※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいママ
住まい

いま家売却しようか悩んでます。神奈川県藤沢市に住んでます!コロナで移…

いま家売却しようか悩んでます。
神奈川県藤沢市に住んでます!
コロナで移住する人が増えて、木材も上がってるし
南側の角地で、駅、スーパー、病院、薬局、小中学校10分以内、平坦な道だから高く売却できると周りには言われます。

不動産査定で今は2件やってもらい、
一軒目は大手不動産で訪問査定して頂き、
当時お家を買った値段が2500万で、
今回売却査定が3400万〜3700万だそうです。

二軒目は地元不動産で訪問じゃなくネットで簡単査定して頂き、売却査定が2300万〜2600万です。

こんなに不動産によって査定額って違うものなんですか?

売却された方は何を基準で不動産選びましたか?
二軒目の地元不動産の査定価格があまりにも低かったので
もしかして一軒目の大手不動産が多く見積りしてるんじゃないかとも疑いつつあります。

コメント

あゃたん

査定額は不動産屋によって結構変わりますね。訪問なら設備のグレードなど細かく見ていただけるので築浅なら高く出してもらえることも多いです。
買い取りか仲介かでも違いますし。

うちは遺産相続の関係で急ぎの売却だったので買い取りで最も高額出してくれて、即時現金化してくれる業者に売りました。

• ちゃいママ

ちゃいママ

築23年なんですよー!
    予想してたより大手不動産が高くて築浅なら高いの分かるんですけどね💦不安になってます😅
    買取だと仲介よりは安くなる言われてたんですけど、買取でも高額だしてもらえるんですね!!不動産って人によって全然言う事が違うから何が本当なのか分からなくなってます😂やっぱり即時現金化は有り難いですよね!!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

最近築4年の建売を売却して住み替えました!
査定は5社くらい出してもらいましたが、大体どこも似たような査定額でした。
2社でなく、もう少し机上での査定額出してもらってもいいかも知れません!
そうしたら、おおよその相場が分かります。
不動産選びは、担当さんの良さで選びました😊
売却額も、初めは相場より高く出して(1ヶ月単位で敢えて100万単位で値下げするため)、結局1ヶ月半で売れましたが、売却額は相場くらいの価格でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月経った際に100万値下げしたら、一気に問い合わせや内覧が来て、値下げしたことで即売れた感じです!

• 1月27日
  • ちゃいママ

ちゃいママ

5社見積りだして貰ったんですね!
    やっぱり何社か見積り出してもらわないと相場が分からないですよね💦一応あと2社訪問査定の予定してるので、査定価格見比べて、あとは人柄で決めようかなと思います☺️

1ヶ月半で売れたんですかっ!!
    私もそのくらいで決まればいいな❢

• 1月27日
もちち

私は築25年の中古住宅を一年かけて売りました。
やはり担当さんの良さかと思います。不動産販売は長引けば長引くほど不安が高まりますし、購入いただいた後の補償も大事です。(天災でもし雨漏りしたら瑕疵担保で売主負担が不動産負担か等)

なので、どこまで補償してもらえるか、担当者が曖昧な回答ではなく、正直にもしっかり答えてサポートしてもらえるかなどが大事かなぁと思います。

• ちゃいママ

ちゃいママ

築25年だったんですね!
    私築23年なんですよ💦
    だから高値でほんとに売れるのかが心配で、、😅
    購入頂いた後の補償とか、そういう事も聞かないとなんですね😱
    全く知らなかったから教えて貰って良かったです!!大手不動産の担当の方はこっちから聞かないと教えない感じの人だったから辞めようかなって思ってます!やっぱり皆さん人の良さで決めてるんですね✨

• 1月27日
  • もちち

もちち

資産・大金のやり取りなので、それを任せられる紳士で、案内やフォローも素晴らしい方が良いですよ〜。
    売買後少しでも不備があると大変なことになりかねません!売った後に買主から「聞いてない、不備がある、お金返せ、もしくは修理費全額負担してほしい」となると目も当てられません!
    たしかに聞かないと答えられない人は不安ですね🤔
    売買完了まで二人三脚してくれるパートナーがベストです。

それに加えて、私は住んでいる時に雨漏りがあったり白蟻がいたので、販売後の瑕疵担保期間(売主側が負担する)に不備が発生した場合、費用を負担してくれる不動産を念頭において探しましたよ。

なので売った後も安心して過ごせまた!いい値段を提示してくれるのもありがたいですが、サイトに掲載日も載るので残るとドンドン販売期間も伸びて値段も下げる場合がでてきます。なので高い値段で勝負!な不動産というよりも、真摯でサポート充実しており値段もベストな価値を提示するパートナーが個人的におすすめです!

• 1月27日
  • ちゃいママ

ちゃいママ

修理費負担してほしいとか言われたらキツイです😭私も瑕疵担保補償してくれる不動産にします!!
    色々有難うございました😌
    私も夫も全くそうゆうのあるの知らなかったから知れて良かったです✨
    あとは良いパートナーの方に出会えることを願いますっっ!!

• 1月27日
からあげ

ちょうどうちも同じような事旦那と話してて、、😍
もし、家を売ったらどこかに移住しますか?うちは移住の話で夢が膨らんでます😂💨

• ちゃいママ

ちゃいママ

同じタイミングだったんですね☺️
    藤沢周辺でまた探してるんですよ!今のお家が夫の両親、夫の兄家族達とものすごく近くてそれが原因で引っ越したいなったんです。
    私は田舎の方に移住したいって言ったんですけど夫が一生藤沢から出たくないみたいで💦しょうがなくまた藤沢で親族達とは離れた所で買う予定です!
    みんみさんは移住話でてるんですね!!いいないいな〜✨
    そういう話って永遠に話せますよね❢羨ましいな♡

• 1月27日
  • からあげ

からあげ

ある程度の距離大事ですよね~😱
    でもまた新しいお家最高ですね🤗❤️
    良いお家がみつかりますよーーに🍀
    うちも実現出来るように頑張りたいです😂💕

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

今藤沢市で家探してまして笑!
藤沢市のどのあたりですか?🙈