※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
ココロ・悩み

育休中のママ友との予定が重なり、罪悪感や自己責任感を感じています。家事や自分の時間に対する葛藤があり、遊ぶことと家事のバランスに悩んでいます。考えすぎでしょうか?

下の子の育休中です。
ママ友との予定がたまたま三日連続で重なっていて、罪悪感みたいなものでソワソワしています。

友人もほとんどおらず趣味もないので自分の時間はほとんど
なく、数ヶ月に一度あるかないかのママ友会です。
旦那は仕事してるのに自分は上の子保育園に預けてママ友とお喋りして、掃除洗濯も完璧にできているわけでもなく。
昨日が初日だったのですがなんだか疲れて夕飯はお惣菜を買ってきて食べました。

旦那が冗談で自分は働いてるのに今日も明日も明後日も遊びに行くの?!みたいなことを言って茶化されたのですが、100%冗談だとしてもなんだか刺さりました。
たまに遊ぶぐらいいいよね、と思う自分と、遊ぶんだったら家事はちゃんとしないとダメだよね、と自分で自分を責めてしまって、今日の予定も断ってしまいたくなってしまいました。
こんなモヤつくなら予定を立てなければよかったなと落ち込んでしまっています。
考えすぎでしょうか?
思わず吐き出してしまいました。

コメント

え!うざ!
誰のおかげで働けてると思ってんの?って私なら普通に言い返す案件です。笑
全然行きますよ〜!

まる

え!全然いいでしょ!
リフレッシュすらダメなの!?って感じです😂
むしろ予定ある時の方がわたしはお惣菜で済ませちゃいますよ🥺

k

家事の完璧って無いと思います。
やればやるほどキリがない。。。

家事の罪悪感は、せめて旦那のご飯は用意する。洗濯だけはする。とか決めていればいいと思います。

私も末っ子育休中で、上二人保育園ですがママ友とランチしたりしますよー😊
というか、仕事してない今しか自由に出来ない(笑)

みけねこ・ω・ミ🎀

育休仲間です♪

育休中人と出かけるって疲れますよね😹
すごーく分かります!
私も1人目の育休中は出掛けると疲れちゃってご飯買って帰ったりデリバリーしたりしてました!
予定は連続ではなく子供の体調も考えて週1-2回または1日空けるようにしてます🤣

出掛けるのは全然いいですよ🙆‍♀️
お出かけも家事もご無理をなさらず!