※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
子育て・グッズ

赤ちゃんにオリーブオイルは口に入っても大丈夫でしょうか?乳腺炎でシコリが取れず、オイルでマッサージを考えています。赤ちゃんに影響はありませんか?

カテ違いでしたらすみません(人´∩`)
オリーブオイルって赤ちゃんの口に入っても大丈夫でしょうか?
実は2日前から乳腺炎になってしまい、昨日病院でマッサージをしてもらったのですがシコリが全く小さくなりません💦
乳首をしごく感じでマッサージをすると栓みたいなものがでて溜まった母乳が出ると聞いたのですが、マッサージしてみてもそれらしきものは見当たらず💦
いまのところは薬を飲み、冷えピタで冷やしてまだ痛みもマシなのですが、このままシコリがなくならなかったらどうしようと恐怖を感じています💦

そこで妊娠中に乳首にオリーブオイルを塗ってパックをして乳カスを取ったことを思い出しましてダメ元でやってみようかと思い立ちました!
授乳前にせっけんで洗うつもりですが、すこしなら赤ちゃんの口に入っても害はないでしょうか?

コメント

りおまま

せっけんで乳首洗うのはトラブルの元になりやすいのでやめた方がいいと思いますけど…
必要な油分が落ちてしまって、逆に皮膚があれちゃったりするそうですよ。

オリーブオイルはエクストラバージンのものなら大丈夫だと思いますけど、一番安心なのは純度100の馬油だと思います。

前にテレビかなんかで見たんですけど、日本のオリーブオイルの純度の基準が曖昧なのでほんとに純度の高いオイルなのかって分からないみたいですよ。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    せっけんで洗うのはダメなんですね!?
    知りませんでした💦
    馬油はなくて💦
    うちにあるのはチュニジア産のエクストラバージンオリーブオイルですが💦

でもなにかあってからは遅いですよね(;д;)
    明日もう一回病院に行って聞いてみようかな(;д;)

• 1月8日
ゆゆ♡ママ

しばらくマッサージ&赤ちゃんに飲んでもらわないとしこりはとれないと思います!
熱はありますか?あるうちはつらいでしょうが、体勢を変えて赤ちゃんに飲んでもらうといいですよ!赤ちゃんを寝かせた状態でママがしこりをマッサージしながら飲ませます!
一週間以上はしこりとれませんでした>_<

• ☆Q☆

☆Q☆

返信遅くなりました💦
    おかげさまでだいぶシコリも小さくなりました!
    まだ完全ではありませんが一安心です꒰*´∀`*꒱
    ありがとうございました😊✨

• 1月12日