※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

長男に暴力を振るい、子供の性格が心配。どう対応すればいいか分からない。

最低です。

私は長男を押し倒して
足で蹴り飛ばしてしまいました。

長男は私を嫌っています。

私はただ長男に優しい子になって欲しいだけなのに。
弟に意地悪ばかりしたり言ったりします。
こういう言い方の方がいいよ。
言われたら嬉しい事、されたら嬉しい事を言ってあげて。
言われて嫌なことは言わないよ。と伝えます。やられてもやり返すな。私に行っておいで。と。
毎日毎回伝えていますが、やり返すしかも倍以上で、言葉でも言ったり、そんな事もできんの馬鹿やな。知らんの?など馬鹿にしたような発言もします。
このまま性格がひねくれた子になってしまわないか心配です。
いつも叱ってますが今日爆発してしまい暴力を振ってしまいました。
私自身自己嫌悪です。
謝りましたが子供の傷には残ってると思います。
どう対応したらいいか分かりません。

コメント

ままり

叱ってダメなら…
抱きしめたり愛情伝える時間をたくさん増やしてみてはどうでしょうか?

もしかしたら下の子ばかり可愛がられて寂しいのかもしれません😣💦

はるママ

そうでしたか🥺私も同じくらいの息子がいるので、兄妹関係の難しさを痛感している所です😅何やら一度、兄妹喧嘩で上手く乗り切る方法を調べた事があります。ケンカは周りが止めたりするのではなく、解決方法を自分達で習得していく為に様子を見守る事も大事だと書いてあり、私はそれから喧嘩していても少し様子を見るようにしています☺️
暴力はいけない事になるとは思いますが、最早してしまった事なので、強く言ってしまったなどの後は優しく抱きしめてあげるのはどうでしょうか?きっと、母のぬくもりを感じたら子供も優しい気持ちになれると思いますよ☺️私は1日一回は必ず何もなくても抱きしめてあげています☺️子供は安心して、気持ちも少し安定すると思いますよ😊

ママリ🔰

私には姉がいて今でこそ仲良しですが、小学生くらいまではずっといじめられていました。

最近昔の話をしていたら、「小さい頃、母から可愛がられているあなたを見て羨ましかった。だから嫌いじゃなかったのに、色々意地悪なこともした」と話してました。

弟が二人もいるとお母さんに甘えたくても甘えられない状況だと思います。
抱き締めたり甘えさせてあげる時間を作ってはどうでしょうか?自分もお母さんに愛されている、って思えることは、気持ちの安定に繋がると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

大人が大人に同じことしたら罪になりますよ、、
それくらい大丈夫といいたいですが、感情がコントロールできないのかな?

ままにけられたり叩かれたりしたらやさしさがどうとかわからなくなりますから😥

えいゆう

兄弟、そして、三兄弟めちゃくちゃ大変そうです。
嫌っているというか寂しいけどママが分かってくれないみたいな感じで拗ねてる的な感じだったりしませんか??

うちはケンカはないですが、やっぱり上の子に我慢させたり怒ったりすると、上の子の怒りが下に直にいくなぁと感じてます。
赤ちゃん返りも激しくて手に負えない時期がありましたが長男の要望にはとにかく一旦「いいよ」と言うようにしたらみるみる落ち着いてきました。
個人的にはこれが1番効き目があった気がします。
いいよと言った後は時間を決めたり、色々交渉はしますが💦

そして、とにかく長男を笑わすようにしてます。
忙しいと思うのでそんな余裕なければ、何かを頼んでやってくれないとなったら、「じゃーくすぐっちゃうよー」ってくすぐったり、「召し上がれ!」とかいう時オペラ風に言ったり、なんかとにかく何でもいいんですが変なことして長男を笑わすようにしてます。
子供と遊ぶとなると時間ないと思うので、お勧めです( ¨̮ )

Sapi

親の対応でも変わりますからね…。
人格否定されるような発言を繰り返されて、それが弟にいく…悪循環ですね🤔
そして虐待されたら…尚更。

理由はどうあれ自分より小さい子を蹴り飛ばせる時点でもう正常ではいられてないと思います。
カウンセリングなり児相なりに話して対応してもらうのがお子さんのためです。

はじめてのママリ🔰

カッとなって押し倒したとこでハッとならないのは相当ママに限界来てると思います‪‪💦‬
息子にこうしてほしいと同時に、それ以上に自分の感情コントロールを出来るように考えた方がいいと思います。
もしイライラが抑えられないなら心療内科の薬もありだと思いますよ🥺