※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
ココロ・悩み

ママ友との会話が苦手で、2回目以降の会話が続かない悩み。営業職だった独身時代は話すのが得意だったが、今は自信がない。苦手なタイプのお母さんとも上手く話せる方法はあるでしょうか。

ママ友と話すのが苦手です。幼稚園の発表会や運動会、スポーツ大会など、事あるごとに億劫です。
しかも、初対面はめちゃくちゃ話せるんですけど、苦手なタイプのお母さんだと、2回目3回目会うだけで会話がないから話しかけれず、逃げちゃうみたいになり悪循環で、ちょっと浮いてる気がします💦

苦手なタイプのお母さんとも話したり、2回目3回目と会話が続く話せる方法ってありますか??

こんな私の独身の時の職業は営業で、聞くの話すの得意でした。

矛盾。。自身がなくなっているのかなぁ?💦

コメント

mari

きっと気にされてる以上に、浮いてるなんてことはないと思います🙆‍♀️

無理に話さなくても挨拶だけ感じ良くしてればOKだと思いますが、会話する前提ならば ご自身の興味がある話題を振れば良いと思います☺️

例えば今私なら子供の習い事してるかとか、始めたきっかけとか聞きます🤔
他にもクリスマスとかお誕生日何あげました?とか、今どんなことして遊ぶのが好きなの?とか☺️

会話しよう会話しようと思わず、ママリで質問したり情報収集するような感覚で話せば良いのかなと思います🙆‍♀️

  • mari

    mari

    具体的な会話術なら、1つ聞かれたら2言くらい返して最後に質問を投げると会話は一生続きます😂👍

    • 1月26日
  • 毎日ねむたい🔰

    毎日ねむたい🔰


    幼稚園駐輪場でばったり会うじゃないですか?
    で、おはようございます☀
    から、話振れない、続けれないって感じです💦

    • 1月26日
  • mari

    mari

    話さなきゃいけない感じですか?👀
    全然おはようございます!だけでいいと思いますよ🙆‍♀️?
    バス停とかだと無言は気まずいかもですが、園への行き帰りなら特に話さなくても…☺️

    • 1月26日
みい

私も同じです💦
合わなそうと思っちゃうと話しづらくなっちゃうんですよね😵
でもなんとか話題作らなきゃいけない時は他のママさんに聞かれたこととか思い出して話をしたりしてます!
朝食いつも何食べさせてるかとか😂

  • 毎日ねむたい🔰

    毎日ねむたい🔰


    そうですよね、、
    幼稚園駐輪場とかで会ったら、おはよう以外の会話を続けられない💦

    • 1月26日
JIKI

ご近所ママさん(子供の幼稚園一緒)の方には良く会いますが、、
お互いいつも天気の話から入ります😂笑
「今日寒過ぎですよね〜」
「洗濯物乾かなくて困りますよね〜」
など
あとはお子さんの様子見て、
「今日も元気だね〜」
とか話します!
話すことない場合は
「ではまた〜」
とさよならします!