※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

寒中見舞いのお返事についてご相談です。出産で忙しく、寒中見舞いを送ることに。内祝いもする予定で、出産報告を入れるべきか悩んでいます。2つの文例を考えました。お手本を教えていただけますか?

寒中見舞いのご相談です
父方のおば夫婦から年賀状いただいたのですが
年末年始は出産で入院していたためお返事が松の内の期間に返せず、寒中見舞いを送ります
ちなみにおば夫婦は出産のことは知ってくれていてお祝いもいただいてますなので内祝いもします

そのことを踏まえて寒中見舞いの下記に文章を2パターン考えてみたので失礼がないかもふくめご指導もらえるとありがたいです🙇
( )は内祝いもする予定なので出産報告を入れるか、入れるならどんな文がいいか迷ってます💦

①ご丁寧に新年のご祝詞をいただきましてありがとうございました
年末は出産のため入院しており慌ただしさにまぎれ 
新年のご挨拶が遅れてしまった事を深くお詫び申し上げます
皆様お変わりなく良いお年を迎えられましたご様子  
心からお喜び申し上げます
(私事ではありますが 2022年12月に出産し新たな家族が加わりました)
初めての育児に毎日奮闘しながら私どもも皆元気にしております
本年も何卒よろしくお願い申し上げます

②早々にご丁寧なお年賀をありがとうございました
年末は出産のため入院しており慌ただしさにまぎれ
新年のご挨拶が遅れてしまった事を深くお詫び申し上げます
厳しい寒さの日々が続いておりますが皆様ご健勝のご様子
何よりとお喜び申し上げます
( 上記と同様)
初めての育児に毎日奮闘しながら私どもも皆元気にしております
本年も何卒よろしくお願い申し上げます

コメント

まめも

私だったら、ですが…
②の文章で、年末は〜慌ただしさにまぎれ、の部分は言い訳しているような印象ですし、事情は知っている訳なのでいらないかなと🤔
あと、お祝いをしてくれる間柄の親戚に対して、私事ですが…を使うのも不自然さを感じるので、内祝いもされる予定なのであれば、○○出産に際し、お祝いもいただき誠に有難うございます、初めての育児に〜〜につなげていく方がより自然かなと思いました💦

• まめも

まめも

○○の部分は、第○子出産に際し、でもいいと思いますし、お子さんの名前を入れてでもいいと思います!

• 1月26日
  • s

s

ありがとうございます!!
    たしかにですね🌱

言葉足らずですいません💦
    お祝いというのが結婚祝なんです
    出産祝はいただいてはいないのですが結婚祝をいただいてるのでそのお返しを内祝いで兼ねさせてもらおうと思っていて💭

その場合はどうしたら自然ですかね💦

• 1月26日
まめも

なるほど、てっきり出産祝いかと思って読んでいました💦
であれば、〜〜お喜び申し上げます、のあとに、結婚祝いをありがとうございました、の内容の一文をいれた方が良さそうですね!
その後に、昨年末に第一子となる長男 ○○(息子さんの名前)を出産し、初めての育児に〜〜と繋げていくのがいいかなと思います☺️

• まめも

まめも

すみません、コメントする所間違えてしまいました💦

• 1月26日
  • s

s

すいません💦

結婚祝いのお礼は電話と結婚報告はがきに一言手書きで添えたので
    昨年末に〜を取り入れさせていただこうと思います!!
    ありがとうございます!!ほんとに!(;_;)

• 1月26日
  • s

s

ちなみに内祝いよりさきに寒中見舞いが届いても問題ないですかね、、💦
    子どもの名前とか寒中見舞いの中で先にだすようになりますが😂

• 1月26日
  • まめも

まめも

結婚祝いに対しての内祝い、なんですよね?
    それであればお子さんの存在を知らせるのは寒中見舞いしかないような気がしますが🤔
    もしくは内祝いをご自身で発送するなら、寒中見舞いを同封するのもアリだと思いますよ!

• 1月26日
  • s

s

一応そのつもりです!!
    内祝いはたまひよで注文してそのまま郵送依頼するので自分自身ではないです😣
    内祝いにメッセージカードもつけるのでどんなものかなあと思いまして💦

• 1月26日
  • まめも

まめも

そうなんですね🤔
    内祝いのメッセージカードにどんな内容が書かれるかわからないのでなんともですが…
    お子さんの名前を出したくないのであれば、昨年末に出産し、初めての育児に〜とつなげるのも無難かなとは思います!

• 1月26日
  • s

s

なまえ、
    お祝いをいただいた方にはお礼、無事にすくすく育っていること、今後ともよろしくお願いします
    を文章にして入れようかなと!

確かにです!

• 1月27日