※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
雑談・つぶやき

熱帯魚🐠飼ってる方詳しい方今30センチ〔10リットル〕の水槽にグッピーと…

熱帯魚🐠飼ってる方
詳しい方

今30センチ〔10リットル〕の水槽にグッピーとエビを飼育しています。
51センチ〔36リットル〕の水槽に移動を考えていますがどうやったら負担なく移動させられるか悩んでます。

手順を教えて下さい!

コメント

Sachi

60センチ水槽でカージナルテトラ、ミッキーマウスプラティ、ヤマトヌマエビを飼育してます🐠!
最近引っ越した時に、1度熱帯魚を避難させて引越しをして水槽設置しなおし、凄く大変でした。。魚の移動や水槽のリセットとかって結構手間がかかりますよね。

砂やソイル、水草などを入れているか、それらを使い回しをするかどうか、ろ過フィルターの種類などでも変わって来るとは思いますが、

・バケツか発泡スチロールの箱などに魚と飼育水を移動して、エアを入れておく
・砂や石、水草などを新水槽に移動
・飼育水+カルキ抜きした水を新水槽に溜めてろ過フィルターを数時間回す
・水が落ち着いてきたら少しずつ水合わせする(念には念を入れるとしたら点滴法で)
・魚を移動する

って感じでしょうか。
参考になれば嬉しいですm(_ _)m

• 2児ママ!!

2児ママ!!

ありがとうございます!

引っ越しお疲れ様です。
    その後、熱帯魚ちゃんたちは大丈夫ですか?

今はテトラを使っています。
    51センチ水槽もテトラです。
    砂利は黒いもの?で水草はひとつだけであとは人工のです。
    濾過フィルターもテトラです。

現在の飼育水はそのまま全部使いますか?
    点滴方とはどうやってやるのがベストですか?

実は51センチ水槽を置く台がまだ届いていなくて51センチ水槽はまだ新たに使う砂利を敷いてるだけの状況です。
    一応カルキを抜いた水を少し入れてバクテリアを入れた状態です。
    今、水を入れてフィルターを回しておくのがバクテリアも増えていっていいと思っているんですが水を入れてしまうと移動が大変かと‥
    バケツに水を汲みいれて新たに使う濾過フィルターを浮かせてそこにもバクテリアを入れてみました。

どう思いますか??

• 1月9日
  • Sachi

Sachi

引越し後、みんな元気ですよー!
    うちは水槽はADA、フィルターはエーハイムです。

水槽台が届いてからの作業のほうが良さそうな気がしますね。
    フィルターが回っていて水が循環していないと濾材に定着せずにバクテリアは死んでしまいます。
    今の飼育水にはバクテリアがいる状態だと思うので飼育水はなるべく全部使ってあげて、水質と温度の変化を極力少ないようにしてあげたほうがストレスがなくていいと思います!

点滴法はGoogleで「水合わせ 点滴法」などで調べると出てきますよ~。新しい水槽の水を魚の入ったバケツにポタポタたらして水質を合わせていく方法です。
    私が引越しした時は、数分おきに水槽の水をバケツに少し入れて、バケツの飼育水を水槽に少し入れて…を繰り返して水合わせしました!
    水槽台が来たら、今バケツで濾過してる水を水槽に入れて、飼育水と水合わせする感じですかね。

• 1月9日