※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が恐がりで、検診で大泣き。将来の影響を心配。支障が出るか不安。要フォローは必要なさそう。

恐がりな2歳半の娘

昨日の2歳半検診。
「大きくなったか見てもらおうね〜」と言った道中から、"こわい、こわい"
着いて並んでるときからすでに泣き始め、計測、診察すべて大泣き😂
問診でもまったく言葉を発さず、お絵描きも鉛筆も持たないし、どっちが大きい〜?と聞かれても微動だにせず😂

1歳半健診のときは泣いてる子も多かったけど、今回はかなり少なくて、ダントツでうちの子が大泣き💦やっぱりマシになる年齢なんですかね?

おじさんに声かけられたのが怖くて30分くらい泣いていたり、私が危ないときに急に怒った時に泣いてしまったり、
確かにだいぶん恐がりだな〜とは思っていたのですが、

今回の2歳半で、
今はまだ良いけど、3歳半健診でも変わらずなら、これから幼稚園、小学校となってきたときに、支障が出てしまったりこの子がしんどくなるかもしれないね〜、その場合はちょっと考えていかないといけないね〜…と
具体的に聞いても、何かフォローが必要とかそういうのがあるわけではなさそうでしたが。

思ったより重たい話になってしまい、少しショックです😣

コメント

2児まま

私の娘もそんな感じでした、
行く前から嫌だと泣き続けて、それもすごい声量で、、
健診どころじゃなかったです(笑)

4歳になった今は1.2歳の時よりは落ち着いてきましたが、いまだに知らないところ行ったり知らない人と会ったりすると怖がります。
暗い空間、大きい音が苦手で全てにおいて敏感すぎる子です、我が子はHSCだと思ってます😊

今思えば赤ちゃんの時からそういう場面が多かったなーて思います、
外出するのに苦労しました笑💦

読んでて娘とタイプが似ている気がしてコメントしました😊
その場面の度に泣き喚かれるとママも大変ですよね、
毎日お疲れさまです🥺

• ママリ

ママリ

先輩ママさんからのコメント嬉しいです😊年齢が上がると少し落ち着くんですね✨

うちも1歳前の健診のとき、"この子人のことよく見るね〜人見知りそうやね〜"と保健師さんに言われました😂

きっとうちの子も、敏感さは続くんだろうなぁ〜と思います。私も結構他人の目を気にするタイプで、似て欲しくないなぁと思ってはいたのですが…

関わり方の勉強をしたいなぁと思います☺️ありがとうございます✨

• 1月26日
きりん

うちは、長女がかなりビビりちゃんです。
今まで危険なことを、マイナスな例えで教えこんできたので、悪い方に考えやすくなってしまった💦というのも原因だと思います💦
また、1歳から保育園に入れてから、人見知り&場所見知り発動。
健診では泣きはしないけど固まってました🤣🤣

また検診前は、長女は1週間くらい前からどんなことするか伝えてましたよ😊
次女は同じく人見知り&場所見知りですが、ガンコちゃんの為直前に次何するかを言うようにしています👍
数日前に3歳児健診でしたが、終始頑なに自分の名前は言わず。
問診のどれが大きい?小さい?色は何色?とかは答えてましたけど、ものすごく小さい声。。
だけど、最後は「つまんなーい」だけはめちゃくちゃ大きい声で連発で言ってました💦

普段は大丈夫なら、健診の時「恥ずかしいの?」に対して「うん」って言えれば、保健師さんも理解してくださると思います😊👍

• ママリ

ママリ

親の言葉も重要ですよね!関わり方勉強していきたいなあと思います✨

うちも普段はもうずーっと喋っているタイプなのできっと本人も喋りたかっただろうに😂終わってから、何事もなかったように"ちょっとこわかったね〜"って言ってました😂

先輩ママさんのコメントうれしいです!ありがとうございます😊

• 1月26日
092159

マシになったり、ダメになったり、色んなタイプがいるみたいですよ。
わが家の例です。
息子が場所見知り、人見知りが激しくて1歳半健診で会場入る前から泣き続け、途中泣きつかれて寝てしまい指差しとか一切せずに私が面談して終わったほどです。
うちではもう開き直って、危機管理能力が高いな✨と、褒めていました🤣
家にお客さんが来ても帰るまで泣き続けたので、もうその体力と根性に感服!と、感心したくらいです😂
2歳前後も公園では人を避けて歩いてました。目があっただけで泣くレベルで。。。
2歳10ヶ月くらいで保育園に入りましたが、2週間の予定だった慣らし保育が1ヶ月に延長したほどです。
給食にも慣れず数ヶ月白米だけ。。。
そんな息子も今では初対面の人に全く人見知りしないですね〜✨と言われるほどです。
もう自分からにこにこぐいぐい話しかけていきます。
久々に会った親族にもびっくりされました。

逆に娘は結構どこでも平気なタイプでしたが、今年の年始に久々に従兄弟の大学生のお兄ちゃん達3人に会ったら泣きはしないものの目をあわせられませんでした。部屋の隅っこで固まってました。
可愛いなぁ〜✨来年は大丈夫になってるかな〜😁と、大人たちは笑って終わりました。

成長と共に色々変化すると思うので、お子様のペースの成長を楽しんでください✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    3歳前で人見知りでも、どんどん変わっていくこともあることがわかり安心しました😊
    私も今の可愛さを楽しみながら、見守っていこうと思います☺️ありがとうございます!

• 1月27日