※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳すると口の下が濡れるのは普通ですか?また、母乳を飲んだ後にすぐ寝てしまう場合、量が足りていないのでしょうか?

母乳についての質問です(>_<)
生後2週間の男の子を完母で育ててます。
乳首が切れて痛いので乳頭保護器を
使って授乳しているのですが、
授乳が終わると口の下に置いているガーゼが
びしょびしょになるくらい濡れてます。
飲んでいる時ごくごく音はするので
飲めているとは思うんですが、
乳頭保護器使うと漏れるのって普通ですか?

それと母乳をある程度飲んだら
そのまま寝てしまうのでゲップさせて
ベッドに寝かせると起きてしまい
また母乳を欲しがるのですが、そういう時は
量が足りてないんでしょうか(ーー;)?
その時また飲ませると1分くらいで
飲みながら寝てしまいます。
寂しいだけですか(´・ω・`)?
完全に寝に入ると長くて4.5時間
寝る時もあります(>_<)
回答よろしくお願いします!

コメント

ゆうか

私も保護器使ってます。
私も母乳量が多い時、子供の飲む量が追いつかないと乳首の先端から溢れたのが保護器の下部から溢れてます。
なので、ガーゼがびしょ濡れになってます。下の服までも^^;

すぐ起きるのは、口寂しい時や安心したい時、または甘えたい時じゃないですか?うちもそうなります☺️すぐ寝るのは母乳量には満足してるのかなーと思ってます。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    飲めてないわけじゃないんですね☺️💦
    よかったです!!
    服もびしょびしょになってる時あるので
    ほんとにびっくりします😂(笑)

    母乳飲んで1分くらいで寝てしまう時は
    ゲップさせなくても大丈夫でしょうか??

    • 1月8日
  • ゆうか

    ゆうか

    うちの子は便通も良く、ゲップが出ない分はオナラとして出せるみたいなので、短時間の授乳はゲップさせてません😁
    せっかく寝たのにゲップでまた起こさせるのもなー😅と思って💦

    オナラがなかなか出ない子はゲップさせてあげた方が良いかもしれませんね💦

    • 1月8日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    1日何回くらいうんちしたら便通がいいと言えるんでしょうか😔?
    授乳中によくオナラしてます!笑
    せっかく寝てるのにゲップさせるとぱっちり目が開いてしまうので短時間のときはゲップさせるのやめてみようと思います☺️

    • 1月8日
  • ゆうか

    ゆうか

    うちは新生児の頃は3〜5回程うんちしてましたが、助産師さんが言うには1日1回出てれば大丈夫と!もう少し大きくなれば2日に1回程出てれば大丈夫との事でした✨
    保護器も使ってれば子供も慣れてくるので、吸う力も増して飲む量も増えてくると思います。
    私はどんなに頑張っても乳首が伸びず、この先も保護器頼みです^^;

    • 1月9日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    うちの子も3回以上うんちしてます☺️
    1日一回でいいんですね!
    しばらく出ないと不安だったのでよかったです✨

    保護器使い続けたら母乳量が減ってしまうってことはありますか😔?
    傷がないほうのおっぱいも授乳のときすごく痛くて我慢できなくて途中から保護器使ったりしてます。
    乳首が痛いのってあげ方が悪いんですかね😭?

    • 1月10日
あっつん

保護器が密着する部分が濡れているなら、上手く密着していないのかもしれませんね💦

そうでなければ、たくさん量が出て赤ちゃんが一度に飲みきれずに、口から溢れているのだと思います!

うちは生後2週までは乳頭保護器(メデラ社のニップル)を使っていました。

ニップルは十分に飲めないし、乳首が強くなりにくいと聞いたので、意を決して使うのをやめました!

痛さのあまり毎回悶絶してましたが、授乳後にメデラ社のピュアレーンを塗ってラップをしてまた授乳〜を繰り返していたら、生後3週目にはピタッと痛くなくなりましたよ\(^o^)/

新生児はまだ満腹中枢が完成していないので、決めた時間を飲めば大丈夫かと思います。
まだ飲みたがるのは、お母さんのおっぱいをくわえると安心して眠れるからだと思いますよ(^_^)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    密着部分は濡れていないと思います(>_<)
    毎回飲み終わったあと先端にかなり母乳が溜まっているので飲みきれない分が溢れているだけですかね(´・ω・`)?💦

    私もメデラの乳頭保護器です!
    授乳ほんとに痛いですよね😭😭
    ランシノー塗り始めてだいぶ傷も良くなってきたのでたまに乳頭保護器なしで授乳するんですが、やっぱり痛くて…😂

    一応毎回左右10分ずつ飲ませようとしてるんですが、途中で寝てしまうこともよくあるので少し心配になってしまいます💦

    • 1月8日
  • あっつん

    あっつん


    私もよく保護器の先端に残ってました(^_^)

    うちの産院では、片側5分ずつでいいと言われました。
    最初の5分で6割飲むんだそうです☆
    で、まだ欲しがるならさらに片側3分ずつあげたらいいと。
    だから私は産まれてから今でも基本片側5分ずつで、計10分しかあげてないです。

    乳首痛いの辛いですよね💦
    私は正直、出産よりも苦痛でした💦

    私は突然痛くなくなったんですが、そのときネットで調べた「ラッチオン」という飲ませ方を試したからかもしれません!

    このサイトでイメージトレーニングしたので、もしよかったら試してみてください(^_^)

    わかりにくければラッチオンで検索したらたくさんでてきますよ♪

    ラッチオンの仕方
    http://mimirin.com/category4/category43/entry392.html

    • 1月8日
  • あっつん

    あっつん


    すみません、アプリだからサイト開けないですよね💦
    「みみりん ラッチオン」と検索したら出てきます!

    • 1月8日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    片側5分でいいんですね☺️✨✨
    10分連続であげ続けると途中で
    痛くなってくるので私もそのやり方で
    あげてみたいと思います😇!

    出産より苦痛ですか😂!!?
    陣痛のほうが痛くないってことですか(>_<)?
    すごく気になってしまいます…笑

    さっそく調べてみました😍
    わかりやすかったです!!!
    私は片方のおっぱいだけ乳頭保護器を使っているんですが、たまに外してあげてみるとうまく吸えないみたいで泣いてしまいます💦
    反対側のおっぱいは普通に吸えるみたいなんですが…
    保護器使ってないほうのおっぱいに比べたら多少乳首が短い気がするんですが、それが原因ですかね😔?
    このラッチオンという飲ませ方を練習したらそのうち飲めるようになりますかね(´・ω・`)?

    • 1月9日
  • あっつん

    あっつん


    痛さは出産の方が断然痛いですよ〜(T_T)
    でも赤ちゃんに会えるっていう夢と希望(笑)があるからいいんですけど、乳首の痛みは2〜3時間おきに、しかも1ヶ月近く続くから💦

    授乳時間は10〜20分がいいみたいなので、片側10分ずつでも大丈夫ですよ✨
    その場合片側5分を2クール(右5分左5分、右5分左5分)にした方がいいみたいですよ(^_^)

    途中赤ちゃんが寝たら、片方のおっぱいが張ってしまったり、乳腺炎になったりするみたいです💦

    私も助産師さんに両乳首が短めだと言われました。

    それに左が特に痛かったです(>_<)
    私の場合長さの違いよりも、利き手じゃない側だからくわえさせ方が悪かったのかなと思います💦

    くわえ方が上手になったら、上手く飲めるようになります☆
    そしたら全然痛くないし、飲み終わったら乳首が柔らかくかなり伸びてますよ(笑)

    • 1月9日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    やっぱり出産の方が痛いですよね!笑

    授乳がほんとに恐怖です😭😭
    傷がないほうのおっぱいも飲ませる時すごく痛くて我慢できなくなってしまいます(;_;)
    このラッチオンという飲ませ方であげてみたんですが、やっぱり痛くて…
    飲ませ方が悪いんですかね😭?
    ちゃんと乳輪のほうまで咥えてくれているとは思うんですが…
    それとも慣れればましになりますか(;_;)?
    保護器使い続けたら母乳量も減ってきちゃうんじゃないかって不安です💔

    • 1月10日
  • あっつん

    あっつん


    わかりますわかります!
    授乳時間が恐怖ですよね!

    そうなんですね💦
    でも大丈夫!必ず痛くなくなる日が来ますよ❤
    あと2週間ほどの辛抱です!

    保護器を外してたくさん飲めるようになれば、また作られる量は増えてきますよ✨

    • 1月10日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    痛くても我慢してあげ続けた方がいいんですか(;_;)?
    また傷ができちゃいそうで怖いです😭
    この痛みの原因ってなんなんでしょうか😭?

    • 1月10日
  • あっつん

    あっつん


    痛みの原因は、まだ乳首が弱い+赤ちゃんの飲み方が下手で浅い飲み方になっているからです。
    下手な飲み方だと乳首の先を吸ってる感じになって、乳首の先端が擦れたり、
    乳首の付け根に歯茎があたったり引っ張られるから傷ができるんですよ〜(>_<)

    口を大きく開けて乳輪からくわえさせて、乳輪ごと吸えるようになると痛くないです✨


    乳首は傷ができてかさぶたになってまた傷ができて、どんどんかさぶたが厚くなって強くなるみたいです✨

    吸わせなければ乳首は強くならないので、がんばって吸わせてくださいね✨

    でも我慢できないくらい痛かったり、血豆ができたりするなら保護器付けて乗り越えたら大丈夫ですよ!

    • 1月10日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    やっぱり飲み方が一番の原因ですよね(;_;)
    もう一度ラッチオンのサイトを見て飲ませ方見直してみたんですが、舌がしっかり下がった時に咥えさせるようにしたら痛みが少し減った気がします😂💓
    まだ一度ではうまくできませんが…
    難しいですね(´•ω•`)💦
    早く乳首も強くなってほしいです😭😭

    あっつんさんのおかげで保護器使う回数が減ってきました(;_;)💗
    本当にありがとうございます!!
    これからも頑張ります☺️✨✨

    • 1月11日
╰(*´□`*)╯

私も保護器使ってる時
よく母乳漏れしてましたよ(笑)
飲むペースが追いついてないんだと
思いますよ😌

息子もよく片方10分くらい飲んだら
満足して寝ます😅
その後は長めに抱っこしてあげてから
添い寝に持っていかないと
すぐ起きてギャン泣きです😂😂
きっと寂しかったり不安になるんだと
思いますよ😊
手をにぎりながら添い寝したり
また抱っこしてあげるとすぐ泣きやみ
同じくおっぱいを欲しがりますが
咥えたまますぐ寝落ちするので
今はなるべく長く抱っこしてから
布団に寝かせます💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    飲めてないわけじゃないなら安心です☺️💖
    ガーゼが何枚あっても足りないって感じになります…笑

    10分飲んで寝てしまったときは飲む量が足りないと思うんですが、そういう場合は起こさずに寝かせたままにしますか?
    10分くらい飲んだ時は必ずゲップさせるようにしてるんですが、短い時間の場合もゲップさせないとダメですかね^^;?
    ゲップさせると起きちゃうんです…笑
    添い寝はまだ怖くてできないので、私もなるべく長めに抱っこしてみます😂💦

    • 1月8日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    本当最初はびっくりしますよね😂
    何これ漏れてるーっ🙄って(笑)

    飲む量がたいてないかなーと
    思って起こそうと試みても
    全く起きないので寝かせたままです😅
    寝てお腹空いたら泣いて教えてくれるので
    それからまたあげてます😌
    夜は10分の授乳でも3.4時間寝てくれますが
    昼間は2時間で欲しがる時もあれば
    1時間で欲しがる時もありますが
    無理に起こすより欲しがった時に
    あげてます😊
    息子は5分で寝落ちした時でも
    吐き戻しがあるのでゲップは
    必ずさせてます😣
    ゲップして起きるということは
    まだ飲めるのかもしれませんね(^^)

    • 1月8日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    私も寝たらそのままにして泣いたら
    またあげる感じにしています(>_<)!!
    わざわざ起こして飲ませたほうが
    いいのか悩んでたので良かったです💦
    3.4時間寝てくれる時があるなら大丈夫ですよね(._.)?
    体重が測れないので増えているのか不安になってしまいます😂

    吐き戻しがあるならゲップさせなきゃいけないですよね😣!
    たまに吐くくらいなのでタオルを背中に挟んで横向きに寝かせるようにしてます(>_<)

    • 1月9日