※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

子供の発達について検査を受けた結果、自閉スペクトラムを疑われています。日常生活に支障は感じていないが、幼稚園での集団生活に不安があるようです。

今日

発達検査をしました



担当の方に言われたのが
おもちゃを渡した時に目が合わない

嬉しいことやビックリしたときは
振り返ってお母さんの顔を見てるが
物を渡した時に顔を見てくれないから

人に言われてありがとうと言うときも
あるかもしれないけど
意味は分かってないのかもしれない

あとは、何かに集中しているときに
私が背中をなぞったが
反応がなかった。
普段から痛みが鈍感などありますか?


確かに、昔から転んだりしても
あまり鳴きませんでした
でも痛い時は痛いと泣きます


きっと自閉スペクトラムを疑われているんだと思うのですが
普段は私は気にしておりません

幼稚園の先生にほかのこにくらべたら
幼いと言われて受診しました


3歳検診も引っかかりませんでした


貸してーどーぞ
などのやりとりがないから集団生活で
喧嘩になるかもしれないと言われましたが
それって集団生活で学ぶ事じゃないんですかね?


うちの子はこれだけで
スペクトラム傾向といわれてしまうのでしょうか

コメント

ままり

他の子に比べたら何が幼いんでしょうね😇
3歳なんてまだまだ月齢の違いも多いと思いますし。

むしろありがとうちゃんと言えるなら凄いと思います……
ありがとうも特に深い意味なんて特にないでしょうに…。

  • かなぶん

    かなぶん


    なんかああゆう機関に受診した時点で
    質問内容がどうしても
    自閉スペクトラムに持っていきたいような
    質問ばかりで…

    難しいお仕事だとは思いますが
    受診した人全員が、少し当てはまっただけで
    グレーと言われてしまう気がして…

    • 1月26日
  • ままり

    ままり


    うちの子も受けたことあるので、その気持ちめちゃくちゃわかります!
    余程じゃない限りは個性や性格だと思いますけどね…

    • 1月26日
  • かなぶん

    かなぶん


    受けて療育通ってますか?🥺

    ですよね、、
    2.3個当てはまったらっておかしな話ですよね

    • 1月26日
  • ままり

    ままり


    療育ってほどのものではないですが、通いました!
    うちは自閉症より多動疑われてます😂!
    離席とか脱走とかはないですが、いわゆるお調子者です!
    療育がマンツーマンのものだったのですが、特に問題はなくて集団のやつに変更してもらって2月に行ってみます!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

単に、人見知りで顔見ないとかじゃないですかねー🤔
うちの娘も転んでもそんなにないたりはしません
娘がいまYouTube見てて、背中なぞったけど、無反応でした😂
でも、自閉症ではありません!

  • かなぶん

    かなぶん


    そうなんです

    うちの子人見知りで

    他の子がみんな顔を見てどーぞとか言えててうちの子だけ言えてないならわかるんですけど
    その保健師さんうちの子だけを見ていて
    一回やっただけでそう言われて
    うーんって納得できなくて💦

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子はそんなに人見知りは強くない方ですが、やっぱり慣れない人には、しばらく目を合わせません。
あと、どーぞするの大好きですが、渡すのに一生懸命なので、渡したらすぐ次!って感じで、目も合わさなかったりします😂
一回だけで、そんな目が合わないとか言われたら、たまりませんね💦