※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に好き嫌いが多くてイライラしています。食べ物を拒否し、ママを責める行動があり、夫との意見の違いもあります。未就園児ながら口が達者で、しつけに悩んでいます。

3歳の娘にイライラしまくりです😫

とにかく好き嫌いが多くて決まったものしか食べません。

見た目が好きじゃないっぽいもの、見たことないものを出すと「これいや!!おいしくないから嫌い!ママにあげる」と絶叫して拒否。
じゃあもう食べなくていいよ💢と下げると
他のものを食べながら「おかずこれだけ?チキンナゲット出してよ」と言ってきたり
「◯◯(自分)がご飯がイヤっていうのは、ママが美味しくないものばっかり作るからだよ〜」
と言われてもういい加減頭にきてさっきお昼ご飯中にぶちぎれてしまいました。

私が怒ったのを見て大泣きして結局食べました。

そもそも明らかに嫌いで食べられないような食材は使わないし、好きそうな味付けで作ってるから真面目に食べれば食べられるはずのものしか出してません。

「ママが美味しくないもの、嫌いなものばっかり作るからママのせいだ」みたいなことは以前にも言ってその時は私の代わりに夫がすごく怒りました。

3歳ってこんなもんですか?

未就園とは思えないほど口が達者なので
言い合ってるときは子供だから仕方ないとも思えなくて本気でイライラしてしまいます。
夫はしつけが甘いからもっと厳しくした方が本人のためにもいいみたいなことを言います。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんと口達者な子😂😂
せっかく作って言われると、傷つきますよね…
栄養考えたりしてるのに。。
娘はこれ苦手〜。だって噛めないもん。とか言います。

保育園のおかげで野菜や苦手なもの食べれることが増えてきました!

ママ悲しいなあ〜。1口食べてみて?とか言ったり。
食べれたら、すごい!明日先生に言っとくね!とか言います。

• ママり

ママり

お子さん、苦手って言い方がマイルドで優しいですね😢💓

見ただけでまずい!嫌い!と騒ぐので「一口食べて。まずかったら残してもいいから」と言って、ほんとにひと口だけ食べて「まずーい。いらない。」と言われて「あっそじゃあママが食べよっと😤」の日々です。。
    早く入園してほしいです😂

• 1月26日
ゆきこ

私もそんな事言われたらイライラします。「ママも◯◯ちゃんの事嫌いって言うよ」「少し食べたら他の良いものあげるよ」などごまかし少し食べたら良しとしてます。「ご飯残したんだからお腹すいたって言わないでね。おやつもあげないからね」と念押しもします。ママがストレスにならないのが一番なので食べなかったら食材捨ててます。(当然パパは不満に思ってますが)3歳だとまだ甘やかしても良いと育児書か何かで見ました。

• ママり

ママり

おやつあげないからね。はうちもよく言います😢

食事自体を嫌いになってほしくないと思って2歳台までほぼ怒らず優しく言ってきましたが…3歳生意気すぎてもー危うく手が出そうです😭

• 1月26日
まるこ

5歳の息子もごはんにたいして文句が多めです。
元々偏食で神経質なタイプで、ラーメンにネギが少しでも入っていると怒って食べないような子でした。今は少しマシになりましたが、好きじゃないものばかりだと明らかに嫌そうな態度をとったりします。
真っ向から喧嘩しても疲れるだけなので、メニューの中にひとつは好きなものを入れるようにしています。
それでも怒って怒鳴ることもあります。
じゃあ、食べるな!
でもおやつは絶対にないからね!
と大声で言ってしまい、ああ、大人げないなと思いますが、下の子の相手しながらなんとか用意した食事に文句が出ると、5歳相手でもプチンときます。
躾を厳しくするのも、どうやってしたらいいのか、悩むところです。
アドバイスになってなくてすみません。

ままま

おしゃべり上手ですね。
私も娘にそんなこと言われたらブチ切れます(笑)
おそらく手も出ます。
子供でも言っていいこと、悪いことがありますよね。
じゃあ食べなくていい。となんにも与えないです。

リラ

うちも同じですー😂
口が達者で、だってだってと言い訳ばっかりで全然食べず。
美味しいと食べていたものも急に嫌いになったり、気分によって食べなかったりで😂
毎日ストレスで、食事の時間が憂鬱です😅
「ママのせいだ」なんて言われたら、悲しすぎますね😭💦
うちはイライラして、怒ったあとは、少しだけキッチンなど行ったりして、離れて自分を落ち着かせてから(笑)
おかずが嫌なら、お米は全部食べなさいなど、ここまでは食べるというのを最終的に約束して食べさせています😅