※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日5歳の娘に怒ってしまい、優しくなりたいと相談しています。

あーーー!!!
毎日毎日5歳の娘に怒ってる自分が嫌になる。
最初は注意から始まり、
1回、2回…と言い、だんだん口調がキツくなる。
正直1回、2回で聞いてくれたら
そこで終わってるんだけどね。
まあそれが子供だと思うけど、
優しいママだったらそれでもイラッとせず
ずっと優しく声かけしてるんじゃ?と
自分が怒り過ぎてるんじゃ?とモヤモヤモヤモヤ。

今日は寝る前のトイレ、歯磨きなかなかしなくて
寒い状態じゃないのに、寒いから無理!と謎の言い訳。
ちゃんとしないならママ先にお布団行くからね。
自分で歯磨きしてお布団来て、自分で寝てね。
嫌ならもうちゃんと寝る準備して。どうする?
ってやりとり何回した?!ってぐらいして、
だんだんイライラしてきて口調強くなり…
でもやらない娘。歯磨きの準備してもやらない娘。
5分ぐらい経ってもこのやりとりのまま変わらないし
もう私は寝室へ。
結局大号泣の娘。
また怒ってる。そこまで怒らんでも…的な感じで
見てくる主人の視線も辛くて。

どうやったら優しくなれますか?!
こんなガミガミ注意したり
注意しても聞かないから結局怒るって
流れになる方いますか?!

コメント

ままり

私も同じタイプです。
でも先日もう怒るの疲れたー。
ってなった時に
息子にママロボットみたい
と言われたので
怒るのやめてロボットになりました。
そしたらすんなりと言う事聞いて
長女が一番泣いてました。🤣
怒るより私は楽しくて
子供達の意外な反応に笑えて
あんまり言うこと聞かない時は
何かに変身しようかなと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かに変身!🫢
    それは試したことないです!
    そういうふうにしてみると、
    意外と言うこと聞いてくれたりするかもですね🥹!
    明日一度試してみます🙇‍♀️

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    あんまり返信しすぎても慣れそうなので
    もういい加減にして!!という時にしようかと🤣
    ちょっと伝え方変えたりすると
    面白くて子供も受け入れてくれるのかな?と🤔笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですー!!
    頻繁にやり過ぎても
    効果なくなりますもんね😅💦
    爆発しそうなときぐらいにします🤣笑
    コメント、ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

その状況なら
私も同じ行動とりそうです🤣
先に寝るねーって
真っ暗にして
自分だけ部屋にこもって
大号泣してる娘に歯磨きしてあげる‥
ような流れが目に見えます🤣💦

何度か怒ったりしたので
優しく注意を2回くらいしたら
ねー‥‥もうそろそろママの雷落ちるよ。
って真顔で声低く言って
イライラムードをわざと出したりしたら
やってくれたりはします😭
でも次女はまだおふざけでやらないので
よく雷落ちてます🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この状況なら仕方ないですかね🤣笑

    イライラムードわざとだしても
    最近効かなくなってきて😭💦
    ほんっと雷落ちるまで
    言うこと聞かないから
    結局ずっと怒ってることになってます(笑)

    • 1月27日
1983ゆっきー

あー、まさに自分と一緒だと思いました😂
娘にいつも優しく声をかけてるのに、やらないからどんどん口調もキツくなり、しまいには私も怒ってばっかりです。まいっかって思えれば楽なんでしょうけど、一丁前に口答えしてくるのでますますイラっとしてしまいます。

自分が変わらないとダメですよね。娘にも良くないだろうし…

カウントダウンやどっちが早くやるかなとかもうそんなの通用しません。そんなの言ったもんならそんなこと言わないでと怒り出します。

何かいい方法ないですかね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと一緒です!!!
    口答えもしてきますよねー😮‍💨💦
    それがまた腹立つ…🫢

    ほんといい方法知りたいです!笑
    これからもっと口答えとかひどくなるのかと思うと
    毎日バトルしてそうです😂💦笑

    • 1月27日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    毎日タイマーが鳴ったら保育園に行くとしてるんですが、今朝も準備もしないでダラダラしてるので、早くーとか車行ってるねーと言っても上着も着ず…イライラも早かったんですが、怒ってしまい、泣かせて保育園に送り出してしまいました。

    もう、今反省しかなく、モヤモヤしています。

    育休中でこれなので働き出したらもっとやばくなりそうです…

    思春期はもっとバトルしそうですよね…

    • 1月27日
  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    他の投稿みたら、イライラしたらその場でどこにでも横になるって方がいたので、それやってみようかなぁと…😅
    あと、ビタミンのサプリ飲んだらイライラが少なくなったともみたので、早速サプリ買いに行きます!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝のバタバタ時にそれは
    イライラしちゃいます!!!
    もちろん笑顔で送り出したいけど
    遅刻していいわけでもないですしね😞💦
    仕事しながら…となると、
    もっとバタバタしそうですよね💦
    うちは幼稚園でバス登園ですが、
    パートしてたときは
    勤務時間までに余裕あるシフトだったけど
    なんやかんやでバタバタしてました😭💦

    サプリもいいんですね!
    私もサプリ見に行ってみようかな🤔

    • 1月27日
1983ゆっきー

時間を気にしたりせっかちなので、余裕もってもバタバタしちゃいます💦
春からがもっとイライラするんじゃないかと…😫

ためしに、命の母ホワイトとDHCのマルチビタミンかってみました💨効果あるかどうかわかりませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    春までにサプリ少しでも
    効くといいですよね😭🙏
    私も明日見に行ってみます🫡✨

    • 1月27日