※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯が生えておらず、ベビーフードは食べられているが、モグモグしているか不安。つかみ食べを試みたが、手で遊ぶだけで口には運ばない。つかみ食べの意思はまだないでしょうか?

後10日で9ヶ月になる息子がいます。
離乳食の事なのですが、未だに歯は生えていません。
ベビーフードの7ヶ月~のご飯や野菜などの固さの物は歯がなくても食べれています。
このベビーフード食べれてたらモグモグ出来てるって事になりますか?

また最近食べてる途中お茶碗等に手を伸ばしてくるのでつかみ食べがしたい?と思い、みかんとか持たして見るのですが、掴むだけで、手でぐちゃぐちゃにして遊ぶだけで、口に持って行こうとはしないんですが、これは、まだつかみ食べがしたい訳ではないんでしょうか?

コメント

ハロッズ

息子は11ヶ月くらいで、やっと上の歯が生え始めました。
今は上が4本下2本です。

私も歯が生えてないのに、その月齢のベビーフード食べさせて良いのかな?と思いましたが、別に前歯で噛んでるわけじゃなく、
結局奥の歯茎等で噛んでる?すり潰してる?ので、問題なく食べてました。
今はごはも普通に大人と同じで、ハンバーグも大人と同じのをむしゃむしゃ食べてます。
ベビーフードも1歳4ヶ月のをあげてます。

1ヶ月早く出産したママ友は、リンゴをそのままあげてたのでうちもイケるかなと思い、
試しにあげてみたら噛み切れなかったらしくギャン泣きして怒られました💦

ちなみにつかみ食べは全くしません。
ボーロや小さくちぎったパンケーキを手のひらに乗せると気まぐれで口にいれますが、
ハイハイン等を手で持って食べる事はないです。
このままやらずに行くのかなーと思ってます。

deleted user

うちもまだ全く歯ははえてませんが9ヶ月~のベビーフード食べてます😊
7ヶ月~のベビーフード食べれてるならモグモグ出来てると思います🙌

あとお茶碗、スプーンに興味示しだしたのでたまにスプーン自分で持たせてますが上手くは食べれてないです😂
今日初めてつかみ食べ用におやき作りましたが手でグシャっとされました😂
ハイハインは食べれるんですが…💦
手でグシャっと出来る物は食べる前にグシャっとする事を楽しんでしまうのかな?と思いました💦

m

コメントありがとうございます!
遅くなり申し訳ございません。。。
少しずつつかみ食べもさせながら様子見てみます。
しっかりモグモグしてるので大丈夫だと思っておきます笑