※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 👧🏻👦🏻
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが北海道、東北地方など常に雪が降ってる地域は…

ふと疑問に思ったのですが
北海道、東北地方など常に雪が降ってる地域は
仕事など毎日車の運転どうやってするんですか?🥲

私は中国地方住みで今回の寒波での雪で
沢山スリップ事故を目にしました💦

スタットレスタイヤに交換してますがそれでも
危ないからと昨日と今日仕事も休みでした🥲
雪になれてる地域の車の運転についてとても気になります…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

速度を落として気をつけて運転しているだけですよー(^^;;

  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    冬は少し早めに家を出てゆっくり運転〜みたいな感じですか?😂

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しどころじゃないですねぇ😅
    いつも7:50にでて8:30〔高速使用で〕に着く道を遅くても6:30に出るとかそんな感じです🤣まだ高速は除雪されてて走りやすい信号もないので進むのですが、一般道は果てしない渋滞です。。。なので、そういう方は2時間以上早く出たりもするんじゃないでしょうか?😅

    それでもダメな場合も多いので、その時は諦めて遅刻します🤦‍♀️

    • 1月26日
  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    毎日2時間以上はやく、、大変ですね😭
    今日の夜雪マークで明日運転大丈夫かなともう既にハラハラしています😂

    • 1月26日
ヨシマ

特に気をつけてるのは…
減速する時は長く踏み続けず、短く何回も踏んでゆっくり速度を落とします🙂
なのでかなり先の信号や車の流れを見て夏よりもだいぶ手前で減速し始めます😌

あとはとにかく速度を抑えて走ります🚗🌬
夏場が5〜60㎞/hなら、冬はだいたい40㎞/h前後です🙄
急ブレーキは自殺行為なので、そうならないように速度を抑えることが大事です🙂

  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    具体的な運転方法とても参考になります!
    とにかく速度をゆっくりにして
    短く何回もブレーキですね😾👌🏻
    聞けてよかったです😭ありがとうございます🙌

    • 1月26日
ゆち/⛄️💛💙

北海道で毎日車乗ってます

駐車場から道路に出る時は
雪山から道路が見える絶妙なポイントを探しながら見て出る

信号で止まるときは
30m以上手前からポンピングブレーキ

信号曲がるときは
急にハンドルきらない、
急にブレーキ踏まない、
アクセルも急に踏み込まない

  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    ポンピングブレーキがやはり
    重要なんですね!
    どの動作をする時もとにかくゆっくりで慎重に…🥲
    具体的な気を付け方が知れてとても参考になりました🙏✨

    SNSでスリップした時にブレーキを踏むのは危険と見かけたのですが
    そういった場合どうするのが正解なのでしょう…??

    • 1月26日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    スリップしたときは急ブレーキ踏むと
    止まれないし回転したり横転したり
    前方に車両がいれば事故るので
    サイドブレーキかけて
    バンパー凹んだり取れるの覚悟で
    いっそ雪山に突っ込む方が安全です笑

    • 1月26日
  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    なるほど…😧
    いざと言う時の為に頭に入れておきます🥹
    数年前に山道でスリップした事があって本当に怖かったのを覚えてるのでより一層気を付けます🥲

    • 1月26日
サチ

北海道在住です。

最近の車は仮にスリップ起こしても電子制御で自動に対応してくれるのも増えてるかなと。

基本的には急ブレーキ、急ハンドルは避けるとかですかね?
夫は車通勤ですが、雪だから早く出るとかはしてないです。
通勤時間とか距離とかによりますが。

  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    なるほど💭
    会社までの道のりがひたすら上り坂&急激な下り坂のある道で…
    普段上り坂の時はアクセル踏みっぱなし
    下り坂の時はブレーキ踏みっぱなしとかなのですが雪の時は
    とにかく踏み続けるのが良くないという事ですよね?😭
    もし明日も雪が降ってたら大人しく
    車を止めて歩いていこうと思います…😅笑

    • 1月26日
おかゆ

夏の道路の感覚で走ると危ないですね🫣

基本的にゆっくりめに走る、止まる時は早めのブレーキで徐々にスピード落とす感じです🤗

あと車間距離を広めにあけたり!

スリップすると、思わずブレーキ踏んでしまうんですが、そうすると余計滑るので、ハンドル操作で立て直す感じですね!
右に滑ったら左にハンドルを切る!左に滑ったら右に切る!を繰り返すと立て直せます😂

何にせよ場数を踏むしかないので、わたしも若い頃は何度も事故りました😂

あと良いスタッドレスタイヤを履くのも大事です!笑
やっぱブリヂストンは高いけど良いです👌🏻

ママ

生まれも育ちも北海道です。

速度落として安全運転するしかないです。
今回の寒波で、道外に住まわれている方が、ただでさえ二駆なのに、路面状況が悪い中、普通にスピードを出して運転されているのを見て、雪国の人間からしたら、そりゃ事故るわな、なんなら事故りに行ってる、って感じです😂

嫁ちゃん★

私も生まれも育ちも北海道です!
何なら地味に豪雪地帯です(笑)

冬は夏より15分早く家を出ます!
そして夏は60㎞で走ってても、50㎞前後で走り道路状況によりさらに速度落として走ってます!

あとはみなさんが書いてある通り、急ブレーキ、急ハンドルなどを注意します!

私は隣の町に仕事に行ってますが、夏は20分で行けても冬は30分はかかるのでそれを逆算して家を出てます!


あとは早めのブレーキ、地吹雪や吹雪いてる時はポンピングブレーキでここにいますよーアピールしてます(笑)
あとはライトもつけてます!
急に吹雪の中ライトもつけてない車が出てくるとビビります💦

N&Y

雪国に10年ぶりに帰ってきましたが、本当に異常で、降雪量が…

とにかく急発進、急ブレーキ車間距離開けるくらい…
あとは、スタック用に布団とか積んでます。

昨日新調したスタック用品で、スタックした車をみんなで助けてきました‼︎