※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいこ
子育て・グッズ

子どもが手づかみ食べで食べることに悩んでいます。他の子はスプーンで食べるのに羨ましく感じています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

子どもが手づかみ食べでしか食べず、片づけが面倒で参っています(T_T)
初めは、自分で食べてくれるのが嬉しかったのですが、ここ数ヶ月はなんでも自分でじゃないと嫌がります。本来、私は『子どもには好きなようにさせてあげたい』という思いがあったのでそんなに苦でなかったのですが、食べこぼしが多かったり、義実家や外で気を使ってしまい、自分の子育ては間違ってた?やらせすぎた?と悩んでいます。
周りは、スプーンから食べてくれる子たちばかりで偉いな〜と羨ましく思っちゃいます。

皆さんは、こういう時ありましたか?
また、どのように克服しましたか?

コメント

どんなものを手づかみさせていますか⁉️⁉️

• せいこ

せいこ

ご飯や煮物、ゆで卵、魚、肉、麺などです。
    汁物は、できるだけスプーンです。納豆ご飯は、最終的には手になるのでおやきみたいに焼いたりします。

• 1月8日

退会ユーザー

私は汁物ほとんどあげたことなくて💦💦
    私もボロボロこぼされるの嫌なので、なるべく散らばらないものをあげてるので同じようなメニューになっちゃいます!

ごはんは粒が散らばり、そこらに付いてカピカピするのがいやなので、
    ご飯をノリでサンドして、ノリがしなしなになったらハサミで四角くチョキチョキ切ってます✂️

• 1月8日
  • せいこ

せいこ

メニューが似てくるの、分かります‼️食パンや麺は、安心なのでよく出します。他は、食べこぼしやポイポイするので疲れちゃいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

おにぎりも、指でネチネチしたりするんです涙さっと口に入れてくれたらいいのに…

他には、どんなメニューを出されていますか?

• 1月8日

退会ユーザー

海苔を付けていないおにぎりは手で握りつぶしてました(^_^;
    私自身手づかみのほうが、勝手に食べててくれるので好きです!

よく出すメニューは、
    お好み焼き
    ハンバーグ
    白身魚のソテー
    ゆでた野菜
    パン系
    ホットケーキ
    チーズとケチャップを
    かけたマカロニ
    上に挙げたおにぎり
    フルーツ

散らばらないメニューばっかりです(^_^;

食べさせるときは、うどんやパスタあげてます!

• 1月9日
  • せいこ

せいこ

たくさんメニューをありがとうございます。手づかみメニューで気分一新、頑張ってみます(^○^)
    確かに!勝手に食べてくれるので、楽で私もつい放置してしまったりします(^-^;

一歳から食べられるカレーとかありますが、怖くて挑戦できません笑

• 1月9日

退会ユーザー

カレーは食べさせてます(笑)
    うちはまだスプーンやフォークどころじゃないです(^_^;
    コップ飲みもだな(笑)
    散らばらないものばっかりあげても大丈夫だと思ってます(笑)

お互い適当にがんばりましょ♥️

• 1月9日
  • せいこ

せいこ

カレー、あげてるんですね‼️
    勇気ある・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    今度、挑戦してみよう。

いいですか?!ご飯って感じじゃなくなるなーと、全部つかみ食べメニューにするのは避けてたのですが、まだまだ道は長いですもんね。私もつかみ食べメニュー一本にシフトしてみます。
    はい、頑張りましょ〜!

ありがとうございました😊

• 1月10日

退会ユーザー

カレーは一切触らせませんよ(笑)
    たまにバナナをフォークで刺して渡すと、フォークを持って器用に食べますよ★
    十分につかみ食べさせてねって聞いたので、食べたいように食べさせてます(*^^*)

• 1月10日
ハルヒママ

成長の過程で必要だと思いますよ(*^_^*)うちの子それくらいの時がっつり手づかみでした(*^_^*)スプーンなんか持たせたって持ってたらいい方ってくらいでしたよ(*^_^*)
かと言ってこっちが食べさそうとするのも拒否。自分でしたいようにしたいという自我はある(;>艸<;)手を出すとこれでもかってくらいの大声で叫ぶし息子より先に食べ終わらないと待つこともできない状態だったので外食とかも必然的に手づかみでだったから汚れにくいものを選んだりしてました(*^_^*)

今はなんとかはしやスプーンを使って上手に食べますが掴みにくい、すくいにくい、めんどくさいってなると手づかみで食べることがあります(*^_^*)

たまに「スプーン使ってみようよ」とか声かけたり一緒に持ってスプーンで食べる練習させたりしつつ好きなようにさせてもいいと思いますよ(*^_^*)

• せいこ

せいこ

詳しく、ありがとうございます。スプーンなんて、持って遊んでたらいいほうです!食事の様子、全くもって同感です笑

義実家の妹さんが4歳になる息子にスプーンで食べさせてるのに違和感があって、私はそうしたくないと手づかみ食べをどんどんさせてたのですが、少し後悔です(ToT)
    フォークに刺しておいたりしてると、持って食べたりすることがほんのわずかありますが、すぐにぽいです(ToT)

いつになったら、床掃除から解放されるのか(;_;)
    楽になったと感じられたのは、いつからですか?

• 1月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

二歳まじかです(笑)
    さしておいてあげたりスプーンに乗せてたりしたやつを自分で食べた時は大袈裟なくらい褒めちぎり続けました(*^_^*)
    まだ一才ですもん仕方ないですよ(*^_^*)こっちの言ってることが大分分かってきて指示が通るなってなってきたら「スプーンで食べなさい」って横から言うだけにしました(*^_^*)その頃には大分こちらの顔色見ながら行動してる節があったので褒められる、怒られるが分かってたみたいです(*^_^*)
    それまでは100均の小さなビニールシートの上に新聞紙引いて片付けが楽なようにしてましたよ(*^_^*)

• 1月8日
  • せいこ

せいこ

あと10ヶ月!!
    切実です(ToT)
    でも、こんなもんですよね!?大丈夫ですよね(;_;)ありがとうございます😊

はい!指示が通るようになってきたらそうします!それまでめげずにスプーンとフォークを出し続けます笑

そうですね、しっかり片付けの準備をしてから食べさせるようにします。最近、いただきますに必死で忘れることが多くて。

• 1月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

4人の孫と過ごしてる母が私に言った言葉です。「手掴み食べは大事よ?やった子とやらない子では食べ方が違う。やっぱりやらなかった子は食べこぼしとか多くて汚いわ」です(笑)
    私は結婚が遅くて早くに結婚した兄の子たちを見てきましたがやっぱりそう思うし私が妊娠した時母に言われて片付けとか大変だけどできるだけさせてあげようって上の子が生まれる前に思わされました(*^_^*)

時が来れば落ち着きますよ(*^_^*)今は大変だけど落ち着く時が必ずくるから大丈夫(*^_^*)育児なんてなんでもそんなもんです(笑)お互い大変だけど自分がいいと思うことを信じて頑張りましょうね(*^_^*)

• 1月8日
  • せいこ

せいこ

間違えて下に返事してました。

• 1月10日
かよちん

手づかみ食べは、成長過程であった方がいいみたいですよ😄
脳の刺激にいいんだとか❤

• せいこ

せいこ

そう信じて頑張ってきましたが、めげそうです(ToT)主体的に行動して欲しいし、汚れも気にせず色々経験させたげたいと重ってるんですけど。。。
    主人の実家の妹さんが全く逆の子育てをしてたので、気になってるのもありますが。

かよちんさんのお子さんは、どうですか?

• 1月8日
せいこ

それ、よく言われますよねー。

はい、信じて頑張ります。育児ってそんなもんか(^ ^)

なんか、元気が出ました。ありがとうございます😊