※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

結婚式の場所や日程は誰と決めるべきか、義両親の意見を尊重すべきか、義親の友人を招待する必要があるかについて相談したいです。

初めましてm(_ _)m
結婚式を挙げた方にお聞きしたいのですが結婚式場や日にちは誰と決めました?旦那と2人だけですか?それとも両親も一緒に決めましたか?
義親に日にちと場所を相談する必要はあるのでしょうか?義両親に旦那が写真を送ったところここはダメだとかここは変だとか言われました。日にちも息子が1歳~1歳8ヵ月の間にやろうと思ったら2歳以降にしろとも言われ結婚式は出来るだけ早くやりたいのにそこまで義親に決められる権利はあるのでしょうか?しかも私達夫婦に関係ない義親の友達も呼ぼうとしています。結婚式は2歳になるとちょろちょろして結構大変だと聞きました。結婚式は2人でやりたい時にやりたい所で挙げたいのですが。皆様のご意見お聞かせください。

コメント

はな

夫婦2人で相談し、仮決定し、
実の親と義理の親には本決定前に報告しましたー!

自分たちでお金のやりくりもしたので、
一切口出しされてません😌

• ニコ

ニコ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそうですよね(><)
    日にちはだいたい決まっていて伝えました。一年半も先なので恐らくあいているはすです。
    お金も出来るだけ低コストに抑え自分たちでやる予定です(><)
    なのになんでそこまで決められるのかなと疑問です(´・_・`)

• 1月8日
らふぃ

ウチは旦那と2人で全部決めました。
両家って感じではなく夫婦で結婚式って感じだったので、両家の親もゲストとして招待しました。

• ニコ

ニコ

やっぱりそうですよね。
    流石に日にちは言いますが一年半先の話なのでいくらでもあけられるはずなのになぜそこまで色々言われるのかぎもんです。

• 1月8日
はる

旦那さんと決めましたよ!そのあと「この日でいい?」と確認は取りました!

• ニコ

ニコ

流石に日にちは言いますよね(><)
    でもそれ以上言われたくないです(´・_・`)私も2人できめたいです。

• 1月8日
どんちゃん

旦那さんと二人で決めましたが、お互いの両親に外してほしい日(仏滅と盆など)だけは確認して決めました(*^^*)

• ニコ

ニコ

私も日にちは言いましたが文句ばかり言われます(><)
    一年半も先なのでいくらでもあけられるはずなのに……

• 1月8日
Maddie

基本的に私達で決めて、決定という感じで、話しました。

私達も遠方親族のことを考えたり、大安を選んだりと、文句をつけられるようなのはしなかったので。

ただもし、経済的負担をお願いするのならある程度聞かないといけないですよね。

• ニコ

ニコ

私も希望は日にちは一年半先の大安です(><)
    しかし色々文句ばかり言われます(´・_・`)

• 1月8日
  • Maddie

Maddie

私達も予約からお式まで1年半ありました(笑)奇遇です。大安で土曜でお昼くらいって考えてたら、その日時しかなくて。

お二人の晴れの日をいろんな人に自慢しはりたいのかもしれませんね。

• 1月8日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね!!
    時間あると余裕があっていいですよね(*^^*)私もそうです!!

でも昔の考えで今流行りの式場がいいと言ったらみっともないもまで言われました(><)

• 1月8日
  • Maddie

Maddie

ここは旦那様の出番ですね。
    昔とは時代が変わったんです、と。

私達も1年半あれば貯金できると思ったのですが、前撮りや新婚旅行も妥協せずしちゃって(笑)結果論ですが、実父の援助は大きかったです🙏

• 1月8日
  • ニコ

ニコ

本当にそれですよね!!

実父に援助してもらったんですね(*^^*)実際そこを考えると厳しい所ありますよね(><)

• 1月9日
  • Maddie

Maddie

結果論ですが。
    自分達でするつもりで進めていたけど、やっぱり一人娘は可愛いのか(笑)

納得のいく一日が決まるといいですね。

• 1月9日
  • ニコ

ニコ

一人娘良いですね(*˙˘˙)♡

日にち敵にはGW最終日ということもあり問題無いはずですが自分の友達を呼ぶ為かすごくうるさくて……

• 1月9日
  • Maddie

Maddie

友人を呼んではいけない理由が分からないですよね。

• 1月10日
  • ニコ

ニコ

誰のための結婚式かわからなくなります(´・_・`)

• 1月10日
  • Maddie

Maddie

子供のことを想ってほしいですね。

• 1月10日
  • ニコ

ニコ

本当ですね(><)式を挙げたくも亡くなります(´・_・`)

• 1月10日
ぺぺー

うちはもう場所は義母がここでしょ!という感じで勝手に決まってました( ̄▽ ̄)
ただ、日にちは自分たちで決めましたよ(^^)
ブライダルフェアには義母と実母と私達夫婦で行きましたが、義母は1人で大盛り上がりで、、めちゃくちゃ意見してきましたが、親族に渡す引き出物だけは義母のいう通りに。。あとは全て自分たちで勝手に決めました( ̄▽ ̄)

• ニコ

ニコ

自分たち夫婦で決めたいのであまりでしゃばらないで欲しいですよね(><)

• 1月8日
こっちん

旦那と2人で決めましたよー!
遠距離でまだ新居も探し中、顔合わせも済んでない状況でしたが式場に行った時がたまたまフェア中でお値段安くしてもらって即決、前金も払い、事後報告でした(笑)
日にちも何となく○月がいいな〜からの空いてる大安で選びました!
お2人の結婚式なので義親にどうこう言われたくないですね( ˊ࿁ˋ) ᐝ
しかも関係ない義親の友達とか…絶対いらないです(笑)
仮に義親が全額出してくれると言うなら少しは相談するかもしれませんがやっぱり親御さんはゲストの気持ちでいて欲しいですね!

• ニコ

ニコ

日にちは流石に伝えますがそこまで口出しされるのは嫌です(´・_・`)
    メインは私たちなんだから!!って感じです。
    お金も低コストでおさえ私たちでどうにかするつもりです(><)

• 1月8日
moちん

義父が春と秋は仕事が忙しく、なかなか休めないと聞いていたのでその時期は外しました。
でも写真も送らなかったし、あとは夫婦と式場のプランナーさんで決めた後に報告でしたよ😊

親族のみの結婚式ですか?
友達とかも呼ぶのであれば親の親しい方も呼んだ方がいいと思います。
親がお世話になってたり、子どもの頃に可愛がってもらっていたりで、今の自分達と関係なくても...
誰も呼ばずに2人だけで上げるなら、やりたい時にやりたい所で挙げればいいと思いますが。

• ニコ

ニコ

そうなんですね(><)

流石に日にちは伝えてから決めたいですがそこまでぐちぐち言われたくないです(´・_・`)
    親族、友人、会社の人を招く予定です。
    親の友人も呼ぶんですね( °_° )実際1度も会ったことない県外の人達10人ほどです(><)

• 1月8日
玄米茶

日取りから結婚式の内容まで全部主人と決めました(^^)
その後、両家の両親を呼んで引き出物や料理を一緒に決めましたが殆ど何も言われませんでした。
いちごさんの義親さん、人様の義両親に申し訳ないのですがちょっと口出し過ぎかなと思います…(*_*)

• ニコ

ニコ

やっぱりそうですよね(><)
    流石に日にちは伝えますがそこまで口出しして欲しくないです(´・_・`)

• 1月8日
はる

それで弟と大ゲンカになりました。

弟は、結婚しそうな雰囲気はありましたが、決まったとも聞いていないし、うちにはもちろん相手の親御さんにもあいさつに行っていないのに、たまたま実家に帰ってきた時に、親が、結婚するの?と聞いたら突然、式は何月何日にやるからと言ってきました。
私の大親友の結婚式とかぶってます。

結婚式、2人だけでリゾートウェディングとかでやるなら、好きに決めたらいいと思います。でも、披露宴までやるなら親は出席者ではなく主催者です。
兄弟だって、相当な理由がないと欠席はしないです。
友人は都合悪ければ ごめんいけないでいいですが、親兄弟はそうではないと思います。

いちごさんの義両親は時期とか口出しすぎだとは思いますが、日程はある程度決めて、この日にやりたいんだけど都合どう?くらいは聞かないと(ーー;)

• はる

はる

自分の事書くの忘れました(^_^;)
    自分の時は、何月くらいにやりたいからっていうのは先に言っておいて、プランナーさんに空いてる日を聞いて2人でこの日と決めて親に報告し、最終オッケー出てから契約しました☆

• 1月8日
  • ニコ

ニコ

流石に日にちは伝えます(><)
    実際式自体は一年半先の大安です。日曜日なので休みなはずですし。なのでそこまで口出されたくないです(´;ω;`)

• 1月8日
  • はる

はる

言ってあるなら良かったです😊
    日にち言わないとかうちの弟くらいですよね😩

内容どうするかは結構友達も義両親と戦ってたのでいちごさんも頑張ってください☆
    ステキな式になるといいですね🎵

• 1月8日
  • ニコ

ニコ

まあ一年半あればいくらでも予定空けられますがね(笑)

そうなんですね(><)
    めんどくさいので全部二人で決めて報告したいくらいです(´・_・`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月10日
ウサコ

もともと、結納のみのつもりがプランナーさんと話してるといつの間に・・・ってやる事になり、空いてる日を聞くと両親の結婚記念日と同じ日がありその日に。
全額うちらが出したので、全く日程や内容は当日まで内緒で料理の試食会だけ参加したもらいました。

• ニコ

ニコ

そうなんですね!!
    夫婦で決めた感じですね(*^^*)
    あまりごちゃごちゃ言われたくないですよね。

• 1月8日
ととちゃん

全て2人で決めて報告しましたよー(╹◡╹)♡

• ニコ

ニコ

それが一番楽ですよね(´;ω;`)

• 1月8日
hanna

はじめまして♡
これから式を挙げる者ですが、わたしたち夫婦は料金に一番こだわっていたので、仏滅などでもいいかだけ両家き確認して日を決めました(*´ω`*)
日取りを決めた時点では自分たちだけで金銭的なやりくりをする予定だったので、特に問題はありませんでした。

しかし私の両親が「○○を招待しろ!」とか「○○に挨拶してもらえ!」とか口を出し始めたので
「じゃあそのセッティングはもちろん交通費の準備だって全部親がしてくれるんだよね?」
と、親のワガママな部分は全て親がすることで妥協しました。

いちご様の義親様の場合
お子様のフォロー・日にちや場所の変更代・義親友人に関する交通費や座席に関する料金・思うような写真撮影ができなかった場合のフォローとして別日の撮影代
などなど、いちご様ご夫婦に対してフォローする覚悟はあるのでしょうか(´・ω・`)

結婚式は式を挙げる本人たちに様々な覚悟や労力が必要となってきますので、義親様たちにもそれを理解してワガママを言って欲しいものですよね。
もし可能ならば、旦那様から交渉していただくのがよろしいかと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

私も色んなケチがついて波乱の結婚式となりそうなのですが、お互いしあわせな日を迎えられるよう、心からお祈り申し上げております♡
一生に一度の晴れ舞台、負けずにがんばりましょう!

• ニコ

ニコ

なるほど!!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね!!親が勝手に言ってることはフォローして貰えばいいんですよね(*^^*)
    お互いいい結婚式をしたいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    頑張りましょう(*^^*)

• 1月9日
オレンジさるぼぼ

お寺で式を挙げたのですが、
第一希望の日→年度末なのでダメ
第二希望の日→永代経の大きな行事があるのでダメ
となり、第三希望の日になりました(^^;;
第一希望の日は、二人で決めて、お寺さんに行ってこの日はダメ、この日もダメ、その日ならいいですとなり、結果、お寺さんが決めたような感じですw
その頃は、夫が単身赴任で連休を取って帰ってこれる時期を選んだので、そのシーズン内ならいつでもよかったはよかったのですが(^^;;
親には、決まってから報告しました

• ニコ

ニコ

お寺だとそうなってしまうんですね( °_° )

• 1月9日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

結婚式なんて月に2、3回あればいいぐらいのお寺だったので、お寺の職員もおろおろしてました(^^;;

にしても、義親の友人まで呼ぶなんて、義実家は田舎ですか?
    うちの従兄の結婚式が、親の友人がまさに来ていてドン引きでした(・・;)

• 1月9日
  • ニコ

ニコ

頼りない感じだったんですね(><)
    お寺の結婚式も素敵ですね(*^^*)

茨城です(><)
    でも結婚式に来るのは都内の友達10人ほどらしいです。義父は都内によくわからない友達がいて少なくて月に1回遊んでるみたいです(´・_・`)結婚式もみんなで騒ぎたいがために呼んでねと言われたそうです。

• 1月9日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

えええ!
    騒ぎたいがためにいちごさん夫婦の結婚式を利用しないでよーって感じですよね(・・;)
    しかも、いちごさん夫婦が自分達で頑張って挙げる式なのに!
    勝手に親主催の主役抜きの二次会でもして、そこで騒げばいいのに!!

• 1月10日
  • ニコ

ニコ

私たち夫婦はあったことも無い見知らぬ友達を呼ばれるのもなんだか嫌ですね(><)プライベートまでずかずか入ってきて欲しくないですし(笑)
    本当に引っ込んでてほしいです!!

• 1月10日
たつや

私と旦那2人で決めました。
ただ、両親には契約する前にこの日にしようと思うけど大丈夫?と聞きました。
友人も子供が1歳位で式してました。
ただ、終始泣きっぱなしで大変そうでした。
友人は退席してほとんど不在でした。
式後に、まだ早かった〜と言ってました。

もし、両親にお金を出してもらうなら両親の意見も聞かないといけないのかな?と思います。

• ニコ

ニコ

そうですよね!!
    そこは報告したのですが色々なことに口出しがすごくて(><)
    その頃にはわが子は1歳8ヵ月の予定なんですが頑張って乗り越えます(*^^*)
    特に今のところは自分たちでどうにかするつもりです(><)

• 1月9日