※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方への食事療法のアドバイスを探しています。33週目で軽い症状ですが、間食や炭水化物のことも知りたいです。ありがとうございます。

妊娠糖尿病になった方いますか?今、33周目ですが軽目だけど妊娠糖尿病と診断されました。食事指導が来週火曜にありますが、その前に皆さんそれぞれでやっていた食事療法があれば教えて欲しいデス(>_<)間食とか炭水化物とか、控えた方が良いんでしょうか…我しなきゃと思うと余計食べたくなります…。
よろしくお願いします(T_T)

コメント

まぁぶる

はい✋✨
27wで総合病院に転院した際、妊娠糖尿病の疑い有りで再検査…精密検査もして、体質的にインシュリンの出が悪いと判明しました。
私の場合は食生活はほとんど問題がなく、摂取カロリーとタンパク質が少ない!と怒られました💦
今は、1800kcal/dayで分食6回の食事療法しています。
10時と15時に間食を摂らないといけなくて、果物と豆乳を毎日取り入れてます🍀
もともとあまりお菓子の間食はしてなかったので、そこまで苦じゃないだけかもしれません…でも、考えようによっては管理栄養士に食事指導をして貰えるのはラッキーだと思います📝
子供が生まれたら、今以上に食事内容に気をつけなければならないんですし…ここは、ポジティブになった方が🉐✨
炭水化物は控えるのではなく適量は摂らないとダメみたいですよ?

まずは出産までの1ヶ月少しだけ頑張れば良いので、あまり落ち込まずに過ごしてください😊

m&yママ

初産で糖尿がわかり今も二型と言われてます。
間食はこんにゃくのみにしてました。
ご飯の量を少なめにして、野菜中心の生活です。
胎盤が出てしまえば落ち着く人がほとんどなので、ストレスでも血糖値は上がりますので気をつけてください。
どうしても何か食べたい時は、おからクッキーなど、カロリー低いもので、後は0カロリーのアクエリアスとか飲んでますよー٩(*˙0˙*)۶

あおちゃんママ

はい!26wの時に75gの負荷検査で1時間後がアウト、糖尿病と言われました。詳しくは2週間後の妊婦健診の時に、糖尿病内分泌科も同時受診して精密検査と言われたのでその2週間の間、糖質制限など自分なりに色々と調べて頑張りました笑😱

◾︎炭水化物を抜かない(それまで炭水化物抜きダイエット?をしてました。これは少量でも炭水化物を摂取した時に血糖値を急上昇させてしまうようで良くないらしい)
◾︎野菜→汁もの→タンパク質→炭水化物の順で一口30回噛んで食べる。
◾︎朝4:昼4:夜3くらいでバランス良く食べる
◾︎パンは食べない。食べたいときはふすまパン、ローソンの低糖質パンを。
◾︎土日のどちらかは間食とかも。甘いものも。好きにしてオーケーという自分ルールを作る。

これで精密検査に臨みましたが数値全く問題なしで、一過性のものでしょうと言われました。栄養士さんからの食事指導のみで終わり。血糖値測定やらインシュリンやらは何もなしです。今後の経過では変わるのかもしれませんが今切迫早産で入院となった為、病院食でなんら問題ないのかなーと思ってます😖

あまり深刻にならずに、お互い頑張りましょう♬

chipi.o.chipi

皆様、すごく詳しくアドバイス頂き本当にありがとうございます‼︎すごく為になりました‼︎ネットで調べてもピンとくる情報が乗っておらず…‼︎凄く為になりました!
ポジティブにあまり考えすぎず、皆様のやり方を少しずつ取り入れさせて頂きます!
ありがとうございました!!