※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

机はもたずで、小学校用品の収納方法についてご意見をお聞かせください。写真のようなのを検討中ですが、いかがでしょうか?

小学生をお持ちのママさん教えてください!

机はもたずで、子供の小学校用品どう収納されてますか?
写真のようなのを検討してますが、どうなのですかね?
いらない?たらない?
ご意見お聞かせください!

コメント

あんこ

学校のものだけなら
容量は十分だと思います🙆‍♀️

ママリさん

容量的にはokと思います!💡☺️
が、個人的にはこういう高さのあるラックはランドセルを持ち上げて置くには、低学年のうちは大変そうかな〜(というか面倒でやらなくなりそう)と思い避けました💦
わが家はランドセル用とかじゃなく普通の棚にしました✨☺️

きき

容量は私も十分かと、長い間使えると思います☺️
ただ鍵盤ハーモニカ絵の具セットは学校に持って行ってる方が多いですよ。
長期休みには持ち帰りますが🤔
あとはランドセルを置く高さですね💦
お子さんの身長の腰、胸辺りが1番出し入れしやすいと思いました😣

ちゃあこ

充分だと思います✨
うちは、ごくごく普通の、3段のカラーボックス使ってます🙂
まだ教科書も少ないし、ガッサガサに空いてます😆
ランドセル、上は大変かと思い、一番下を空けてましたが、結局リビングに出しっぱなしです😓
この棚、横にかけられそうですね😍

k

こんな棚も学習机(棚)も持ってます。。

まずこの棚の最上段にランドセルは重くて自分では置けません…。
教科書類は、低学年のうちは、国•算はほぼ毎日あるのでランドセルにいれっぱなし、他の教科は学校に置き勉可能な事もあり、理•社が始まる三年生くらいまでは、教科書などを区切って入れる棚はあまり使わなかったです。
結局、めんどくさがりの我が家の息子は、国算理社の教科書4冊全部持って行ってる(ノートや副教材は置き勉可能)ので、結局棚には家庭用ドリルやチャレンジタッチが入ってます😂

学期末には、学校の荷物を持って帰ってくるので、その時にそれら物を置く棚、スペースが必要なんですが、高学年になるとこの棚だけでは入りきらないかもしれません。。

ケンハ
絵の具セット
習字セット
裁縫箱
お道具箱(お道具袋)
体育館シューズ
上靴
その他

を、持ち帰ります😊
ただその時だけなんですけどね…💦

来年度六年生ですが、
学習机ではまだ勉強しないし、カラーボックスで良かったかもです😂

はじめてのママリ🔰

この棚は要らないかな、と思いました😅
教科書やノートは縦にしまうので、横向きに置いてる棚の部分、あれなに?て思いました笑
全部縦に入れるなら無印とかのファイルボックス を縦に並べればいいですし、絵の具や鍵盤ハーモニカは基本的には学校に置いておくので、夏休みとかはどこかしまう場所必要ですが、日常的に家にはないので、この棚は要らないかなと思いました。

長男用に学習机買ったんですが、セットでキャビネット買って、その上にランドセル置いてて背の高さ的にも使いやすそうです😊
引き出しの中は学校と関係ないものばかり入ってますが...笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じの、キャスター付きのキャビネットです。
    このくらいの高さが、ランドセルをその場から直接背負ったり、帰ってきたときに背中からおろして置いたりしやすいと思います。

• 1月27日