※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリちゃん
妊娠・出産

看護師の方がつわりで休職中。つわりが少し落ち着いてきたが、復帰のタイミングが不安。同僚は働いているが、自分は安定期まで休むべきか悩んでいる。復帰時期や夜勤についてアドバイスを求めています。

現在病棟で看護師をしているものです

吐きづわりと食べづわり、喉つわりがあり、昨年末に2週間の休職。今年に入ってから再度2週間の休職しています。
先日13週に入り、その頃からつわりが少しよくなったような気がします(日によりますが)
12週までは地獄のような毎日だったため、それに比べたらつわりは収まってきたような気がしますが、正直まだ看護師としてまともに働けるのか不安があり、復帰をするか安定期くらいまでお休みをもらうか、、、夜夢に出てくるほど悩んでいます
復帰するにしても、夜勤をどうしよう、、、なども悩んでいます
同僚の妊婦さん達は休職等せずに、皆んな産休まで働いていたので、私はどうしたら良いのか、、、まだ安定期でもないので相談する人もおらず、、、

つわりで休職していた方がいらっしゃったら、どれくらいつわりが収まったら復帰をしたら良いのか、教えて頂きたいです。

コメント

ぽん

同職者です!
つわりある中での看護業務辛いですよね😱
私は2人ともなんとか産休まで働きましたが、休んでる同僚もいましたよ!
夜勤も免除してもらったりしてましたよ☺️
産院で診断書?もらえばお休みもらえたり働き方考えたりしてもらえるはずです😊
私は安定期入ったくらいでつわりが収まりましたが、つわりが終わってもお腹大きくなってきたらそれはそれで辛いです。
私は夜勤も本当にしんどかったので、上司に相談しても良いと思います。
仕事での自分の代わりはたくさんいるけど、お腹の赤ちゃんの母親は自分しかいないので、お身体大事になさってください☺️

• カオリちゃん

カオリちゃん

本当に業務辛いですよね、、、人手不足もあってか私の病棟では一日中殆ど休みも取れずという感じで、、😅
    つわり少し落ち着いてきている気もするので、上司と相談して安定期まで休んでもいいのかなぁと思えました!
    ご親切にありがとうございました!

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

忙しいって分かってるから尚更休みたいって言いづらいですよね😭
    でもそこは割り切って大丈夫だと思います😊
    元気な赤ちゃんに会えますように☺️❤️

• 1月26日
  • カオリちゃん

カオリちゃん

そうなんですよね😅
    (あー、私がいないから今日○人かぁ、、、大変だろうなぁ)とか考えてしまいます😅
    今はお腹の子を大事にしてあげようと思います🥲

• 1月26日
はじめてのママリ

つわりで休む人は、安定期くらいまで休んでましたよ😄
それで戻ってきた時に、師長から妊娠しているので!とみんなに報告していました。

安定期に入ってなくても、つわりで休んだ人がいたら隠さずにすぐみんなに伝えていましたよ!☺️というか、2週間休んだ時点でみんなに噂が回っててバレてましたね😅

看護師10年以上やってるけど、つわりで休む人って結構いますよ!切迫の人も!
 仕事柄、臭いな強いものを取り扱うし、体を使う仕事だから、わりと妊娠中に休職する人が多いです。だから、お互い様ですから気にしないで体休めたほうがいいです😄

• カオリちゃん

カオリちゃん

そうなんですね。ここ数年、周りの同僚で最近妊娠出産する人が7.8人ほどいたのですが、皆さん悪阻で休んだりしてなかったもので、、、、😅
    上司ともう一度相談してみてみようと思います🥲

お返事ありがとうございました!

• 1月26日
もんもん

夜勤もあり大変ですよね🥲
悪阻は人と比べるものではないので、、
私は2ヶ月取りました💦
少し治まっていましたが、結局出社するも体力がなく
2時間で毎日早退していました💦

• カオリちゃん

カオリちゃん

お返事ありがとうございます^^
    私もつわりで休んでからかなり体力がなくなったように思います😅自分のことですら、ままならないような状態での仕事は本当にキツイですよね、、、🥲
    人と比べないようにと思うのですが、どうしても比べてしまう時があるので、今は自分とお腹の子の事を大事にしようと思います🥲

• 1月26日