※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。来客時の対応や外出方法、赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

来客時にどうやって赤ちゃんを寝かしつけていますか?みなさんどうされているか教えてください!
2ヶ月の男の子を育児中の新ママです。

来月、お友達や職場の先輩が自宅に息子を見に来てくれます。
当日、自宅が分かりにくい場所にあるため徒歩5分のところまで来客をお迎えに行くつもりです。息子を抱っこで行こうと思っていますが、息子は首が座ってないせいか抱っこ紐(エアリコです)を使うと数分で泣き出す&吐き戻しをします。抱っこ紐から下ろした後も必ず泣きます。1度だけミルクを飲んだ直後に抱っこ紐の中で寝たことがありましたが10分くらいで起きてギャン泣きしました。横抱きなら泣きませんが両手が塞がるので横抱きで外出はしたことありません。。ベビーカーで行けばたぶん泣きませんが、来客がいるのに玄関でベビーカーを畳んだりモタモタしたくないのと、ベビーカーから下ろすとまた泣きます。子供のいる友達ならあまり気になりませんが、独身の友達や職場の先輩の前でモタモタしたり泣かせたりすると気をつかわせますし、気まずい空気になりそうで怖いです。
普段一人の時は泣いたらオモチャを鳴らしたり歌とストレッチで気を紛らわせるか、お腹が空いてなくても授乳して寝かしてしまいます。授乳が一番効果的ですが来客の前で授乳はできませんし…ミルクではあまり寝ない上に多量に吐き戻します。来客前にミルクは飲ませる予定です。
来客時にできるだけ泣かさずにいたいのですが、みなさんどのようにされていますか?赤ちゃんだと割りきって泣かせていますか?来客はたぶん2時間くらい滞在の予定です。
自宅は狭くて汚いので掃除もしたいけどなかなかできておらず、部屋は臭くないか?とか、色んなことが気になってしんどいです。人に会えること自体はとても嬉しいのですが…
いっそ外で会ったほうがいいのか?だとしてもどこで?泣いたらよけい気まずいかな…とか…
ちなみに自宅では赤ちゃん用布団か大きめの平たいクッションの上に寝かせていて、ベビーベッドはありません。マットにメリーのようなオモチャがついたものがあれば来客時も一人で遊んでくれたりするでしょうか?
しようもないことをぐずぐず考えてしまって、すみません。
なにかアドバイスや体験談など教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

投稿主です!
新ママって、意味間違って投稿してました💦
初めての子供と言いたかったのです💦

ミク

ベビーカーでもいいのかなっては思いますよ!
もたもたしてイライラしちゃうお友達とかですか?

はじめてのママリ🔰

お迎えはなしでテレビ電話(LINEとかの)でどうにか一緒に説明しながら行けないですかね?☺️
ベビーカーも玄関先でモタモタしてもぜんぜん大丈夫ですよ✨

みんなの前で泣いたらどうしようと不安になりますよね🥲
だけど👶🏻と遊びたい人に泣いたらダメだ!!!なんて言う人はいないですよ☺️💓
先輩もいて気を遣わせたらどうしようと思うと思いますが
みなさん泣く姿も可愛いって思ってくれると思います🥰
というより私なら可愛いと思っちゃうし、抱っこしてあやしたくなります!!!笑

なのでたくさんみなさんに甘えてくださいね☺️🙌

赤ちゃんなので都合悪いタイミングで泣いたり大人しくしてないのは当然だと思います。
ベビーカーから下ろすのにモタつきたくないと仰いますが、別にそれぐらいでイライラしたりしません😃
事前にこういう状況になるかもしれないと伝えておけばいいですよ!

そんなにいろいろ気をつかってしんどくなるなら、会うのを先延ばししてもらうのも一つの方法ですよ。
初めての来客で2〜3ヶ月の赤ちゃん、どうなるか分からないのは普通のことです。
母子優先であるべきだと思います😊