も薬液消毒も可能なケースを購入して、適宜使い分けています。
電子レンジ消毒は手軽で便利です。
熱ですぐ乾きますし、私はそんなに物の劣化は感じていません。
ただ、実家の電子レンジがかなり古いからか、ターンテーブルが金属製で、レンチン消毒ケースが不適合だった為、煮沸か薬液で消毒していました。
金属製ターンテーブルだと多分ですが耐熱温度の問題があるみたいです。
また、ピジョンの哺乳瓶キャップはレンチン不可なので、そういった物があると、薬液か煮沸になりますが、耐熱温度が関係する物もあるので、結果、薬液がオールマイティに活躍します。
ですが、薬液だと乳首などのゴム製品が白くなるので(説明書に記載あり)、私はそれが気持ち悪く手軽なレンチンでほとんど消毒しています。

粉ミルクはほほえみのキューブを買っていますが、もし完ミだったら、私なら家では粉末にします。
粉末の方がやはり溶けやすいので、半分お湯、半分白湯で作るとすぐに飲めて便利です。
キューブだとお湯多めじゃないと溶けきらないので、冷ますのに時間を取られます・・・
コストや使い勝手の問題があるので、好みかとおもいますが、エコ楽パックはオススメします。最初の混合の時にE赤ちゃんのエコ楽パックを愛用しました。

哺乳瓶専用の洗剤は正直、いらないと思います。
そんなに神経質になったところで、こどもは消毒も何もしていない所や物をなめます。
普通の洗剤で洗って、しっかりすすげば同じです。

• ☆ひると☆

☆ひると☆

追記です。
    哺乳瓶を沢山使うなら、哺乳瓶用の乾かすスタンドはあると便利です。
    西松屋とかに売ってます。

• 1月8日
りりー

ご出産おめでとうございます(*^ω^*)
明日退院なんですね♪
不安の方が大きいですかね?
私はそうだったんですが、もしそうなら大丈夫です、何とかなります!笑

私も退院するときからあまり母乳の出が良くない方でした。なので退院日に慌てて哺乳瓶を購入し、そして何度も失敗を繰り返したので参考になれば嬉しいです。

哺乳瓶は、今産院で使ってるもので飲めているのであればとりあえず同じものか似てるもの(乳首部分の大きさ、口を含む深さなど)なら失敗はないと思います。
一気に買わないで、1〜2本試しに買ってみてお子さんが飲みやすそうだな〜と思ったら複数使う分を買ったら失敗は少ないんじゃないかなと思います。
うちの子は口が小さいみたいで、口を含む部分が大きいものを選んだら上手く含めず口の両脇からミルクが漏れて飲みづらそうだったので乳首の大きさ重視で選びました。
あと外国性のものだったので普通の哺乳瓶ケースに入らなくてそれも失敗でした。
最初に買うのなら新生児用ですかね?
新生児用と普通(慣れてきた用)時のがあまり形が変わらないものを選んだ方がスムーズにステップアップしそうかな、と今は思います。
ちなみにウチはテテオっていうメーカーで
落ち着いています。

粉ミルクは産院と同じもの、産院がオススメするものをそのまま買ってしまいました。
後から先輩ママに聞くと、それは結構お値段が高い方なものみたいで最初から決めつけずに安めの粉ミルクも最初のうちに試してみればよかったなーと思いました笑
やはり粉ミルクは大量に消耗するものなのでしょうがないんですけど安いのに越したことはないかなと笑
もし色々試そうと思うならスティックタイプとかで試してみてもいいかもです!

消毒セットはつけ置きを使用してます。
電子レンジも魅力的だったんですが、電子レンジのやつだとセットで買った方がお得っぽくて、でも最初にがっつりは買いたくない…と思っいたのでつけ置きにしました。
電子レンジはチンするだけなので簡単だと思いますが、つけ置きも慣れれば大丈夫です。

哺乳瓶類を洗うスポンジですが、使用した哺乳瓶は特に指定されはスポンジじゃないと洗えないってわけじゃなかったので適当に哺乳瓶と乳頭を洗うスポンジがセットになっているものを買いました。
そのまま特にこだわりが無ければ同じようなものが100均にも売っているので、もし近くに100均があればそちらでもいいと思います。

長くなってしまってすみません!!
私は最初母乳はもっと簡単に出るものと思っていたので出なくてめちゃめちゃ焦りました笑
でも一応母乳でも育てたかったのでミルクを補助的な感じで取り入れました。
母乳は軌道にのるまでが大変ですが、ミルクを使えば休みながら母乳練習が出来るし良かったです。
なぜか最初は完母にこだわっていましたが、ミルクも飲めるようになっといてもらえると後々楽なことが多くてラッキーでした!
良い哺乳瓶グッズが見つかりますように☆

明日から赤ちゃんとの生活がスタートすると思いますが、寝れる時にすかさず寝て出来るだけゆっくりして生活を送って下さい!
無理は禁物です(^◇^;)
体調も大事にして一緒に育児やっていきましょー!╰(*´︶`*)╯♡