※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
産婦人科・小児科

乳腺炎で症状が出ているけど、夜間でも病院に行くべきか、自己流で治療するべきか迷っている。旦那が忙しくて自宅での治療方法を知りたい。

いつもお世話になっています!
乳腺炎についてなんですが、昨日の夜から胸が痛くてマッサージして寝たのですが今日の朝からインフルエンザのような寒気、関節の痛みが出ていて、、、
一応横にはなってたのですが寒けと熱(39,3度)が一向によくならず、、
みなさん乳腺炎になったときは
病院に夜でもいきましたか?
それとも自己流マッサージでなおしましたか ?👀

私は里帰りもしてないのと、旦那が朝から夜までの仕事で水曜日まで休みじゃないのでなるべく自己流の治しかたを教えてほしいです!💦

本当につらいー!💦

コメント

やなか

私も1月3日に初めて乳腺炎かな?っていう症状が出ました!熱と寒気とあと胸のしこりがチクチク痛み、頭痛もありました。
三が日だったので、冷えピタでしこりを冷やし、とにかく赤ちゃんに吸ってもらいました。あと吸う方向を色々変えておっぱいを飲んでもらいました。
幸い夜には熱が下がりました。
ネットでは自己流マッサージは辞めた方がいいと書いてありましたので、参考になれば(^^)

• lala

lala

三が日なら病院もやってないですもんね、、(>_<)
    昨日の夜中、出産した病院に行ってマッサージと薬をもらってきました!💦
    やはり助産師さんも自己流のマッサージはやめたほうがいいといってました!💦
    教えてくださりありがとうございます(*_*)

• 1月9日
m&m

私は子供と一緒に助産師外来に行きました(´-﹏-`;)
下手したら切開して膿を出さなきゃいけなくなると聞いたので、早めに行きました(இɷஇ )
抗生物質飲んで、冷やして1週間くらいマッサージに通ったら良くなりました(இɷஇ )
手遅れになる前に病院に行ったほうがいいと思います…。

自己流で治すのであれば、膿が溜まってるところを搾乳で絞って、冷やすことくらいですかね…。
熱ある中の育児って本当に辛いですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• lala

lala

昨日の夜中あまりにも辛くて病院に行ってマッサージしてもらったら私も膿と赤く腫れてたので抗生物質もらいました!💦
    やはり何事も早く行った方がいいんですね、、(*_*)

そうなんですよね、、(*_*
    実家も近くになくて旦那も帰りが遅いので熱のときは本当に辛いです、、(。´Д⊂)

教えてくださりありがとうございます!✨

• 1月9日

体調、大丈夫ですか?
私も生後1ヶ月の頃に乳腺炎になりました(>_<)lalaさんと同じように悪寒と関節痛で辛かったです。
私は、病院ではなく助産院に電話したのですが、その日は時間も遅く見てもらえず翌日行きました。
電話では「とにかく赤ちゃんにいっぱい吸わせて」と言われました。翌日行ったときには、普段とは違う飲み方を教えられました。
赤ちゃんに吸ってもらって、乳腺の詰まりを無くすことが一番いいらしいです。
もし乳首に白斑ができていたり、吸われると傷む場合は、いつもと違う方向から飲ませると痛くないですよ!
辛いと思いますが、安静にしつつ頑張ってくださいね。

• lala

lala

ちなみに普段と違うのみかたとはどのような飲み方ですか?👀💦
    昨日0時過ぎに出産した病院にいってマッサージと薬はもらえたのですが、あかちゃんの飲み方の指導は受けてなくて教えていただけるとありがたいです!💦

ありがとうございます(>_<)
    とりあえず薬をのみながらがんばりたいとおもいます、、(*_*)

• 1月9日

私が教わった飲ませ方は、赤ちゃんを低めのテーブルやソファの上に置いたり、フットボール抱きにしたりして飲ませる方法です。
言葉では分かりにくいかもしれませんが…(^_^;)
乳腺は乳首を中心に放射状に広がっているので、同じ抱き方で授乳していると、一部の乳腺に母乳が残って詰まりやすくなってしまうようです。
なので、赤ちゃんをいろんな方向に変えて飲ませると、いろんな乳腺から母乳が出るみたいです。
あとは、疲労や体調も関係しているみたいで、私が乳腺炎になったのは里帰りから帰ってきて疲れが出てきたタイミングでした。
lalaさんも、授乳だけは頑張って、他のことは手抜きで体を休めてくださいね(^_^)