※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当について質問です。2人目の育休中で、そのまま3人目の産休育休を考えています。育休手当は出るでしょうか?健康保険からの産休手当はなく、給与支給です。

育休手当について質問です。

1人目を2020年3月に出産。
2人目を2022年1月に出産。
そして3人目を現在妊娠中で2023年7月の予定です。

2021年4月より復職し7ヶ月働き、11月より2人目の産休に入りました。

現在2人目の育休中で復帰せずに、そのまま3人目の産休育休を考えています。
その際育休手当は出ますでしょうか?

私の会社では健康保険から払われる産休手当はなく、給与が支払われます。
どなたか詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

ひもの

産休の手当はたしか雇用保険から支払われるだったと思われます。
雇用保険から支払われる産休手当だと
育休または産休などに入る前の4年間で、11日以上働いた月が12ヵ月以上あれば、3人目のお子さんに関しても育児休業給付金を受け取ることができるはずです。

ただママリさんの会社では給与から支払われるという事であれば会社次第ではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。
    12ヶ月以上働いていないといけないのですね。では産休手当てでお給料を頂いてた場合は当てはまらないのですね。。。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

出産予定日はいつになるんでしょうか?1人目さんと2人目さんの産休はいつからでしたか?


例えば7.1だと産前6週が5.21になります。ここから2年間遡ると2021.5.21〜2023.5.20で2人目さんの産休育休があるので遡ります。1年5ヶ月くらいは完全月であると思うので…2019.12.21〜2023.5.20です。
この間に賃金支払い基礎日数11日以上の完全月が1年間あったらOKです。

1人目さんと2人目さんの産前を完全月で多く見積っても8ヶ月ほどなのでおそらく条件を満たしていないのではないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてるのが1年5かげつなのでお休みが1.5年はあるので遡れます。なので2019.11.21〜2023.5.20です。間違えました💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。

    3人目の予定日は2023.7.26です。
    1人目は2020.1.5〜2020.5.5まで産休、
    2人目は2021.11.3〜2022.3.1まで産休でした。
    2人共予定日より遅く産まれてきました。また、私の会社の産休は産前8週なのでこのような日程になりました。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前8週からお休みなんですね🌙*゚

    予定日通りだと仮定すると6.1〜お休み開始になるんですね!産休からで遡ると2021.6.1〜2023.5.31で2人目さんの育休が含まれてるのでその分遡ると2022.3.2〜2023.5.31までで14ヶ月なので2021.1.2〜2023.5.31になります。2021.4.1〜仕事復帰で11.2まで働き11.3〜3.1までも含めたとすると11ヶ月になります。あと1ヶ月足りないので1ヶ月だけ働くか産休を1ヶ月減らすかしたら貰えるような🤔👍

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月😭😭😭

    詳しく教えて下さり本当にありがとうございます😭😭😭

    ちなみに、産休中に給与をもらっているなら有給扱いとなりカウントできますというのを大分前に耳にした事があるのですがご存知ですか?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社で手続きしてるので存じあげてます。

    その場合でも同じく若干たりないかなと💧生まれて来るまでいつから育休か分からないので何ともですが🥲

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね😭😭😭
    わかりやすく教えて下さり、本当にありがとうございました!!!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハロワで詳しく調べてもらえます。もし手間でなければ行ってみてください☺️

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!わかりました!
    一度行ってみます🥺

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前は回答ありがとうございました。
    今一度ご質問させてもらってもよろしいでしょうか?
    以前14ヶ月遡れると教えて頂きましたが2年プラス14ヶ月遡れると言う事でしょうか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね(*^^*)

    産休入から2年遡ってその間にあるお休み分だけ遡るので2年にプラスで遡ることになります!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    この間ハロワに電話したのですが、担当の方が詳しくなかったのか最大4年遡れますから〜と簡単にあしらわれてしまいました(笑)
    また、今まで産前8週の休みだったのが今回は6週になり会社からの給料は出ないと言われました😫

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法的には産前は6週です😅そして任意なので極論取らない方もいます!

    ハロワの方はピンキリというか親身な方とそうでない方と二極化してると思います😓
    最大4年ってのは間違い無いですが、こちらからすると逃げてるなあと思っちゃいますね😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休中もお給料がでるのではなかったでしたっけ??
    それだと産休を取らないってことはできるんでしょうか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    第一子、第二子は産前産後の期間、お給料が出たんです!
    第三子の今回は出ないと言われました😱そんな事あるんですね、、、

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうゆう契約なんでしょうか???

    産休育休中に制度が変わったんですか🤔

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間電話で出ません、健康保険からの出産手当金になります。と一方的に言われました😱これって違法ですよね?😳

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、基本的に産休中は無給でも問題ないです。というか無給の会社がほとんどです。なので出産手当金ってのがあります!

    社保加入されてるってことですか🤔???

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。。。今まで貰えていたのに急に無くなり驚きでした😭

    はい!そうです🫢

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、出産手当金だとお給料よりかはもらえる金額少ないかと思います💦💦

    ここ数年で変わったんですね😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🫢

    育児休業給付金ももらえないのでwでショックです😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若干足りないんでしたよね…

    ダブルパンチですね💧🙃

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と話を聞いて頂きありがとうございました😊

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね!あたしの場合取らないほうがいいんですかね?🫢

そうなんですねー🫠🫠🫠
酷いですよね。(笑)