※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

結婚式のための一時保育について質問です。①理由は問題ないですか?②他区の保育園でも利用可能ですか?③迎えは家族以外でも可能ですか?④注意事項を教えてください。

さいたま市の保育園での一時保育について質問です!

五月に友人の結婚式があり夫婦揃って参加予定なので一時保育で預けられたら預けたいと思ってるのですが、保育園を利用したことないので教えてください。

①結婚式という理由で預けることは可能ですか?
②住所とは違う区の保育園でも預けられますか?(さいたま市内)
③迎えは両親でなく祖父母や義妹でも可能ですか?
④その他一時保育を利用するにあたっての注意事項

よろしくお願い致します🙏

コメント

クマリン

区役所や保育園に直に聞くのが一番です。

不確かよりきちんとした情報が良いと思います😊

ぽ

預かり保育したことなくて回答が的外れですみません。

一時保育は、私が依頼しようといた所はコロナ禍で新規は難しいと言われました。違う所では慣れる為に、何度か預けなきゃいけないみたいな事も言われました。
なので、ベビーシッターに依頼しました。
キッズラインというベビーシッターに1度預けた事があるのですが、
保育士の資格の有無、経験など、こちらがベビーシッターを選んで、zoomで面談後、
すぐに預けれましたよ!
たくさん遊んでもらって、
ご飯は用意したものを食べさせて貰ったり、お風呂や歯磨き、寝かしつけをして頂いて、途中で祖母とバトンタッチして、
WEBで報告書を出して頂き終了でした!
不安ならベビーモニター貸し出しで様子を見れるみたいですよ!
コロナ禍で集団に1日だけ入れるっていうのは、受け付けていないところが多く、こういったものも検討してみるといいかもしれませんね😌

deleted user

結婚式は冠婚葬祭にあたるので可能だと思います🙆‍♀️

預けられる保育園一覧も特に区で分かれていないので、区外でも大丈夫だと思います!

お迎えについてはわかりかねます💦

基本的に平日のみ受け入れのところがほとんどかと思います。公立であれば土曜日は午前中のみなど。また、離乳食が完了していることが条件になっていたりもするので、ご注意ください🙇‍♀️

あきままら

探せばあるかもしれませんが、上の方同様に、コロナ禍で前までやっていたが、今は受け付けて無い所がありますので、確認した方が良いです。
引越しする前のさいたま市では無いところで、2箇所ほど短時間で預かってもらった事がありましたが、コロナ禍で無かったのと、事前に登録と面談しなくてはいけなくて、当日以外にも行かなくては行けませんでした。