※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の男の子の包茎について相談です。小児科や検診で聞いた方がいいでしょうか?手術の必要性は?情報を教えてください。

もうすぐ3歳になる男の子のママです。
おちんちんのことを質問させて下さい。
主人は帰りが遅いので普段は私が子供をお風呂に入れますが
先日主人が久しぶりに子供をお風呂に入れました。
すると「もしかしたらこのままだと包茎かもしれない。」って言い出して、、
私は子供のおちんちんはこんなものだと思っていて何も気にしていなかったです😵

対策もわからないし、まず誰に何を聞けばいいのかもわからなくてこちらで質問させて頂きました。
小児科や3歳検診で聞いてみたらいいのでしょうか?
手術とかする話が出るのでしょうか?
主人は「大人になって自分が気になったら手術すればいい」みたいなことを言ってましたが、そんなもんでしょうか?😭😭無知ですみません💦何か情報があれば教えて下さい😭😭

コメント

ちゃっぴぃ

心配になり泌尿器科に行きました😢
3歳前までは皮をむいて入浴を勧められたのでしてました😄
3歳から自分で皮をむいてあげながら入浴してます😊

• ぽん

ぽん

今の時点で皮がむけないので、このまま大人になっちゃうと包茎ってことですよね?
    そもそも包茎自体もどういうことなのかよくわかってなくて😣💦
    まずはゆっくり優しく毎晩意識して洗いながら剥いてみます!!そしてダメだったら泌尿器科に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月8日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

包茎って3種類あるみたいです😓
    ググってみれば書いてありますよ☆

優しくしても痛がるようでしたら泌尿器科に行ってください😓

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

ググってみます!なんか包茎って言葉を調べるのも怖くて😰😰でも調べてみます!!ありがとうございます❤️

• 1月8日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

私は生まれた時点で産婦人科でお風呂で洗ってあげる時軽く優しく向く感じで洗ってあげてくださいって言われました!
大人になってからする子も中にはいるみたいなのでそれぞれみたいですが^^;

• ぽん

ぽん

今まで全体と横はしっかり洗ってたけど、むきながら洗うってことを意識していなかったので、今日から少しずつやってみます!!
    ありがとうございます😢😢💓

• 1月8日

4ヶ月男の子の新米ママです(^ ^)
包茎になるの気にして赤ちゃんの頃からむきむきする人とかもいるそうです!でもやらない人もいるって事だったんで、男の子の事は男の子に、て事で夫に聞いてみたらそのままでもいいんじゃない?って言われたんで何もしていません(^^;;
むかないと垢が溜まったりして腫れたりすることもあるらしいんですが、それも気にしてません(笑)
成長するとある程度は自然にむける子もいるみたいですし、結局どっちでもいいみたいです!

• ぽん

ぽん

私も旦那に聞いてみるのが一番だと思って旦那に聞いたのですが、旦那も大人になるまで自然に任せたらいいみたいな反応で😱
    でも本当にそれでいいのかと不安でした、、大人になって子どもが悩むのなら、今のうちから親がやってあげられることがあるならやってあげたいし!と思って😫
    でも大人になったらある程度自然にむけるんですね!それなら自然に任せてみようかな♩少し気が楽になりました❤️ありがとうございます!!

• 1月8日

退会ユーザー

調べたらむくときに出血するってみた事もあって私はむかないことにしたんですが、むいてる方結構たくさんいるんですね(^^;;
    でも自然まかせでもいいと思います☆あ、でも垢とか溜まると腫れたりするらしいので、お風呂で丁寧に洗って清潔にしてあげた方がいいみたいですよ〜(^ ^)

• 1月8日
かめまま

幼児期は真性包茎だと思いますよ~。
お風呂で軽く皮を剥く感じで洗います。カスとかが溜まりやすいから。
完全に剥けるのは小学校高学年や中学生位ではないでしょうか?
うちの上の2人はもう剥けているようです。←旦那曰く。(2人とも中学生)
私はもう小学校そこそこから一緒には入っていませんので全くわかりません。
小さい時は普通に皮かぶってましたよ。
それが普通です。
大きくなって皮が剥けてなかったら手術とかになるんでしょうけど…。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!!中学生ぐらいのお子さんがいる先輩ママさんからそう言ってもらえるとホッとします😖
    どれが正しい形なのか、そもそもどんな形があるのか、今がどんな時期なのか、、何もわからなくて不安でした😅😅

• 1月8日
  • かめまま

かめまま

そうですよ、無理になんて剥いたら痛がるだけだし、いつか自然に剥けるか自分で最後の皮を剥く感じで…
    旦那さんと、一緒にお風呂に入っていればきっと大丈夫。☺️

• 1月8日