※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月男の子が入院。異常なしにも関わらず検査が続くことに疑問。再検査の必要性を疑問視し、無駄な検査を避けたい。断れるか不安。

早急に回答お願いします。

生後1ヶ月男の子です。
おしりに出来物ができ、念の為受診をしましたが「乳児痔瘻だと思うけど、念の為に検査してきてね」と言われ他の病院を受診することになりましたなりました。
その病院についたのは17:00過ぎ、ちょうど時間外に切り替わり研修医での診察になるかならないかの時間帯でした。
案の定、研修医で小児科でもありません。おしりの出来物の写真を撮るだけで終わりでした。他に気になる事はないかと聞かれた為、「昨日今日と激しめの嘔吐があった」と伝えると、その後ようやく小児科の先生に引き継がれて言われたのが今日から1週間程度の入院とのことでした。
理解も納得もできず、何度も話を聞いて渋々入院することに、、言われ負けた感じです。
コロナ、インフル、RSウイルス、レントゲン、心臓のエコー、血液検査。何も異常ないと言われたのにそのまま入院です。母乳欲しがっていたのにおしっこもうんちもいつも通り出てるのに点滴です。訳が分かりません。
骨髄の検査もするかもしれないと言われましたが、色んな検査で異常が見られない為、しなくてもいいことになりました。

本日入院から3日目です。入院してから、いつもと変わらない様子です。母乳もしっかり飲めている、吐き戻しもない。溢乳があるくらいです。
それなのに、明日また血液検査しなければいけないと言われました。理由は「退院してから熱が出て、あの時調べておけばよかったということにならない為に。」だそうです。
そんなこと言い始めたらキリがないと思うのは私だけでしょうか。
検査結果や症状に異常があればもちろんしますが、何もないのにする必要性が感じられません。何度説明されてもハテナでしかありません。
入院3日目にしてようやく点滴が外れます。点滴も不必要でした。生後1ヶ月の小さい手が赤く腫れていて苦しくなりました。

血液検査もしたくないと伝えても、「じゃあやめましょう」とはなりません。言われるがまま従うしかないのでしょうか?
何も異常がないのに、再検査になる意味がわかりません。検査後、顔を真っ赤にして泣き疲れて帰ってきた我が子を思い出すと、無駄な検査は絶対にさせたくありません。
断れるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まずはお疲れ様でした💦

乳児痔瘻、分からず調べました。
治り切らないで再発を繰り返していると直腸と皮膚の間に穴ができてしまうみたいですね。。
そして原因は乳児の不完全な免疫力もあるみたいです。

その研修医は激し目の嘔吐があった事と、乳児痔瘻が関係あると思ったのかなと🤔
免疫力が低下して、何か感染症になっても大変だから色々検査されたんだと思います。

でも退院してから熱が出て、あの時調べておけばよかったとならないようにっていうのは理解できます。本当にそうだと思います。

仮に免疫力の低下で乳児痔瘻になってたとしたら、他の感染症も考えられる可能性もあるのでそりゃ医者も検査するだろうなーと思いました!

• あ

検査もなんの可能性があるからどの検査をするのかなどの説明は一切ありませんでした。なかなか理解が出来なかったため、説明をしてもらうようお願いすると腕を組みながら威圧的に話をされ、納得できないまま従うしかない感じになってしまいました。
    嘔吐については、オナラが溜まっていたとのことで、出てからはしっかり哺乳もできています。その事は担当医も分かっているはずなのに点滴を3日間でした。
    納得できる説明をしてもらえない上に聞き返すと威圧的な態度で、この医者にまかせていいものなのかと不振感しかありません。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    威圧的な態度は酷いですね。。

でも例えばこちらが「何も症状がないのに検査するのはなぜか」と聞いて「念の為に検査をする」と答えが返ってきたらもうこっちが折れるしかないのかなと思います。
    私ならもうそんな病院行かずに変えます。
    不信感しかないのに任せるのは違うと思います。

• 1月26日
  • あ

他の小児科の先生に、検査する必要性が理解出来ていない事となにも症状がないのに検査はしたくないと伝えたところ、主治医の先生に伝えてくれたようで、担当医が「血液検査はしなくてもまぁいいと思う」と一言病室にきて話し、すぐに出ていきました😵
    もう今後一切この病院には来ないつもりです。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

納得いくまで説明を
聞くべきだと思います🙇‍♀️
何の検査なのか
何の点滴なのか、、
必要のない検査はしないと
思うので、
今はいつも通りでも
嘔吐と痔瘻との関係性とか
他の病気かもとか
調べてるのかもですし、、

とことん説明を聞くべきです🙇‍♀️

• あ

説明を聞くと威圧的な態度で、不信感しかありません。一つ一つ聞いていくと、「念の為に」としか言われません。なんの可能性があるからこの検査が必要だと言われれば納得できるのですが、症状をみて「何もなく退院になりそうだね」と言うのに検査だけはしようとする所から私には理解出来ず、、
    やはり断ることはできないのですかね💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明してもらえないなら
    先生を変えてもらえますか?
    って言ってみるとか、
    こちらも強気でいかないと😭
    大切なお子さんの事ですし
    聞けるのはお母さんしか
    いないので😭🙏

• 1月26日
  • あ

他の小児科の先生に伝えたところ、血液検査はしなくてもよくなりました。とにかく態度が悪いというかなんというか、、患者の気持ちは無視なのかなんなのか。もう一生この病院には来ないつもりです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院する時に
    先生の名前と態度が悪いこと
    伝えてもいいと思います😂
    私なら本人に言っちゃいます🤣
    一生行かないようにしましょう😭
    大変でしたね💦
    お疲れ様です🙇‍♀️💦

• 1月26日
  • あ

医療の苦情センターに連絡入れるつもりです。直接言いたいのですが、1番近い大きい病院がそこになるので、救急で運ばれる先とか万が一のことを考えて直接は辞めておきます🥲

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

そんな大事にはなると思わなかったですよね💦
お尻のできものでの検査ではなく、激しめの嘔吐に対して精査しているのだと思いますが…
先生に現在の状況から何の可能性や診断を検討しているのか?そのために検査をするのか聞けそうですか?
確かに生後1ヶ月で原因不明の発熱などは骨髄検査まですることがありますが…
また看護師に相談はできそうですか?
ママの思いそのまま伝えていいと思います。
普通の医者や看護師ならちゃんと説明してくれるはずです。

• あ

嘔吐に関しては、排ガスがしっかりできていなかったとのことで、オナラが出てから哺乳はしっかりできています。入院してから3日間溢乳しかありません。
    細かく紙に書いて医者に伝えると「やっぱりガスが溜まってたんだね」と言うのに、なぜ血液検査が必要なのでしょうか、、
    何度きいても「念の為に」としか言われず💦

• 1月26日