※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーミン
子育て・グッズ

赤ちゃんへの母乳量が急に減少しています。原因は自然な減少か育児ストレスか知りたいです。

搾乳と粉ミルクの混合で赤ちゃんにあげてます。
搾乳は今までは30~40cc出てたのですが、
ここ3日ほど、10cc以下しか出ません。
毎回、マッサージをやったり、
母乳外来にも行ってます。
栄養はバランス良くとるようにしてますし、
水分も1日、最低2リットル以上飲んでます。
急に母乳の量が減ってしまったのは、
自然とへってしまったものなのか、
それとも育児ストレスなどによるものなのか、
教えてほしいです。

コメント

ハルヒママ

搾乳だからじゃないですかね?なにか事情があっての搾乳ならすいません(;>艸<;)

やっぱり直母で吸わせる事で出るようになると思いますよ?
なにかで見たことがあるんですが搾乳してると出が悪くなるって書いてありました(;>艸<;)
助産士さんからは夜中に母乳は1番作られるから夜中の授乳を頑張るように言われました(*^_^*)

• ユーミン

ユーミン

ありがとうございます。
    赤ちゃんはお乳が嫌いなのか、わからないのですが、
    くわえさせても、吸ってくれないため、搾乳してます。

夜はできる限り、母子ともに母乳を頑張らず、寝かしてあげてくださいね❗
    お母さんも寝ないと、寝不足になってしまうので。
    と、私は助産師にいわれましたが……、どうなんでしょうねぇ(;^ω^)

• 1月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

頑張りすぎて何時間も吸わせること頑張るとかまではしなくていいってことじゃないですか?
    赤ちゃんもまぁ夜中寝てくれるなら起こしてまで飲まさなくてもって意味もあると思いますが…
    うちも助産師さんには夜中の授乳でって言われましたけど作られるのが夜中なだけで絶対夜中飲まさなきゃいけない決まりはないからしんどかったり眠かったりしたら無理にはしなくていいからとは言われましたよ(*^_^*)

• 1月9日
ひーにゃん

私も入院中は搾乳と粉ミルク混合であげてました。退院して4日間くらいまでは30~50cc出てたのですが、それ以降はでなくなりました。また、入院中子供にくわえさせても吸ってくれなかったです💦
…今ではずっとミルクであげてます。
母乳でないのはストレス寝不足ではないかと言われました(((・・;)