※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち☆
子育て・グッズ

生後12日の二人目女の子がいて、上の子と実家に滞在中。主人が帰るときに一緒に帰ることになり、上の子への対応が難しい状況。同じ経験の方、上の子のフォロー方法について相談中。

生後12日の二人目女の子がいます。
退院してから上の子とあたしの実家にきています。

今日は日曜日なので主人が休みでうちの実家に来たんですが、会ったら帰る時にぼくも帰ると言い出し聞きませんでした。
結局主人と一緒に帰りました…明日は祝日で休みの義父母と主人と息子で出かける予定でそれを息子に伝えたのもあるからかもしれません。家は同居しています。

どうしても下の子優先になっていて、息子の相手も全然してあげれなく怒ったり注意したりすることばかりでした(*_*;
上の子優先にしてあげないとダメだよと産院でも言われたのに…

明日の夜にはまた実家へ帰ってくることになってますが、このままあたしの所へは帰ってこないのかもと思うと切なくて寂しくてたまりません(;_;)
この結果になったのは自分のせいかなと思ったりしてしまいます(>_<)

同じような状況になった方いますか??
二人以上のママさん、上の子のフォローはどうやってましたか??
モヤモヤしちゃいます😞
長くなりまとまりなくすいません💦

コメント

ナツコ

とにかく、上の子が話してたら聞いてあげてました(^^)
どーしも授乳してたりオムツだったり、物理的に優先になる事があるので…。
それ以外は基本的に息子を見てました♪
ちゃんと目を見て話を聞いてあげるだけでだいぶ違うと思います。
私も里帰りしたので、赤ちゃんは両親に見てもらって、息子と遊んでましたね(^^)
1日のうちに数回ミルクにして、母に飲ませてもらって息子とベッタリしたりと工夫はしました。
赤ちゃん返りも酷かったですが
全部受け止めました!
実家じゃなかったら、とても出来なかったと思います。
帰宅したら、上のお子さんとの時間を作ってあげて下さい。
10分でもあるとお子さんの気持ちも違ってくると思いますよ^_^

• はっち☆

はっち☆

回答ありがとうございます😌✨

完全に息子を見てなかった気がします…ちゃんと話も聞いてあげてなかった感も…(;´д`)

母が病気で手術した身体なのであまり体力もなくそこまで頼れないのもありますが、少しだけでも息子と遊んだり話を聞く時間を作ろうと思います‼(>_<)

ついつい寝不足で赤ちゃんが寝てる時に自分も寝たくなってしまい、上の子も1人で遊んでたりするのでほかっておいてしまうんですが、そうゆう時も一緒に遊んであげるってことですよね?? 💦

• 1月8日
  • ナツコ

ナツコ

1人で遊んでる時は、ほっておいてますよ^_^
    遊んでる姿を見てました♪
    今日は遊んでないな!という時は
    ママと遊ぼうよ♪と誘ってます♡
    今でもこれはしてます^ - ^
    睡眠不足で眠い気持ち分かります。
    寝たいですよね…。私も寝たかったです。笑
    今、上のお子さんをちゃんと受け止めてあげると、自宅に帰ってからが楽です♡
    息子は、泣いてるとすぐにオモチャ持って来てあやしてくれます。
    赤ちゃんとの生活を1ヶ月かけて理解してれたみたいです。
    保育園通ってるんですが、産まれて1ヶ月くらい、行かない!!と言い張って休みました。笑
    5分でも10分でもベタベタして
    愛してるよ♡って事を伝えてあげて下さいね(^^)

• 1月8日
  • はっち☆

はっち☆

1人で遊んでる時はほかっていると聞いて少し安心しました(・・;)でも、こっちからの声かけも大事ですね☆

本当自宅に戻ってからが不安なので今ちゃんとしなきゃです💦息子くんちゃんとお兄ちゃんしてますね❤うちの息子も理解してくれるようになって欲しいです(>_<)

はい‼5分だけでも抱き締めてベタベタしたいと思います(^人^)

• 1月9日
ana*

ちょうど同じくらいです!!

とにかく下の子を泣かしといてでも
抱っこしたいと言われたら
できる限り抱っこし、
怒らずにとにかく要望に答えています(*_*)
難しいですよね、、、

実家に里帰りしているときは
下の子を母に抱っこしてもらい
上の子にとにかく構ってあげて、
下の子が寝たと思ったら
上の子と遊ぶ!って言うのをしました!!(*゚∀゚*)

下の子は
上の子と比べると
可哀想なほど泣かしてます(*_*)
そして
上の子と2人の時間も
欲しいため、
旦那に下の子を見てもらい
今日は上の子と2人で少しお出かけしてきました♡

• はっち☆

はっち☆

回答ありがとうございます😌✨

やっぱり泣かしといてでも上の子優先しなきゃですね(>_<)
    母にあまりそこは頼ってなかったので少しだけでも頼って上の子をかまってあげたいと思います‼
    でも、ついつい寝不足で下が寝たら自分も寝たくなって息子も1人で遊んでたりするので相手する気が無くなってしまうんですが、そうゆう場合もちゃんと遊んであげてましたか??💦

今はついつい下が泣くとほかっておけずで…ダメですね(;´д`)気持ち切り替えないと💦

家に帰ったらあたしも少しくらいは主人にみてもらい上の子と出かける時間をつくりたいと思います🙇

• 1月8日
  • ana*

ana*

そうですよね、、
    一緒に寝たくなりますよね(*_*)
    私はどうしても眠い!
    って時は母に上の子を散歩に連れ出してもらってる時に寝てました!!
    実家では1人で全然遊んでくれませんでしたが
    自宅に帰ってからは
    ずっと1人で遊んでくれているので
    助かっています(*´-`)
    1人で遊んでる時は
    ソッとしでおいて私はゆっくりしています笑
    バタバタしてる時も
    遊ぼうと言われた時は
    断らずにちょっとでもいいから
    遊ぶ事は心がけています(*_*)

大変ですよね、、、
    イライラしてしまったり、
    ちょっと余裕がないなって
    時こそ、こそばしてケラケラわらわせて自分も楽しんだり、
    下の子抱っこしながら
    追いかけまわして遊んだりしています(*´-`)
    後は、下の子を患者さんにして
    病院ごっこしたり、
    腹話術の人形に見立てたりして3人で楽しめることを探して遊んでいます!笑
    まだまだ私も慣れなくて 試行錯誤していますが
    お互い頑張りましょう(^ν^)♡

• 1月8日
  • はっち☆

はっち☆

昨日母達が買い物に連れ出してくれてたんですが、その時に限って下が寝ず眠れませんでした😅
    自宅に帰ったら何か少し感じるものが分かるのかな??断らない心偉いです✨
    ついつい余裕無くなると後回し
    にしてしまいそうですが、andy*さん見習ってこれから過ごしたいと思います‼☺

ありがとうございます😄❤
    同じくらい子供をもつママとして勝手に親近感湧くし励みになります❤
    また何かの時はよろしくお願いします🙇

• 1月9日
  • ana*

ana*

いえいえ!
    私も色々考えさせられて、改めて2人の育児頑張ろうと思いました(*´∇`*)!
    私も親近感湧いてます♡( ´∀`)笑

こちらこそよろしくお願いします(^ν^)!!

• 1月10日