※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
ココロ・悩み

ママ友からの子供の写真や動画が多くて困っています。LINEで送られてくるのがしんどい。自分の子供と比べてしまうし、気になってしまう。嫉妬もあり、気持ちが複雑です。相手を傷つけたくないけど、ストレスを感じています。

長女が赤ちゃんの時に児童館で知り合ったママ友。同じくらいの月齢だったので、育児の悩みや情報など、さまざまなことを共有してきて、お互いの家を行き来したりする仲になりました。
その方は、気遣いができてわたしより5歳年上なのですが、それを感じさせないくらいお若くて素敵な方なのですが…
ひとつだけ、どうしても付き合っていく上で苦しいことがあります。
LINEで自分の子の写真や動画をバンバン送ってくることです…

私の心が狭いだけ、なのかもしれません。
母や夫には「それの何が嫌なの?かわいいって言ってあげたらいいだけじゃん」と言われます。

そうは言っても、こちらが話をふったり求めているならいいのですが、そうで無いのに本文の脈絡と関係なく、毎回かならず写真や動画を送ってこられると正直、辟易してしまう自分がいます。

何気ない日常の写真から遊びに行った写真、写真館で撮った写真(これは4枚くらい送られてきました)、近所の子どもと雪遊びしている動画(1分くらいありました)などなど

2人目が産まれてからはその頻度が更に上がり、、
赤ちゃんのハイハイレースで優勝した動画、長女の幼稚園のお遊戯会や運動会の動画(3分くらいありました)などなど!聞いてもないのに送られてくることがしばしば…

家族写真や入園式の写真なども送られてきます。正直、家族写真を送ってこられた時はコメントに困りました…

本当に申し訳ない最低な考え方ですが、そういうものが楽しかったり見たかったりしたいと思うのは身内だけなのでは、と思ってしまったり…。

もし、そんなに誰かに見てほしいのならインスタとかに投稿すればいいのになあ、とさえ思ってしまいます。

おそらく価値観が合わないんでしょうね。

母には、「あんたも送ったらいいんじゃないの?」と言われたのですが、なんだか張り合っているみたいで送るのを躊躇ってしまいます。

(私が送ればきっと、かわいいねーとか反応してくれるとは思います。)

先ほど、またお遊戯会の動画が送られてきて…。
見るのが億劫で見もせず既読スルーしています。最低ですね、自分。そのうち「バタバタしてて返せなくてごめんね、かわいいね!ダンス上手だね!」と返そうとは思うのですが…。それが億劫で、、

私も双子育児で、出かけることすらままならない毎日なので、きっと妬みもあるのかなと自分でも思います(T ^ T)

インスタなら見なければ済む話なので良いのですが、私宛の個人LINEに送られてしまうと何か反応しなければならないことがしんどいし、心がザワザワしてしまうし、送ってこないでほしいと言うのが本音です…

これも私の心が狭いことが原因なのですが、うちの子は保育園で彼女の子は幼稚園で、行事の規模もそちらの方が大きいし、動画を送って来られるとどうしても比べちゃうし、見るのがしんどいんですよね😭

(気にしてること、彼女に話したことあるんです。)

保育園に不満は無いし、うちの子なりに精一杯、頑張っているので、ママ友が送ってこなければ気にしないで済むのに!と思ってしまいます。

別のところでは気遣いができる方なのに、その動画や写真を見て相手がどう思うかまでは配慮できないんだなあと不思議です…。

とはいえ、社交的ではない私の数少ないママ友だし、その他のところはとても素敵な方なんですよね…。

傷つけたくないし、嫌な人だと思われたくない、自分可愛さもあります、、

こんなことで妬む自分にも情けなくて、嫌気がさします。

こんなことで嫌だなと思ってしまう、私がおかしいのかな、とも思ってしまって。

皆さんはどう思いますか…。

育児に追われて心が疲弊しているので厳しいご意見は、お控えください…すみません…

コメント

写真、ほんとに時々ならわかりますが、長めの動画含めバンバン送られたら確かに反応に困りますね😨💦
あやんさんの仰ることわかりますよ、文章となんの脈絡もなく我が子のデータポンポン送っていいのは、身内までかなと思います😅あとはSNSで勝手に発信するか。

けどきっと、あちらのママさん相当あやんさんに心を開いてるんでしょうね。向こうからしたらもう身内レベルに気を許しているのかもしれません。
それさえ上手くやり過ごせばあとはすごく良い方なのであれば、まだ許容範囲かも?って思いました🙆
めちゃくちゃ良い人だと思って家に行ったらアム○ェイ勧誘だったとかなら立ち直れませんが…😱

どうしてもしんどいなと思ったら、最近スマホの容量一杯になりすぎて、動画とか重たいデータがなかなか開けなくなっちゃったんだ💦とか言ってみても良いかもしれないです。

• あやん

あやん

お返事ありがとうございます。そうなんです😭お気持ち、分かっていただけて嬉しいです。
    そうか、心を開いてくれているのか。私なんぞに、、とてもありがたいことですが、私は警戒していて、そこまで心を開けていないのかもしれません。これは私の問題ですね…、、なるほど、容量不足、使えますね!ありがとうございます😭😭

• 1月26日
れお

正直めんどくさいです😂😂😂
話の流れでとかならわかりますけど、毎回何を求めてきてるか分からない事に反応するのつかれます😇

• あやん

あやん

お返事ありがとうございます。そうなんです、めんどくさいんですよね😭💦💦何を求めているんだろう、と考えてしまい、うんざりします…。共感していただけて嬉しいです…😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

双子育児で忙しくて、LINE返す余裕がないから、良かったらインスタフォローさせてもらおうかな。
だから写真はLINEじゃなくて、そちらで、時間ある時に見させてもらうね🎵
とか、どうでしょうか?
インスタしてないなら、おすすめしちゃえばいいと思います(そんなに見せたがりなら)

• あやん

あやん

お返事ありがとうございます😭なるほど、それは使えますね!!インスタの話はしたことがなかったので、さりげなく進めてみようと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

同じスタンプで送り返してたら察してくれるんじゃないですか?
それでもし嫌われたり怒られても。。って感じですし。。🙃

向こうも多分丁寧な反応求めてないと思いますよ💡

• あやん

あやん

お返事ありがとうございます😭なるほど、今度、試してみます。ありがとうございます。

• 1月26日

動画とか写真送るの好きな方いますよね!
私は学生時代の友達から
しょっちゅうくるのですが
動画に対しての感想を言わない時も多いですよ✨笑

お相手の方も送るのが習慣というか癖なんですかね🥲

• あやん

あやん

お返事ありがとうございます😭なるほど、癖なんですね!私が深読みしすぎていて、相手は深く考えずに送っているだけなのかもしれませんね…!

• 1月26日

退会ユーザー

でもだからこそ厄介ですよね!

あやんさん、双子ちゃんもいますし毎日それどころじゃないと思うのでスルーして
    返せる時に忙しくてごめんね〜( ; ; )と伝えて
    動画の感想はいわずに、、を繰り返せば相手も察してくれないですかね泣

• 1月26日
  • あやん

あやん

そうなんですよね😭💦
    共感していただけて嬉しいです…。私の心に余裕がないのもいけないんですが、、
    そうですね、察してもらう作戦、いいですね✨試してみます。それでも察してもらえなかったら、、申し訳ないけれど距離を置くしかないかなあと思っています。泣

• 1月26日

退会ユーザー

あやんさんで心が狭ければ
    息子1人しかいない私はどうなっちゃうことやらです🥲笑

でもこれって価値観ですよね。
    他人のお子様に興味ない人はとことん興味ないですし。

あやんさんは優しいので
    もしかしたら産後とかもあるかもしれませんが
    とはいえ今は余計なストレスを回避するためにも察してもらう作戦しましょ✨✨

• 1月26日
  • あやん

あやん

とんでもありません、子どもの人数関係なく育児は大変ですよね💦
    そうなんですよね、母や夫は(他人事だからかもしれませんが)そこまで嫌がること無いじゃないと言います…。
    産後のホルモンバランスとかもあるのかも、ほんとストレス回避したいですね!お気遣い、ありがとうございます😭

• 1月26日
はじめてのママリ

私も全く同じ経験した事あるのであやんさんのお気持ちわかりますよ🥲✨
本当にLINEが鳴るたびに、はぁ。と思ってしまい、返事しなきゃだ、、と憂鬱になってしまったり。
写真送ってくる人ってとにかく我が子が可愛いから見てほしい!そして可愛いと共感してもらいたいんだと思ってます😂
なので私の場合友達から写真が送られてきても可愛いねって言うのやめました😂
LINEの会話の文に合わせて写真が送られてきたら写真のことはスルーで会話の返事だけするようにしました✨
後は会話と関係なくそのお遊戯会とかの動画とかきたらその子の感想は言わず、お遊戯会あったんだ!うちはまだだよーとか笑
そしたら写真送ってこなくなりました🤣✨
でも関係性は今までのままで仲良いです☺️笑
とにかく可愛いを共有したいだけだと思うのであやんさんもうまく乗り切れるといいのですが🥲

• あやん

あやん

お返事ありがとうございます。そうなんですよ、ピコンピコンとLINEが続けて反応するともう「はあ」となってしまう自分がいます。なるほど、私も写真や動画はスルーして会話の返事だけするのも手ですよね。関係性は今のままで仲良くいられるならいいですね☺️試してみます✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

動画にスルーしたりするのはどうですか?
私もされたことがあったので😂気付きました笑笑
そんなに送ってないけど

• あやん

あやん

お返事ありがとうございます😭なるほど、動画だけスルーなんですね!でも、そんなに送ってないのにそれをされたのなら、悲しくなりますよね💦😭私も行事とかあっていい動画が撮れると人に送りたくなったりはすることはあるので気持ちは分かるのですが…。あまりに頻繁だと、うんざりしてしまうんですよね😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わたしの友人にもとってもいい子なのに、頻繁に画像や動画送ってくる子います…😭😭😭💦
特に旅行中とか、インスタのストーリーかな?って思うくらい送ってきます😭😭❄️
でも多分そういう子って返事が欲しい、というより、送って満足してるんだと思うんです!他の人にもきっと送ってると思います😭
なので私は3〜4回に1回だけ返信してます!
いつも同じようなコピペみたいな感じで「可愛い〜💕いいねいいね〜💕」な返事してます(笑)写真も動画も特に見てないです😂😂!

• あやん

あやん

お返事ありがとうございます✨わあ、そうなんですね💦ほんと、インスタのストーリーみたいな感じなんです😭同じですね…。
    なるほど、確かに送って満足している感じかも。こちらが反応しなくても、気にせず次々、送ってきますし…!こちらも、深く考えずに適当に返すでいいのかもしれませんね!共感していただけて、救われました。ありがとうございます😭

• 1月26日
ママリ

いらないいらない!!笑
興味無いです😂😂!

• あやん

あやん

返信ありがとうございます😭そうなんです、ぶっちゃけ興味ないですよね😭冷たいかもしれませんが、他人の子、会えば可愛いなあと思いますけど、頻繁に写真見たいなとはならないんです😂

• 2月1日
ママリ

お優しい方ですね🥺
私ならいちいちその動画や写真に対して反応しないです、無視しちゃいます。

• あやん

あやん

返信ありがとうございます😭ほんとは、私もそうしたいです。出会ったばかりころ、送られてくる写真に盛大に反応してしまっていたので、今更、無視もしづらくて💦優しくはないです、チキンなだけです😭

• 2月1日
ママリ

なんかその気持ちわかります😭
こちらが独身だったら送られてくるのもまだわかる気がするんですけどね…💦
送る相手がいないんですかね💦
ずっとLINEが続いてるようであれば、話のネタ作りに送ってるのかなって思いました。
ママになる前から友達の子がそのタイプだったので…😞
私はなんですが、頻繁に連絡をとる=急ぎでは無い連絡が義務になる感があって距離が近くなりすぎてしんどくなった事がありました。
それを回避するためにも毎日連絡は返せない、しんどい時は返さないと伝えてるママ友と連絡とってます🥲

• あやん

あやん

返信ありがとうございます😭
    ほんとですよね、失礼ながら送る相手がいないのかなあと思ってしまいます…。確かに話のネタで送ってくれているのかなあ…。そうなんです、あんまりにも距離が近過ぎると疲れますね😭ママリさんの付き合い方素晴らしいです。見習いたいです。

• 2月1日
はじめてのママリ

今って、コメント、写真、動画に、小さい顔スタンプで反応できる機能ありますよね!
中身は見ずにそれだけしてたらいつか向こうも気づかないですかね??😂

悪気はないだろうから、送らないでよ!なんて言えないし、良い人なら仲は続けたいし…難しいですよね😱

• あやん

あやん

返信ありがとうございます😭確かに!その機能、ありますよね✨
    さっき、今度は歩いたよ!と下の子の動画が送られてきました😭😭😭
    もう1歳超えているのだから、そりゃ歩くだろと思ってしまう心の狭い自分がいます…苦笑
    でも、言えないし、、
    小さい顔スタンプ試してみますね☆

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

「LINEだとどんどんデータの容量増えて重くなるから、お互いインスタやらない?鍵つけたら許可した人にしか見れないし☺️」みたいに話しますかね〜!

最近LINEが重くて…って言えば他で気遣い出来る方ならわかってくれるかも??

• あやん

あやん

確かに、インスタいいかも☆
    LINEが重いという話もしてみますね!それで、察してほしいです😭

• 2月1日
🐰🤍🎵

動画そんなにきたら真剣に見ません🤣
お遊戯会の動画は今日お遊戯会だったんだーってLINEだと思って返事します笑笑
わー!がんばってた?とか笑笑
声聞いてる?みたいなん言われたらごめん!外だから無声で見てたわーとか適当に言います笑
本当にただ送ってるだけで深い意味ないんだと思います笑笑

• あやん

あやん

ほんとですよね…💦💦
    先ほど、話の脈絡と関係なくまた歩いたよという動画が送られてきました…見るのも億劫で未読スルーしてます。
    その返信の仕方いいですね(笑)ほんと、深い意味は無さそうですもんね✨適当にスルーすることにします…。ありがとうございます😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

リアクション(上で仰ってる小さい顔スタンプ)だけで、
ぜんぜん写真や動画の内容は観なくて良いと思います😂

わたしも同じ感じの友達いますがいつもリアクションだけです😂向こうも何かコメントして欲しいというよりは、ただ見せたいだけって感じだと思うので!

そういうSNSの使い方する人にはインスタ交換も余計面倒な事になりそうで嫌ですーーー😑

ママリ

めっちゃわかりますよ、他人の子の成長記録見ても自分の子じゃないからそこまで興味ないんですよね、いらない情報というか😅

ママリ

私自身小1からの親友(今25歳)とやりとりしてますが、面倒くさくて1.2週間あけて返してます😂

あっちもそのくらいの頻度で返してきますw

ママ友&写真送られてきたらめんどくさ!って思ってしまうタイプです😂

どんどん返信の時間遅らせて、返事したいと思った時に既読にするのはどうでしょうか?

返事したいと思わなかったらずっと返事しなくていいと思います😂

ゆう

私なら写真については一切ふれずにLINE返信するとおもいます🙄
それでも送ってくる場合は気がきく云々ではなくて空気読めないちょっと変わった方だなぁと距離おきます😃笑

しーちゃん

送る人ってほんと送ってきますよね💦私はきても基本スルーしてました😀笑
最初のうちは反応してましたが、、
正直興味ないですよね 笑

私も送ってー!と言われた時しか写真は送らないようにしてます🤣

ぬこ

わー写真可愛いですね!
もっと見たいんですけど最近携帯のプラン変えて通信料で制限かかっちゃうので、インスタとかやってませんか?
それならいつでも見られるのに〜😭
とか言ってみるのはどうですか?!

はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません。同じ状況すぎてコメントせずにはいられませんでした。

週に二、三度ママ友の子の写真が送られてきて
正直知らんがな!って思ってました。

○○ちゃん(ママ友の子)○○してたんだ!かわいい!
って文と共に送られてきて、と正直引いてます。

それ以外は好きなんですが、地味にストレスですよね。

○○ちゃんかわいいね!と毎回社交辞令で返してますが、うちの子の写真は送りかえさないことで察してくれ!!!!と小さい抵抗をしてます😂
効果はありません😂

ちい

双子ちゃん育児、毎日本当におつかれさまです😭✨

ママ友さんからLINEが送られてきてモヤモヤするお気持ちとのこと、今までのお付き合い自体は楽しいことも多かっただけに、相手を傷つけたくない、嫌な人と思われたくない、妬んでしまう自分が嫌になってしまうのかな、と推察いたします。

ちょうど一年前、私もママ友(学生時代からの友達でもありました)に対して同じような感情を抱いてすごく悩んだため、お気持ち分かるような気がして…🥺

LINEが沢山来るということは、こちらも相手が自分をかなり好いてくれていて、信頼してくれていることが感じる取れるんですよね。
相手に悪気がないだけに、返信面倒だな、距離置きたいなと思ってしまうことに自己嫌悪してしまう日々が続きました。
色んな人に相談して、色んなことを調べて…私が出した結論は、

「絶縁しない程度に、自分の忙しさを理由にして距離を取る」

でした。たくさん悩んだ末、
関わって疲れてしまう相手とは、今はご縁が無い。
一緒にいて心地よい相手というのは、好きなものの価値観が共有できる人ではなく、嫌だと思うことの価値観が共有できる人なのだ、
という言葉が、私にはしっくりきました。
それに、育児で忙しいのは決して嘘ではない🤤

もともと楽しく過ごせて好ましく思えていた相手だからこそ、今はそっと距離を置く。またご縁があれば、何年、何十年経った時にまた自然と関われるようになるかもしれない。

私のママ友は、今住んでいる場所がお互い車で10分、地元も一緒で、児童館や買い物中にバッタリ出くわす可能性が高いため、偶然会ったら挨拶と当たりさわりない会話くらいはすることにしました。近所だけに気まずすぎますしね😅

けれど、LINEの返信、距離の置き方がとても悩みました。いまどき何日もスマホを触らない人なんていないのは誰でも想像つくし、自分自身が、LINE見てしまったのにわざと返さないのもストレスで…

だから、自分がストレスを感じない程度に相手に対するLINEルール決めて、打ち返すことにしました。

①通知きたらとりあえず既読。「既読しました!後でお返事させてもらいます💦」と書いてあるスタンプ
→文を考えて打つ労力を削減。スタンプ一個だけでも返信になるので、だいぶ気持ちが落ち付きました。

②2、3日経ったら、「ごめん!今バタバタしてて💦ちょっと今忙しくて、なかなかお返事できなくて申し訳ないです🙇‍♀️
スマホも調子悪くてげんなりしてて…
また連絡させてもらいますね!」
と言って、「また」は来ない。

偶然会ったら、明るく、ごめんねー!バタバタしてて全然連絡できなかったぁ!元気してた?
という。

①と②を5、6回く繰り返してたら、やっと最近LINE来なくなりました。

長くなってしまいましたが、投稿者さんも、どうかご自分の率直な気持ちや直感を大事にしてくださいね。