※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

体外授精後の助成金の振込時期は、治療申請後約何カ月かかりますか?

教えてください。
不妊治療費の助成金についてですが、体外授精をした場合、治療を行い申請したら、何カ月後くらいに助成金は振り込まれますか?

コメント

にしちゃん

私は去年体外受精しましたが振込は申請してから2、3ヵ月後に振り込まれましたよ。

• りん

りん

ありがとうございます!
    申請する時期って特に決まってないでしょうか?体外授精終了後と同時に申請するという形でよろしいのでしょうか?
    無知ですいません。よろしくお願いします!

• 1月8日
  • にしちゃん

にしちゃん

終わった後に申請しましたよ。

• 1月9日
  • りん

りん

ありがとうございました!

• 1月9日

都道府県によって多少違いがあるかと思いますが助成金は3ヵ月後に振り込まれました。
でも、各都道府県で助成人数(金額)が決まってるので、早い者勝ちといった感じになります。 だから、申請する場合は、1クール終わって判定日で受診した際に毎回書類をお願いしてました。
病院からの書類は1週間位で出来上がるので、貰い次第その都度、すぐに保健所に提出してましたよ!
伸ばし伸ばしにしてる間に定員オーバーで締め切られることもあります!

• りん

りん

分かりやすい説明ありがとうございます!
    助成金も早い者勝ちなのですね😣初耳でした!
    早め早めに対処した方がよいですね!ありがとうございます😊

• 1月9日

退会ユーザー

私の県は『43歳までに通算6回まで』と決まってますが、その年の締め切り間近にまとめて申請とかした場合、もう助成金枠内に入れないこともあるので了承してくださいと説明されたから、そんな県もあるはずです!
    貰える補助は貰いたいから、その都度申請が、確実ですよ!
    役場で色々書類が必要なのは初回だけだから、2回目からは何てことないし!
    いや、1回で上手く行くことを願いましょうね☆

• 1月9日
  • りん

りん

そうですよね。貰える補助は貰いたいです😂

1回でうまく行くと良いですよね😣

• 1月9日
MAKI もも

2か月くらいで振り込まれた気がします。

• りん

りん

ありがとうございます!
    申請時期は決まっていますでしょうか?
    無知ですいません!よろしくお願いします!

• 1月8日
  • MAKI もも

MAKI もも

採卵した時点でそれまでの医療費のトータルを一回申請して、お腹に戻してそこからまだ注射したりするから結果が出るまでのをまとめてもう1回申請しましたよ。私の場合は採卵してから戻すのに2サイクルくらい間があいたので。
    間隔をあけない場合は1回かもしれませんが、ちょっと確実ではないです😲

• 1月8日
  • りん

りん

なるほど!ありがとうございます!
    治療具合によっても申請はまちまちと言う事なんですね★
    分かりやすい説明ありがとうございました😊

• 1月8日
  • MAKI もも

MAKI もも

市と県とあるし助かりますよね。結構な金額ですもんね。
    上手くいくといいですね。

• 1月8日
  • りん

りん

ありがとうございます。助成金がなければ出来ないです😣
    差し支えなければ、体外授精の費用トータルいくらかかったか聞いてもよろしいですか?

• 1月8日
  • MAKI もも

MAKI もも

80万くらいで私は2回助成金いただいたので出費は40万くたいだったと思います。

• 1月8日
  • りん

りん

すごい額ですね!
    ありがとうございました!

• 1月8日
実が果実へ

12月に申請したのでまだ振込みはされてませんが、初回なので申請を決定するのに時間かかるので振込みは最低3ヶ月かかりますって言われました(>_<)
判定日から60日以内の申請です。書類など集めたりするのに時間必要だったりしたので提出行ける日までバタバタでした(。•́•̀。)💦

• りん

りん

3カ月もかかるのですね。
    分かりやすい説明ありがとうございます😊
    書類が大変ですよね💧

• 1月9日
  • 実が果実へ

実が果実へ

県によって振り込みまでにかかる期間違うとは思いますが。。
    書類揃って提出して大丈夫ですって言われた時本当に終わったー!って思いました(笑)
    2回目の移植が今月の終わりか来月頭にあるので楽しみですが、また申請するって思うと面倒です(T ^ T)
    がんばりましょう(笑)

• 1月9日
  • りん

りん

分かりやすい説明ありがとうございます!
    書類揃ったら達成感がありますね!😉
    2回目の移植うまく行くと良いですね!応援しております!

• 1月9日

自分の行く予定の保健所に電話して、役場ではなんの書類を貰っておけば良いか問い合わせて、あらかじめ準備しておけば、凄くスムーズにできます!

• りん

りん

保健所にも問い合わせしながら、準備したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月9日