※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
その他の疑問

福岡市、昨日電話確認したして結果聞いたけど一安心。でも2次募集の状況…

福岡市、昨日電話確認したして結果聞いたけど一安心。
でも2次募集の状況見ると上の時に比べて0歳児は空きがやっぱりあるなーとの印象🫣
(1〜2歳児はやっぱり空きが少ないですが)

下の子はあえて途中入園で申請して保留になったけど、
やっぱり子供の数の減少と入園控えがあるんですかね⁉️
後、保育園増えたからかな⁇

コメント

えりか

保育園内定、おめでとうございます😌
どちらの区ですか?
私は東区ですが、0歳.1歳クラスなかなか空きがなさそうです😢
途中入園させたいのですが先のことを考えて4月に入園させるかめちゃくちゃ悩んでます!(認可外の園に内定もらってます)

• ママ🔰

ママ🔰

東区も保育園多いですが、
    広いですしね…
    早良区ですが昨年度は上の子園に万が一落ちて、
    現実的に車で行ける距離でと考えた時に3つほどあったので。
    それでも7月には上の子の園は定員になり9月辺りは他の3つも定員になってました!

4月であれば、6ヶ月くらいですか⁇
    確かに悩みますね😫
    今の第2募集で、
    行かせたいなーの認可は募集してたりしますか⁇

• 1月26日
  • えりか

えりか

なるほど😳
    夏が途中入園のピークなんですかね?🤔
    東区の中でも博多よりに住んでるんですが、役所からは「選ばなければある、西戸崎とか…」て言われまして、
    (いや、めっちゃ遠い無理😂)て心の中でツッコミました。
    その年によって違うから何とも言えないですよね😭

0歳4月入園はもともと考えてなくて、10月生まれなので1歳になってから入園させる予定でしたが、色々考えてバタバタ認可外を見学に行き、内定をもらいました。
    認可には今のところ申し込んでないんです☹️

• 1月26日
  • ママ🔰

ママ🔰

下に返信しました🙏

• 1月26日
ママ🔰

そりゃ、場所選ばなければ。ですが西戸崎は遠い🤣

本当その年によってです…
私は延長したい方でしたが、7月とかまだまだ0歳児は受け入れ多数で…
諦めて上の子の園に申請したら定員になってました😅

よく分からないんですが、引越しとかで秋にはほぼ埋まります。とは役所には言われました!

その認可外が入りたい時にまた空いてたらいいですよね😫
上の子は激戦だったから0歳児で躊躇なく、
ただ3人目はもうないから今回は延長してよかったとは今は思えます‼︎

はじめてのママリ🔰

保育園どうでしたか??🥲
私は、妥協して書いた第三希望に受かりました🥲書かなければよかったかなぁと後悔してます😂

• ママ🔰

ママ🔰

上の子のに受かりました!
    というか、そこしか書かなかったんです😅

後悔する気になる点があったとこなんですか😫⁉️
    近いですか⁇

上の時に悩んで3つ書いて、
    夕方通った時の暗さに、
    これ無いなと、第三は締切前に役所に削除しに😅
    でも第一と思い込んでたので、
    第二に決まった時はビックリしました😫

でも今の園で0〜3歳児クラス過ごして不満もないし(課外は少ないですが😓)、
    第一希望のところは子供に合ってなかったなーと思って結果はよかったと思ってます‼︎

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんと同じ保育園なんですね!😊受かってよかったですね!😊

保育園見学の時に、別に何かあったわけではないんですが、全然魅力が伝わってこなかったんです🥲そこの保育園だけお昼寝時間だったのもあり、他の先生の様子や、園児の様子を見れなかったのもあるかもしれませんが😖3つの保育園の中で、第三希望の保育園が1番自宅から近いです!なので、近いからとりあえず書いとこう!って感じで書いちゃってて😭

ですよね!私もせめて第二希望までで受かってるかなぁと思ってました😅フルタイムで育休中なので🥲

ママさんのお子さんと同じように、結果そこに入って良かったなぁと思えるようになればいいなぁと思ってます😂

• 1月26日
  • ママ🔰

ママ🔰

何も感じなかった分、
    園に対して期待がないのもいいかもしれないですね🫣
    私はも決まった時に、
    どんな園だっけ⁇と資料見返しましたもん😅
    ちなみに上の時の落ちた園はボーダーが215でした…
    高すぎます😅

でも今の園は希望の中で、
    一番近場だったので近くてよかったなー!と日々感じてます‼︎
    呼び出しかかった時とか
    たまにしかない行事でも😅

• 1月27日
ayumi

私も同じ事思っていて、園の先生も言ってました!去年くらいから特に、0歳児の申し込み数が減って1歳児からの申し込みが増えてるみたいで、長男の園では職員配置を変えて1歳クラスの人数を大幅に増やしたみたいです。

育休をちゃんと取れる人が増えてきてるんじゃないかな?って言ってました🤔

• ママ🔰

ママ🔰

確かに取れるようになったのは大きいですよね!
    1歳半→2歳まで手当も伸びたし、それとコロナで合わせてギリギリまで取る方もいますよね😆
    我が家も1歳半までしか手当なかったら延長してなかったと思いますもん😅

1歳児の先生増やすと、
    5人園児受け入れてもらえるから助かりますね😭👏

• 1月27日