※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
お仕事

販売職やサービス業で育休中のママさん、復職条件で土日出勤が必須。日曜は保育園が休みで、一時保育に不安。日曜出勤必須か、手当や補助金はあるか悩んでいます。

販売職・サービス業系で育休中or働いてるママさんに質問です!

4月から職場復帰する予定なんですが、社員としての復職の条件が月に土日5回以上(その内日曜2回)出勤する事が必須らしいのです。
販売職なので土日出られないのは会社にとって迷惑なのは理解出来るのですが。。。
実際保育園って日曜お休みがほとんどですよね?
旦那さんも同職なので見てもらえず、日曜も開いてる保育園に一時保育で預けるしか無いのかとは思いますが、月額保育料の他にお金もかかりますし、なんだかモヤモヤして(´・ω・`)

販売職やサービス業で働いてる方どうですか?
日曜出勤必須ですか?
その場合はやはり一時保育ですか?
会社から手当とか補助金とか出ますか?

コメント

☺︎

手当とかは土日だからと言って変わらないです!月に4回土日祝のどこか入る条件です( ´ ▽ ` )ノ

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます!
    やはり土日出勤はあるんですねー(´・ω・`)
    他の店舗の育休明けの方が日曜休んでると聞いていたので何それ?!と思いモヤモヤしてました(^_^;)
    販売職は土日出られないのはキツイですもんね(´*ω*`)

• 1月8日
  • ☺︎

☺︎

ですよねー!土日入らないスタッフは正直需要なくなりますもんね。(笑)

• 1月8日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

正社員となれば尚更ですよね(´・ω・`;)
    時短で働かせて貰えるだけありがたいと思わないとですね(^_^;)

• 1月8日
04+01mama

正社員で10年ほど勤めています
月に8~10日の公休がありますが、内訳は上司によって配慮してくれたりしなかったり…という感じ
(正社員なんだから、公休は全て平日であるべきという考えの方、小さな子がいるんだから日曜日は全て休みにしてくれる方など様々です)
私自身も公休を組むことがありますが、それはそれで繁忙日に休みは入れにくく、ここ最近は日祝の休みが月1、2日です
土曜日は土曜保育を利用、日祝は交代で子守りです
(共働き、両祖父母も現役で仕事をしており、しかも全員サービス業ですが、各々が月に1、2日ずつ休みをとります。)
どうしても休めないときは友達に頼んだり子供だけで留守番させたりということもあります。
会社からの手当てや補助金は一切ありません
周りの社員は、同じような方法を取ったり年中無休の保育所に預けていたりします

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます!
    やはりそうですか(´・ω・`;)
    旦那さんか両親にお願いする事は無理な為、日曜も預かってもらえる保育園を探すしか無さそうですね・・・

詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 1月8日
  • 04+01mama

04+01mama

何のために働いてるのか、仕事を辞めてしまおうかと悩んだときもありましたが、今はなんとかやっています
    一人で考え込まず、職場の同僚や市役所、支援員に相談をしてみることもおすすめします
    心ないことを言ってくる方もいましたが、親身になって話を聞いてくれる方もいて、私も随分助けられました😊

• 1月8日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうですね!
    市役所の方にも相談してみたいと思います。
    旦那さんに相談しても
    じゃあもうパートになるしかないんじゃない?
    しか言われなくて(涙)

ありがとうございます!

• 1月8日
よーにゃん

同じく今度の4月に復帰予定です!
私は正社員で7年程勤めております。
シフト制で月8〜9日休みがありますが、
有難いことに子育てに優しい会社なので日曜出勤必須ではないです。
なので、復帰の時には日曜日は休む契約にして復帰予定です💡
ちなみに土曜、祝日は主人の休みと合わせる都合上、休む予定はありません😄

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます✨
    お子さん9ヵ月で一緒なんですね♡

理解のある会社で羨ましいです(´;ω;`)
    私のところも別の店舗の店長で育休明け日曜毎回休んでる方がいたので、理解のある会社で良かったと思っていたらの展開で・・・(;゚Д゚)

• 1月8日

こんばんは!
私も同じく4月から復帰予定です(^-^)
うちは夫婦共々、両親が亡くなってるので他に子供を見てもらうところがなく、保育園がやっていない日曜日は休まなきゃならないのでパートとして復帰することにしました。
私は店長をしてるのですが、パート復帰だから店長おりますと言ったのに認めてくれませんでした(T▽T)

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます✨
    日曜休むとなったらパートになるのも選択肢としてやむを得ないですよね(´・ω・`;)
    パートで店長さんというのも色々と大変そうですね(;゚Д゚)

• 1月8日

退会ユーザー

復帰出来るのはよいのですが、お給料下がって負担はそのままなので、どうなることやらと思います。
    お仕事頑張りましょうね(^-^)

• 1月9日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

私なら不満が溜まってしまいそうです( ノД`)
    せめて役職手当など付けばいいですけど(´・ω・`)
    そうですね!お互い頑張りましょう(´∀`*)

• 1月9日