※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳女の子が最近食べムラがあり、食事がストレスになっています。どうしたらいいでしょうか?

1歳女の子の食事について

離乳食始まってからよく食べ、ストレスなくここまできました。しかし、数日前からご飯をぶぇーと吐き出します。かと思いきや次は食べたりします。
これが食べムラ?好き嫌い?
なにが食べられるのか、何が嫌なのか。
よくわからなくて😭
食べる時と食べない時の差がよくわからず😂

しかも、ずっと食事が大好きでどんだけ食べても足りないーと言った感じで泣いていましたが、食べムラ?が始まってから今までの量の半分ぐらいでゲップしたりします。
一口一口も噛むのがとてもスローペースです。

今回の食事は食べるのかどうかと少しストレスを感じています。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

だいたいこの時期にに味覚が敏感になってきて、なんでも食べた子が偏食になったりしますよね!保育士をしていますが、偏食の子の対応で心がけているのは、まず食べたくなくて泣いてる子には絶対に食べさせません。初めて見る食材とか小さな子にとっては不安で仕方がないので、まずにおいかいでみる?おいしそうなにおいがするよーと言ってみたり、小さなかけらをスプーンに入れて食べてみると声をかけてみたりします。大人と同じでストレスがたまると食欲がなくなるのと一緒で、楽しい雰囲気だとパクパク食べる子が多いので、とりあえず食事は楽しくなるように心がけます。

うちの子は偏食ひどいですが、3歳すぎると食べれるものもだいぶ増えました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    上の子はまったく悩みなくここまできたので初めてで困ってます😭
    白米が大好きでよく食べてたのにすぐ吐き出します。でも二口目は食べたりします。
    昨日食べてたにんじんが今日は食べられなかったり、でも次の食事では食べられたり、、、。
    その食事食事で食べるものが違うのでギャンブルのような気分です😂

• 1月26日
さくら(^.^)

こんばんは!はじめまして!

全く同じ状況で、困ってママリにきたところでした😭

我が家もこれまで離乳食はよく食べてくれてストレスフリーだったので、ため息がでてしまいます😮‍💨

何を食べても舌でベーッと出したり、涙目でオエってしたり、にぎにぎして遊んだり...そんなに量を食べていないまま終了してもケロッとしていて...栄養面とかも心配です😵‍💫

いつもパンや米ばかりなので明日から麺類などもあげてみようと思います🥲
同じ状況の方がいて、頑張ろうと思えました😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    同じ1歳ですね😊
    本当に突然すぎてびっくりです🥲
    うちはわりとうどんとパンは食べてくれるんですが、お米があまり食べてくれなくて😭
    レトルトのものをご飯にかけて味濃いめなら食べるかな?と思っても食べなくて😂
    捨てるの勿体無いからとりあえず冷蔵庫にいれて次の日の朝チンしてあげると食べたりして。
    何なら食べるの!?今日食べなくても明日は食べられるの!?と出口のない迷路を彷徨ってる気分です笑

うちも今までの半分ぐらいしか食べてなくて、体重も軽すぎるので余計に心配です😭

長くなりましたが、お互い頑張りましょう😭💓

• 1月26日