※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🔰
ココロ・悩み

旦那が子供に頭を叩くことがあり、改善できない状況に困っています。親に相談するべきでしょうか。

旦那が子供にイライラして、頭を叩くことがあります。
高頻度ではなくたまに程度ではありますが、
結構強めで叩きます。音すごいです。
私はその度に、やめて欲しいと言っているのですが
旦那も悪いとわかっているようですが
勝手に手が出てしまうといつも言われ、
覚悟が足りないようで、手が出てしまうようです。
児童虐待だよそれと、伝えても響かず、
昨日ももう子供にもうこれからは手を出さないって誓って欲しいと言っても
えぇー、、と、覚悟がないのでわかったとは言ってくれません。
頭を叩くって、1回でもやったらもうそれは児童虐待ですよね?
もう私じゃ手に負えないので、第三者から伝えてもらって危機感を覚えてもらうしかないのかなと考えていますが、、
親に言うことってどうだと思いますか?
親世代だと昭和で生まれ育ってきているので
恐らくそれは普通だと考える人もいるかもですが、、
ちなみに旦那は親に叩かれたり、家に出されたりしたことあるとは言っていました。
自分がされたことは自分の子供にもしていいと思っているのでしょうか。
こういった私が言ってももう響かない場合は
どういう手段をとるのがいいでしょうか。

コメント

子供が通報して逮捕されている保護者のニュースを片っ端から送ってあげてはどうでしょう🤔?
最近もちょこちょこ逮捕されてる親居ますし。

🦄🦋

叩くこと全部が虐待だとは思いません。
例えば子供がよく叩いたりしていて叩かれたらこんなに痛いんだよと教えるためだったり何度叱ってもやめない時だったり
でも親がイライラして叩くということはよくないですしやめてと言ってもだめってことは感情のコントロールできない人なんだなと思います。
今はそれだけで済んでるかもしれませんがもっとひどくなったり子供が他の子にするかもしれないですよね。
たぶん旦那さんの両親がそういう教え方なら言っても意味なさそうですよね😔
なななさんの両親に言ってもらうのはどうですか?

ママリ

子どもが相手(お友達など)に何か伝えようとする時、思い通りにいかなかったら手を出してもいいんだね?暴力で解決するのを良しとするってことだよね。
パパもやってるもんね?
もし子どもが相手に手を出した時、それをまたパパが叩いて叱ることになるの、おかしいと思わない?って話します。

どうしても手が出るのをやめられないなら、叱らなくていいから子どもから離れてと言います。

はじめてのママリ

旦那さんが子供を叩いたら、旦那さんの頭を思いっきりひっぱたいたらどうですかね?
ごめん叩かないでって言ってるのに叩くから勝手に手が出たみたいな感じで。
それでキレてきたら貴方と同じことしてるだけだけど。と言えばいいと思います😓

親に言って注意してもらったところで癖みたいになってるので変わらないかなと思います…

さくら

長男が2.3歳の頃、
旦那がよく長男を叩いていました。
もちろん、悪いことをしたときだけですが💦
でも、気付いたら、大人が手を上に上げただけで、長男が頭をかばうような仕草をするようになりました、、、

旦那も父親が厳しくて、かなり叩かれて育ったみたいなので、男の子を叩くことに関しては抵抗がなかったみたいです。でも、長男のその仕草を見て、考え直したようで、そこからはあまり叩かなくなりました。
そのかわり、言葉がキツイです🤣

ななな🔰さんの旦那さんは、子供が何か悪いことをしてるわけでもなく、自分がイライラしてるから、子供を叩くんですか?

はじめてのママリ🔰

私なら『児童相談所へあなたが相談をして。手が出る前にできることを教えてもらって。それをしないなら、あなたと離れます。』と伝えますかね。
内閣府もしくは、厚労省にパンフレットがのっています。発達に関わること含めお子さんが寝た後話してみてください。

あとは、イライラしてたら私は引き離します。『あなたが、外に出て深呼吸する、冷たいものを飲む、』を伝えて行動変容あぷろーちをはかります。

ままり

頭を叩くのは本当に最悪ですね💦
成人男性が頭を強く叩くって下手したら死にますよ。
私だったら次子供が頭叩かれたら旦那の頭同じくらいの力で叩き返します。
それで過ちに気付いて反省してくれたらそれでいいし逆ギレしてきたら多分離婚します。
自分がやられたらキレるような事を我が子に平気で出来るって相当頭いかれてるので…
昭和生まれとか自分が親に叩かれたからとかはどうだっていい、ただの言い訳でしかないです。

はじめまして🔰

一発叩いただけで虐待!?

そんなんだから、子育てがしにくいんですよ…