※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぐ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の子供が、離乳食は初期で食べず嫌いが多く、発育が6ヶ月程度。MRIや染色体検査は異常なし。病院でも特定の病気が分からず、プラダーウィリーも疑われるが、よだれも多い。他に何か可能性があるでしょうか?

近い症例等ありましたら教えて頂きたいです。。

現在1歳6ヶ月
・現在離乳食は完全に初期でやや固形物は全く噛んだり飲み込めない、好き嫌いも多く口からベーッと出す。
ほぼ3食ミルク。
・寝返りのみ移動可能、ただし移動しまくることも無し
・ずり這い、ハイハイ 一度もなし
・1歳2ヶ月ごろより座らせたらお座り可。
ただ前に倒れてくる。
・よく笑う、呼ばれたら振り返る
・よだれ多
・癇癪なし、手がかからない
・喃語のみ。発語無し
・こだわり無し
・MRI、染色体検査 異常なし

検査も異常なし、低緊張とは思います。
発育レベルは…6ヶ月くらいに思います。
出生は小さかったものの、今サイズ感は成長曲線通りです。(基本うつ伏せで過ごしてますが、、)

ただいろんな病気の症例を見てもこれといったのが分からず、、病院も様子を見ましょうといった感じです。
プラダーウィリーも疑いましたが、よだれも多く。。
もしかしたら、この可能性も?といった病気等ありましたら教えて頂きたいです。。

コメント

きなこもち

早産だったりしましたか??
病院も様子見ましょうって感じなのですね。
いろんな検査もされてると思うのでなんとも言えないですが、、友人のお子さんが、1歳半を過ぎても立つことが出来ず、病院で検査をしましたが、異常はみつからなかったそうです。

その後も通院し、筋肉が弱く、かなりゆっくり成長していると言われて、その子は早産だったので様子見ましょうって終わったそうです。
少しずつだけどできることも増えてきてます!

• どぐ

どぐ

早産で1ヶ月早く産まれました。やはり異常なしとなった以上は様子見になるんですかね、、。ありがとうございます!

• 1月26日
すまいりぃ

上の子の同級生の弟さんで、似たような症状の子がいます。
今は多分4歳か5歳ですが、まだよだれがポタポタ落ちる程多く、言葉は2語文くらいで難しい会話をしているところは見た事がないです。
子ども園が一緒だったのですが、3歳児クラスの時になんとか歩けてたかな?という印象でしたが、今年会った時はぎこちなくですが走ってました。障がいがある人が通う整体?のような所に定期的に通って良くなってきたそうです。

とても失礼な言い方になってしまいますが、側から見ると障がいがあるんだろうな、と勝手に思っていました。でも、病院に行っても病気や障がいの診断がされておらず、様子見なのだそうです。また検査に行かないと…と言っていましたが、それ以上深くは聞けませんでした💦

質問の答えになっていませんが、とても似ていたので参考になればと思います。

• どぐ

どぐ

ありがとうございます。4、5歳の子のお話が聞けて嬉しいです。ぎこちなくとも走れてるというのに希望が持てました…!療育で体づくり培っていこうと思います…!ありがとうございました!

• 1月26日
ぺこ

何もお答えできたり役に立つことでなくてすみません。

うちの娘は2歳になったばかりですが、まだ歩くことができません。伝い歩きを数日前からやっと始めました。一歳半の時はつかまり立ちもできなかったです。大学病院に通っていますが、うちも様子見です💦プレ幼稚園も歩けないと受け入れられないと言われるところもあり途方に暮れていました。

• どぐ

どぐ

うちもまだ歩くことはおろか、つかまり立ちもできません、、。
    プレ幼稚園の入園基準、存じ上げませんでした。。ありがとうございます!いろいろ調べてみます!

• 1月29日