※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園のパートで悩んでいます。保育園に転園したいけど自信がなく、家族の意見もあり迷っています。働く自信がないけど、保育園にすると働かないと思い、悩んでいます。悩みが尽きません。助言をお願いします。

年少で幼稚園に通っててパートでと思いましたが
夏休み預ける金額が高いこと、時間が限られること
懇談会、役員があることがネックになってます。

適当でいいやができなくて年間行事で前々から
懇談会の日付とか探してしまう自分がいて
あーヤダヤダってなってます。

完璧にしないとが辛くて適当でいいし
話したい人が長く話せばいいんだよ!そんなの
なんてままさんには言われるんですが
プレッシャーになってしまってて😢

幼稚園もようやく親子慣れてきたかなって
感じで別にかもなく不可もなくなので
今の園に未練とかもないですが
慣れてきたのにまた初めからの環境もな
とか色々思ってしまってて保育園に転園
したいけどって感じです。

保育園見学にはいってるのですが
こんな自分勝手でいいのかなとか
ずっと仕事となるとやっぱり自信もなくて
働きたくなかったから幼稚園にしたのですが、、、
旦那は欲無いといいますが
我慢してくれてるんだろうなって
でも幼稚園のままなら現状維持だよね
って感じで言われました。

働きたい人ならとっくに行動してるかも
しれないけど働くのに自信がないので
保育園にしたら働かないとだけど
やっていけるのかなとか

妹には夏休み期間とかだけでも
休めるところで働けばと言われましたが
役員とかも今の園にいるならあるしなって
考えてしまってて

旦那には役員とか懇談会は月一回
年3回でしょ?仕事は毎日だから天秤に
かけた時にどっちを取るかと言われて
即答できず😢わたし次第なのはわかってるんですが。

それくらいすごく悩んでしまってます。
なんか前向ける言葉やアドバイス
などあればお願いしたいです。

コメント

保育園も園によっては役員がある所もあるので、その点は幼稚園と変わらない可能性もあるかもですね🤔
保護者会・懇談会は回数はともかく、どの園でもあると思います😊
小学校以降もその問題は続きますので、割り切るしかないです!
仕事のペースを落とすあるいは専業主婦になって、その辺の気持ちの持ちようがラクになるのであれば、それでも良いと思いますけどねー!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね!なので見学の段階でそこは聞く様にしてます!

小学校とかってみなさん必ず出てるんですかね?🥺

幼稚園で自分のペースで働くがいいってかんじですかね?😢

• 1月27日

退会ユーザー

小学校の懇談会は、うちの場合は割と参加率高めです!
    コロナ禍もあって、2学年ずつ3日間に分かれてるのもあり、同日に同じ学年のお子さんがいる方以外はいらっしゃってる印象ですね🤔
    また、役員決めは立候補者がいない場合はくじ引きなので出欠席関係はないです💦

行事系がストレスになるなら、ゆるーく働くでも良いのかなとは思いますね😊

ちなみに、うちも幼稚園ですが、新2号認定なので、預かり保育無償化対象(1日上限450円)なので、預かり保育料の半額くらいは返金ありますし、以前通っていた保育園時代とほぼ同じくらいの日数を預けてますよー☺️

• 1月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😮‍💨
    それも小学校とかによって違いそうですね😭!!

幼稚園で気晴らしに緩く働くがいいって感じですよね?

長期休みもそうですか?🥹
    うち長期休みだと高くなってしまって😭1日2200円プラス9時より前に預けるのも14時以降も500円かかるのでトータル2700円って感じなんですよね💦

• 1月27日

退会ユーザー

はじめてのままり🔰さんの場合でしたら、そういう風に働いていくのがあってるかもですね😊

長期休みもというか、預かり保育を年間契約していて、月額で支払っているので、年間通して金額は変わらないんです☺️
    早朝保育含めて月17,500円で、3ヶ月に1度ですが約半額返金です💴(それでも周りの園と比較すると高めです)
    1日2,700円だと、出勤日数によっては本当にかなり高くつきますね…😭

• 1月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭!
    保育園でも短時間でとは思ってるのですがどうなのかなって😢

でも幼稚園だと働かないまま卒園しそうな可能性もなくはなく💦

うち夏休みだと4.5万とられるですよね😭

• 1月27日

退会ユーザー

入所規定をクリアしていれば全然良いかと思いますよ✨
    点数は低めでしょうけど、入園してしまえば関係ないですよー!
    後は待機児童の問題ですかね🤔

以前通っていた保育園ですと、14時〜15時頃まで勤務の方が結構いましたし☺️
    園にもよりますけど保育園の方がお安い気はします💸

4.5万取られるなら、ガッツリ働いた方が良いですよねー😭

• 1月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😢
    全然保育園の方が安いんです😭!

子供には申し訳なくてどうしようかも悩んでいて😭!

制服とかも無駄にかかりますし
    やっぱり保育園の選択しかないですよね😮‍💨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

働きたくないなら、無理して働かなくてもよいのではないでしょうか🤔?
フルタイム勤務で保育園、保護者会や役員もやってますが、やらなくていいならそれはやりたくないですよ笑🤣

みんな必要に迫られてやってるだけなので、そんな事でといったら失礼ですが、悩める状況なのでしたら働く必要ないんじゃないかなと思いました😅

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

働きたくないけど役員とかもやりたくなくてわがままなんですよね😢

人と関わることが怖くて💦

将来的にはきついかもしれないし貯金もできてない月もあるしでもそれでもまだ働かなきゃいけないという状況ではなくて周りから見たらそんなんで働かないの?みたいな感じでは思われてるかもしれませんが💦

なのですごく悩んでます💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人間関係めちゃくちゃ苦手なのでお気持ちわかります💦
    でも一歩踏み出すだけだと思います。あとは意外となんとかなるもんですよ。

役員て幼稚園の方が重たいイメージです。保育園はみんな働いてるし、関係もあっさりしてますよ。

お子さんにとってはママがいてくれることはすごく大事なことだと思いますし、どうしても働かなくてはいけない状況になるまでは、お子さんとの時間を優先してもよいのかなと、個人的には思います。

• 1月27日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

目立つのも好きじゃないし気にしいし嫌われたくないので深くかかわりたくなくて😭

重たいイメージあります😢

色々悩みますよね、、
    小学生に上がるまでの2年間は頑張ろうかなとか思ってたんですが気持ちも強くなくて上がったり下がったりで💦

• 1月27日

なんとなくお気持ち分かります☺️
似てるような似てないような‥な感じですが同じように悩んでたことがあり💡

働くなら
フルタイムとか週5とかで考えてらっしゃるのでしょうか?
希望する職種とかだと難しいのかもしれませんが、週2、3とか13時や14時までとかのパートで社員やバイトパートが多いところだと働きやすいのかなと思います。
先々の予定を探しちゃうのも事前に分かっているって事なので上司に相談しやすいとおもいます☺️
シフト制だったら、〜〜頃に園の行事があって日時がまだハッキリしないので分かり次第連絡します!とか言えますし💡

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わかっていただけて嬉しいです😭私くらいに嫌な人が周りにいないのでなかなかわかってもらえず😢

幼稚園なら13時くらいに終わるところで保育園なら14時15時までかなと考えてます😮‍💨
    週3.4で💦

幼稚園に預けて働く
    でも懇談会も役員もついてくる
    自分自身変にプレッシャー
    長期休み預けると高いか
    保育園に預けて働く
    懇談会役員なし
    長期休みなどないから
    金額は気にしなくていい
    でも子供にとっては慣れるまで負担どっちを取るかなんですよね😭

• 1月27日