※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甘いきな粉は離乳食に適していないでしょうか?

離乳食に使うきな粉は無糖が基本ですか?

離乳食を食べない息子はオリゴ糖と黒糖入りのきな粉のパン粥ならよく食べてくれます💦

嬉しくてよくあげていましたが、甘いきな粉はよくないですか?

コメント

ちゃちゅちょ

まだ9ヶ月なら無糖がいいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

• 1月27日
ママリ

一歳前の子に黒糖ってだめじゃないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦知らなくてあげてしまいました😰

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

はちみつと一緒でボツリヌス菌感染する可能性ありますよ
    死んじゃう子もいますからね

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハチミツは知ってましたが黒糖は知りませんでした…病院に電話したら9ヶ月なら上げて問題ないと言われました🙇‍♀️でも今後は無糖に変えます💦

• 1月27日
ちゃちゅちょ

離乳食期に黒糖は厳禁ですよ!!!😱😱😱

ハチミツと一緒でボツリヌス菌の感染の恐れがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなくて3日ほどあげてしまってました😰
    しっかり食べるようになったからか便の回数が増えて、ボツリヌスの症状は出てないですが病院に行った方がいいでしょうか💦?

• 1月27日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

既に病院連絡されてて、問題ないと言われているなら大丈夫だと思います🤗

体調様子見でいきましょ🤗

ボツリヌスも、それで死亡に繋がることってめったになくて、5〜6年前に1件、ハチミツで亡くなった赤ちゃんいましたがそれも戦後初とかの死亡事故。
    しかも何ヶ月にも渡って毎日リンゴジュースに混ぜてあげてたとか、そんな事案だったと記憶してます。

黒糖ってハチミツに比べて知られてないですよね😭

今回はたまたま数回で済んだので、ママさんも投稿ナイスアシスト❗️と思って、あまり自分を責めすぎないでくださいね!
    (なんかけっこうキツいコメントもあったので😅💧)

離乳食期はわからないことだらけで悩むし、私も気持ちすごいよくわかります😭✨✨

離乳食は食べなくて当たり前!
    といっても過言ではないくらいです😂大笑

ゆっくりいきましょー!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所体調は問題なさそうでホッとしました🥲

ボツリヌスについて詳しく教えて頂いてありがとうございます!自分でも離乳食の本であげてはいけない物はチェックしていたんですが黒糖は知りませんでした💦

温かいお言葉ありがとうございます😢正直かなり落ち込みましたが気持ちをわかると言って頂けただけで気持ちが楽になりました✨

今日はうどんを少し食べてくれて少しづつでも成長しているんだなぁと実感しました🥲✨ゆっくりと見守っていきます!
    色々とアドバイスありがとうございました😊✨

• 1月28日
たこさん

え…
黒糖とか黒砂糖ってヤバいですよ⁉︎0歳は絶対ダメなヤツです💦💦

あと甘いものばかり与えてると甘いものしか食べなくなります。
よく食べるから嬉しくて…ってママリさんは祖父母じゃなくて親なのですから、安全なものをバランス良くとか考えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、ダメだと知らずにあげてしまってました💦
    ただこの4ヶ月毎日作っては捨てて辛かったので食べてくれることが嬉しく、食べればそれでいいと食べさせたわけではありません。。。安全でバランスよくは勿論考えていましたが勉強不足でした。申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月27日