※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

上司が育休中の扱いについて不安。育休打ち切りや会社による解雇、育休手当停止など心配。保育園入所も未定。対処法を知りたい。

会社の上司が産休取ることにあまりいい顔してなくて。
なんとか承諾をしてもらい
人事部、厚生と上司と育児休業申請は、許可され書類をもらいました。

育休中に育休打ち切りとか途中あるのでしょうか?
なるべく早く仕事に戻れないなら上司が機嫌が悪くなり
打ち切りたいとか言い出しそうです💦
しかし、保育園に一才までに入れるかわからないです。

勝手に打ち切られたり会社は、できるのでしょうか?
育休手当がストップとか。

コメント

マリオ🥸

育休は会社が決められないのでご安心ください〜!
絶対にできません🎉

  • ままりん

    ままりん

    育休申請書が、厚生チームや人事で承諾されてます。
    これなら出産後数ヶ月で打ち切りとかできないですよね?

    • 1月26日
  • マリオ🥸

    マリオ🥸

    そもそも上司一人の力で育休は操作できないので安心してください
    ハローワークが管轄してたかな。。。確か
    どちらにしても育休を止めるとなると上司vs国になりますから、
    それくらい無理なので安心して育休使ってください✨

    • 1月26日
  • ままりん

    ままりん

    もうすぐ出産予定ですが、産休中も仕事のことでしつこくあれやこれや。休みなんだからお手伝いしにきてほしいと文句言ってるそうで😰

    • 1月27日
  • マリオ🥸

    マリオ🥸

    大丈夫ですよ✨

    • 1月27日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます。
    復帰は、よく考えてからします

    • 1月27日
はじめてのママリ

育休打ち切りは法律違反なので、万一そう言われたらすぐ労基署に相談してください!

  • ままりん

    ままりん

    上司の承認、人事部や上の育休書類があれば問題ないですよね?
    すごく産休は、めんどくさがられて。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    問題ないですよ。打切りとか言われたら法律違反なので、そんなことしたら会社潰れます!育休を理由に上司から変なこと言われたり何か不利益受けそうになったら人事に相談、解決しなさそうなら労基署に即通報でいいと思います!

    • 1月26日
  • ままりん

    ままりん

    書類が承認されてたらもう却下やら打ち切りは、できないですかね?コピーを念のため家に持ち帰りました。
    産休中ですが嫌味のように仕事わからなくて連絡してきたり。手伝いで出社してほしいとか裏で言ってるらしく。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できないですよ。大丈夫です。
    手伝いなんてさせたら違法ですよ。
    気にせず休まれてくださいね!

    • 1月27日
  • ままりん

    ままりん

    産休中、生まれる1ヶ月前なら断ってもいいのですかね?
    産休前に数日有給つけたら有給なんだから引き継ぎまだやってほしいと言われたので。
    有給だから来れるだろう的な感じでした

    • 1月27日
  • マリオ🥸

    マリオ🥸

    横でコメントすみません。。
    みゆうさんが仰ってるように、産休育休の期間は上司には操作できません
    不安な気持ちはわかりますが、、大丈夫です

    もし心配でストレスであればぜひハローワークの育休担当に問い合わせてみてください。
    ここと同じ回答が得られますよ

    • 1月27日
  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。
    ストレスで不安になり寝れなくなってきてしまいました。
    上司と気まづくなったらとか色々考えてしまいました。
    明日ハローワークに一度問い合わせしてみます!
    詳しくありがとうございますか

    • 1月27日