※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が保育園に行きたくないと泣いて困っています。育休中で休ませるか悩んでいます。対応方法を教えてください。

2歳8ヶ月、保育園に行き始めて9ヶ月が経ちます。
入園初日、慣らし保育期間も全く泣かず、行き渋りもなく過ごしてきました。
今になって、行きたくないと泣き毎朝大変です💦
行ってしまえば楽しそうに過ごしているそうです!
育休中でお休みなので、行きたくないなら休ませればいいかなとも思いますが、『行かない』と言えば休めると思ってしまうのも今後大変なのかなとも思っています🥲
ギャーギャー泣き喚く子を置いて帰ってくるのに少しの罪悪感、、、
ただ上の子がいると下の子が寝られずグズグズするのでそれはそれで大変、、、
私の中でも色々か感情が葛藤しています😭😭😭

同じような経験された方、保育士さん
なにか対応方法があればお願いします。

コメント

きなこもち

保育士で0〜2歳クラス担当してましたが、最初全く泣かずに過ごしてて後から登園渋りする子います😓
多分、下のお子さんがいらっしゃるので家でお母さんと赤ちゃんは一緒にいる...自分も家にいたい!と言う感じかなと思います。
保育園に行ってしまえば楽しんでいるのであれば全然大丈夫ですよ😊

• らんこ

らんこ

保育士さんからのコメントとても参考になります!ありがとうございます🥲
    最初スムーズな子は後々渋り出して長引くっていうのを聞いたことがあり心配していたのですが、今更くるとは、、、
    ああでもないこうでもないと言いながら連れていこうとおもいます!

• 1月26日
はちみつ

うちも3歳、0歳がいます。
我が家の場合、時々休ませていました。

先月から急に登園拒否が酷くなり、先月も今月も3日程しか登園できていません。
ほぼ毎月のようにイベントがあっていますが参加できず。
連れ出すのが大変すぎてずっと休んでいます🫠😓

無理矢理でも連れて行けば親としては私は日中気楽ですが。
子ども優先にしてしまうと、復帰が近いし今のうちに自由にさせておくかと考え休ませていました。

先日、保育園に久々行き翌日も行くよう促すと、他の保育園に行きたいと言われました。
悩ましい…
葛藤の日々です。
すいません。経験談ではなく現在進行形です…

連れ出すのが大変ですよね。
めちゃくちゃお気持ちわかります🥲‼︎

• らんこ

らんこ

はちみつさんも大変な思いされているんですね🥲
    行ってしまえば楽しい我が家とは違い、違う保育園に行きたいと言われると悩んじゃいますよね。
    大人でも休みたいな〜って日があるので子も一緒なのかな🥺
    これがずっと続くわけじゃないと信じて頑張りましょ、、、
    同じように悩んでいるママからのコメント、とても心強いです!ありがとうございます😭

• 1月26日