※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさき
ココロ・悩み

息子の3歳検診で名前以外はクリア。再検査になりました。保育園選定に影響はありますか?

3歳検診だったのですが息子は人見知りがあり色や物や、年齢や、長さ高さなどはクリアしたのですが名前だけは答えられませんでした。
あとは少し落ち着きがなかったです。

名前以外はクリアしたのですがかかりつけ医で再検査になってしまいました。

そんなことあるのでしょうか?

また保育園が決まったのですが影響はありますか?

コメント

むぅ

3歳児検診に引っかかったからといって、入園が取り消されることは無いはずです☺️

娘は役所の検査は再検査になる事が多いですが、みんなと同じように登園してますよ🙋🏼‍♀️

• やさき

やさき

コメントありがとうございます!
    経験者のむぅさんの意見に説得力があり少し心が落ち着きました。

ちなみに再検査ではどのようなことされますか?

• 1月26日
  • むぅ

むぅ

再検査も同じようなことするだけです😂
    知らない大勢の大人の前でいつも通り出来るわけないです😅笑
    なので全く気にしてません☺️

• 1月27日
🐰🦊

うちの次男は3歳検診でなーんにも喋りませんでした😂
ガン無視でしたよ笑
答えれてるなら大丈夫ですし保育園に悪影響とかないです🙆🏻‍♀️
名前以外クリアしてるなら再検査いらないと思いますけど、審査厳しめなんですかね😔

• やさき

やさき

答えられるのが一番ですが人見知りだったり環境の変化に敏感なこだとなかなか答えられないですよね😭

保育園に影響がないならよかったです!

なんというか、検査だからしょうがないとは思いますが子供を否定された気分でいらっとしてしまいました笑

• 1月26日
  • 🐰🦊

🐰🦊

人見知りは大人でもどうしようもないので子供はもう無理ですよね😂それもその子の個性だと思って♡

• 1月27日
  • やさき

やさき

暖かい言葉をありがとうございます!
    少し気持ちが落ち着きました😭

• 1月27日

人見知りとか気分もありますし、名前答えられないとか良くあるような気がします😁
うちも3歳児健診では名前もものの名前も答えずガン無視でしたが、
家では喋れますし、
保育園も問題ないですよ🥰

• やさき

やさき

環境がちがうとやはり子供はパニックになりますよね!

はじめてのママリさんは再検査になりましたか?

• 1月28日

退会ユーザー

再検査はなりませんでした、
    その程度で再検査になるってあるんでしょうか?🤔

• 1月28日
  • やさき

やさき

やっぱり厳しいですよね!
    落ち着きがなかったからなのかわからないですが人見知りだからと伝えたけどダメでした

• 1月30日
スポンジ

めっちゃ厳しいですね😳
うちなんか逆で名前と年しか言わなかったけど合格でしたよ。
総合的にみて判断されるものだと思いますが、きちっとかたにはめてしかみない人もいるのであたる保健師さん次第というところもありますよね😂

加配が必要とかってなると話は変わってきますが、基本的には保育園は影響ないと思います。

• やさき

やさき

遅くなってごめんなさい!
    私のところは最終判断はお医者さんに任せるのですが普段は答えられるといっても幼稚園生活で支障が出たら問題だから相談してほしいといわれました

• 1月30日
やさき

返信遅れてごめんなさい。

今日小児科で診察をしてもらったら名前を答えられなかったことよりも落ち着きがないところが引っ掛かったみたいでした。
3ヶ月後に様子見するようなことはいってました