※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

実母に子育てアドバイスされてうんざり。伝えたら理解されず炎上。会いたくない気持ち。

実母について。

実母に嫌気がさしてそれを打ち明けたら案の定、理解してもらえず炎上してます。

ここ数ヶ月、実母に会うと子育てのアドバイスやちょっとしたダメ出し、私の娘は育てやすい子なんだから。と言った事を毎度言われてうんざりしてました。
私のキャパが狭すぎるのか病んでるのかと言う問題もあると思うのですが、ちょっとした事やアドバイス、ダメ出しが辛く私ってダメなんだなって深く思ってしまいます。

そういったことは辛いんだよね、と言うように長文で丁寧に伝えた所、長文で「私はあなたの母です。謙虚になりなさい。」「親は子に育ててもらう」など言われて、伝えた事を後悔しています。
子育てを終えた目線で色々小言やダメ出し、アドバイスをもらって、あなたの子は育てやすいから。って言われても私からしたら第一子を毎日必死に育てて楽しくやっているのに、小さな悩みも話しちゃいけないのかよって思いましたw

返信の内容に少し理解はしましたが、私は頑固で素直ではない事もあり、素直に折れることはできなかったですw

みなさんならどう思い、どうしますか?

子供かもしれませんが、しばらく母には会いたくないですw

コメント

さらい

しばらくはなれましょう

うちもそんなことありました。

• みいこ

みいこ

それが1番ですよね、、
    さらいさんもこんな感じで母に小言言われていたんですか?

• 1月27日
  • さらい

さらい

いわれました

あといろいろ買われました

自分でかいたいといったら、逆ギレされて、、

• 1月27日
  • みいこ

みいこ

そんなパターンあるんですね、、
    誰の子よって感じですね、、

• 2月2日
ぽよ

私なら
『うるせぇクソババア。もう孫に会わなくていいよ』
って送ります😇

うちは父が口うるさいタイプなんですがLINEなんかでもちょっとイラッとしたらすぐ既読無視してます。
滅多に会わないようにしてます。
(イライラするから)

• みいこ

みいこ

強い!!w

やっぱり既読無視がいいですよねー🌼
    今はご両親と円満ですか?

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

母だからって子に何でもかんでも考えを押し付けるのも違うと思いますね。母なら子の頑張る姿見守って欲しいですね。頼ってきたりあまりにも間違ってたら助けてあげればいいのに。
子育てだけでも精一杯なのに、心まで疲れちゃいますね😔💦
できることなら少し距離置いてみたほうがいいかもです😌

• みいこ

みいこ

そうなんですよね😭
    それができる母なら最高なのですが、なかなかそんな人はいないんですかね?

義母に言われるならまだしも実母だとメンタルきます、、

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそこは可愛い可愛い孫だから嬉しくてテンション抑えられないんでしょうね😉
    うちの親は自分で言うのもなんですが昔から常識人で性格もとてもいいのですが、母はやはり孫が産まれてから言動も行動も騒がしいです(笑)😔

ただ母はメンタル激弱なので私が少し正論というか強く言うと反省して泣いて凹んで、回復するまでが超長いので母と喧嘩するのが1番疲れるしストレスです😔誰とででもですが喧嘩?はめんどくさいです(笑)

• 1月27日
  • みいこ

みいこ

ちょっとうちの親に似てるかもです😂w
    キツくいうと相手は急に敬語になりますw

めんどくさすぎますね。

• 2月2日
にこ☆

凄くよく分かります!
私も今そんな感じですし、上の子の時もそうだったな〜ってしみじみ思いました💦
私も言い返すと長文、決めつけ?が多く嫌気がさす時があります💦
でも、結局私が体調崩したり2人の育児で身動き取れない事があれば母にお願いする事になってしまうので、夫に気が済むまで愚痴りまくって翌日からは普通にいれるようにしています…
私のようでなければ、距離をしばらく置く方が精神的に良いと思います!

• みいこ

みいこ

わかります!
    全く同じです!ってことは実母に言い返したりせずに我慢しているってことですか?

• 2月2日
  • にこ☆

にこ☆

全然言い返したりする事もありますよ💦
    でも、長文などで返って来ても余計気分悪くなるので、小児科医だったり保健師さんがこう言ってたからと専門家を出せる所は出してます😂笑
    それ以外は倍になって返ってきて、余計にイライラするのでスルーしつつ、内心かなりイライラしているので母の前で旦那にLINEしたり、お菓子爆食したりしてます🤣

• 2月2日
ママリ

何言ってもだめ
理解されない、する気がないから
人の話を聞かない

うちもそんな感じの親です
悪意がないからシツコイんです
一番厄介です😞

私は母親にきつく怒ってから無視されてますが今最高です(笑)

• みいこ

みいこ

本当にそうです🤣
    無視したら相手から追い撃来ないですか?w

• 2月2日
jun

愚痴を行っても利害をしてくれない人にはもう話をしません💦

私は旦那ですが話をしないを決めました😂

言うだけ無駄。逆にストレスになります。

共感できるママ友とかこういうサイトに愚痴ります。

• jun

jun

利害じゃなしに理解の間違いです。

すみません💦

• 1月27日
  • みいこ

みいこ

うんうん、私も最近そのようになってきました🤣
    こちらも賢く行かなきゃですね!w

• 2月2日