※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休明けに転職を考えていますが、保育園の都合や二人目の子供計画が悩みです。転職と子供計画のタイミングが難しく、現職を続けるか迷っています。

育休明けに転職を考えています。
考えても悩みが尽きないので、相談させてください。

5月末に第一子出産予定、来年の4月入園で復帰するつもりでいます。

保育園に入れるために就労証明書がいるので、そのためにも今の職場に籍を残しておく方がいいのですが、復帰後は土曜日と祝日が出勤ありなのに、市内の保育園は土曜日はお昼まで・祝日は休園の所ばかりなので、同じ仕事を続けていくのは厳しい状態です。
夫は鉄道マンで24時間勤務ありのシフト制なので、あまりあてには出来ないなと踏んでいます。

来年の4月入園・職場復帰をしたら転職活動を始めて、8月9月辺りには転職できていたらと思っていますが、問題は二人目を作るタイミングです。

入社1年未満の育休取得は認めていない企業が多く、今目星をつけている会社も入社1年後から育休取得可能なところばかりです。

第一子を妊活を経て授かった事もあり、チャンスがあるなら早めに二人目を考えていますが、転職のタイミングが難しいなと考えています。

調べると入社日から1年経過後に育休の申し入れが出来るようなので、産前産後休暇との兼ね合いを見て妊活しようかなと思っています。

小さい子供がいる状態での転職は厳しいと聞きますし、それに加えて二人目も考えています。なんて、面接では言い難いですよね。
もちろん、入社出来たら早く認めて貰えるよう努力しますが、子供を産み終えるまで(三人目まで考えています)今の職場にいる方がいいのかな…とも思います。

出産を機に転職を考えた方、実際に転職した方、その後の子供計画はどうしましたか?

コメント

haaaachan

2人目を5月末に出産後、育休を短縮して0歳4月で入園しました!元の職場に戻りましたが両立が出来ず…(夫は24時間勤務でシフト制)1歳4月で転職しました😂
転職先で丸2年働いて、3年目に入った所で3人目の産休育休に入りました🙆‍♀️