※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

30週の妊婦です。左足のつけねとお腹の痛みが気になります。体重増加は5.6キロ。同じ症状の方、対処法ありますか?

30週になり、先日検診でなんの異常もなかったんですが、ここ数日左足のつけねとお腹のはじっこが吊られるような痛みが出てきました。今まで腹帯もしてなく腰痛もなかったのですが、ここ最近お腹が重いなー、足が痛くなってきたなーなんて思っていたところでした。体重増加は5.6キロで特別多くもなく、なんだか心配で。おんなじ症状あった方いましたか?対処法があればぜひ教えてください!!!

コメント

そろそろ服帯つけないと早い段階からお腹下がってしまいますよ(^^;今まで以上のスピードでお腹の赤ちゃん成長するのでそこら中痛くなってきますね(._.)出産まで続くので人によりますが姿勢や骨盤ベルト巻くなどくらいかなと(^^;

• はな

はな

ありがとうございます!
    やはり腹帯はつけておいて損はないんですね!締め付けが嫌でついついここまできてしまいましたw

痛みをおさえるためにもつけてみます!

• 1月8日
うきょ

妊娠30週目くらいにわたしもなりました!
それまではほんとマイナートラブルは一切なく、つわりもなかったんですが。

この時期なると、お腹が一気におっきくなるそうです。
その際に、子宮を支えてる靭帯が伸びてひっぱられていたむそうです。
靭帯はお腹の両端にあります。
医師がいうには、片方ずつ痛むなら大丈夫だとのことでした。
両方がいたいとか、真ん中(子宮)がいたいとかならみせにきて、と。
足の付け根も同じで、一気にお腹がおっきくなるから、どうしても足の付け根には負担がかかるらしいです。
血流が悪くなって足がむくんだり、つったり、静脈瘤ができたり(T-T)

靭帯や付け根がいたいときは
①痛い方を下にして横になる
②もう片方の足を膝を曲げて痛い方の足を跨ぐようにして床につける
③この姿勢で10分ほど楽にする

といいそうです。
あ、お腹はひやさないでくださいね。

• はな

はな

なんだか調べても結構前の週数でなって、後期にはなおるって書いてあってたので、アドバイスいただけて心強いです!

左が痛かったのが今日は右も痛い感じします😞急に動かない方がいいってことは、クリニックの立ったり座ったりのお仕事も良くないのかもですねぇそろそろ

出産まで痛みは続きましたか??少しなれたりするものでしょうか?

• 1月8日
  • うきょ

うきょ

つづきましたよー。
    わたしもたち仕事してまして、歩いてたらいきなり『ぴきっ』って痛みがはしりました。
    で、どんどん痛くなりらあわてて病院にいきました!
    たったり座ったりとうでの上げ下ろしもよくないらしいです。
    靭帯がひっぱられるので、切れちゃったりしたら大変だから無理はぜったいにしないでくださいね!

• 1月8日